人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜の花

野菜で四季がわかる
冬は根菜が豊富で
ごぼう大根里芋・・
好きですが色がないのが寂しくて
春近くなると
黄色い花が・・
菜の花が一番身近ですが
菜の花の親戚って実はたくさん居て
いろんな葉物に黄色い花が咲いています
野菜のおじさんの持ってくる農家さんからの野菜には
はじめて見る野菜の花がたくさん
昨日こんな
野菜の花_d0144871_21473423.jpg

こまつなの花・・束
花の付いた葉物は商品価値がないって
とても安価で購入
確かに茎の根本近くは養分が吸い取られ硬く
味も、実は変わっているのか?
でも、いいんです
お鍋に飾って楽しみました
今日は、茹でておベント、ランチに使いました
夕方、オードブルにこまつな花を添えて
朝、
こまつな花眺めながらおベントラッピング
野菜の花_d0144871_2155429.jpg

気分は春です
おベント止めるマスキングテープも黄色使いました
野菜の花ってあったかい気持ちになります
春の野菜
はじまりの季節のあったかくて優しい感じ
好きです
が・・
そろそろ夏の野菜も恋しくなり
ズッキーニの黄色や緑
トマト、パプリカの赤
元気な季節です
あと少し・・


そうそう・・
お店には桜の花が
まだ蕾なので開花はこれから
こまつなの黄色も堪能し
今年のお花見お店で終わりそう・・
贅沢!
・・ですが
ちょっとくらいは大きな桜も
名所と言われるあそこの桜が実はいつか見て見たい
まぁ・・
いつか

明日の朝、お店の桜の蕾が膨らんでるといいな
 
by 40plan | 2010-04-14 22:15 | Comments(0)
<< 枝垂桜 再認識の・・ >>