人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵のはなし

昨日、お姉ちゃんがお手伝いに来て
パタパタのお母さんをサポート
「お姉ちゃん、冷蔵庫から卵取って~」
「あっ!お母さん こっちの卵から先に使った方がいいよね
産まれそうだよ~」
「えっ!?」
卵を見るとちょっと割れてる‥
いやっ‥産まれそうって
これ、多分どっかにぶつけてひび割れただけじゃ‥
「だって、産まれそうになってるよ」とお姉ちゃん
キミ、確か高校生だよね‥
まさか‥パック卵 温めるとひよこになるって思ってる?
そんなわけないじゃんと言いつつ
思ってるっぽい
う~ん‥

そして今日、
マフィンを仕込みにお店へ
お友達家族が遊びに来ました
お姉ちゃんとお友達は買い物へ
お友達ママとお話しながらマフィン作り
バター溶いて卵割って‥
双子の卵が産まれた
けど、
かたっぽが白い
え~っ何これ?
出来損ない?
プニュプニュして
なんか気持ち悪い
鳥肌立っちゃった
そこにお姉ちゃん‥
ちょっと、これ見て見て~!
お姉ちゃん、満面の笑みで
「ほら~言ったとおりじゃん」
えっ何を?
ほら、光に透かして見ると居るじゃん!
えっ‥何が?汗
温めてみようよ!
何で?超汗
やっぱり、ひよこになると思ってる‥
側で聞いてたお友達家族大笑い

おうちに帰ってももちゃんに報告
ももちゃんも大笑い

なんか‥
純粋とか天真爛漫とか言えば
そうなんだけど
紙一重なんじゃとも思ったり
う~ん‥

そうだそうだ
キミが小学5年生の時
国語のテストで醤油のふりがなを全部「しょうゆう」って書いて
先生に「う」に全部×されて返されたっけ
なんで「しょうゆう」なの?って聞いたら
だってお母さん「しょうゆう」って言うじゃん
お母さんの発音がダメなんだよって‥
あぁ、それから
駅で待ち合わせして
やっと来たと思ったら
出かけようと思ったら時計がなくて
しょうがないから目覚まし時計持って来ちゃった
バスの中で鳴っちゃって恥かしかった~ヘヘって

昔からそんな感じ
そうだそうだ
このボケ加減は生まれつき
まぁ、でも
そういうのお母さん嫌いじゃないけどね
まず‥
かわいいで許される程度にしてちょうだいね

卵の話は、
お友達ママが学校の先生で
理科の先生に聞いてみるって写メ撮って行ったので
分析結果が楽しみ
卵のはなし_d0144871_22292662.jpg

by 40plan | 2008-02-17 22:31 | Comments(0)
<< 負けた‥ カタギリハイリ‥ >>