人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手をかける=想い

金曜日
ロールキャベツの日
手をかける=想い_d0144871_17351539.jpg

ブロッコリ
青豆入りのロールキャベツの上に
画像はホワイトソースですが
最初はトマトソースでした
ラスト2食でトマトソースがなくなりチェンジ
白菜のソースにしめじのトッピング
付け合せは
かぶとイタパセのマリネ

土曜日
SATプレート
和風ポトフのプレート
手をかける=想い_d0144871_1739411.jpg

白菜
人参
大根
長ネギ
車麩のポトフ
手をかける=想い_d0144871_1740625.jpg

大根と人参は下茹でして下味を付けて
具を全部合わせ和風出汁でコトコト
それぞれの旨みが出て車麩がそれを吸って・・
おいし~

付け合せは
春菊
三東菜
小松菜の梅肉和え

じゃがいもと金時豆のキッシュ

時間をかける事って大事
今日のごはんの野菜やお豆たちも前日から仕込みが始まってます
ただ茹でただけでは水っぽさしか残らず
きちんと下処理してあげると更においしく
手を沢山かけてあげると
おいしいのが出来上がります
手をかけた分だけ想いが沢山
鍋の中の野菜たちは「おいしいよ~」って言ってるみたいで
うれしくなります
早くお客様の美味しい顔が見たいなって・・
by 40plan | 2011-01-29 17:56 | Comments(2)
Commented by spring7-8 at 2011-01-30 22:22
たくさんの愛情をもって手をかけてあげると食材たちも何倍もの美味しさを出してくれますよねー^^
人や子供たちに関しても同じですね。
たくさんの愛情をもって接すると何倍もの喜びを返してくれたりします。
Commented by 40plan at 2011-01-31 18:27
springさん
こんばんは
はい
私もそう思います
ごはんに限らずなんでも
手を掛けてあげると伝わる
ごはんにも子供たち、お客様にも丁寧に接していきたいと思います
<< 転ばないように・・ 農家さんの切干大根 >>