お腹いっぱいの1日

盛りだくさんの1日でした
かわいいちびっ子たちの予約に始まり・・
タクヤファンとの遭遇
トンミー・・ハイリ来店
中学の同級生サプライズ来店
〆は
やえこさんとの打ち合わせと称してぶっちゃけトーク

お昼からママとちびっ子の予約
かわいいちびっ子達に
ハートのおにぎりのちびっ子プレート作ってあげました
ホントにかわいい
うちの2人の小さい頃思い出す・・
ソファー席で我が家のように寛いでくれました

ちびっ子達が寛いでる中、お客様来店
広島から転勤って
仙台にSMAPファンは居ないかと検索したところ
ここがヒット
地図片手に探して来たって
しかも、拓哉ファン!
SMAP話に花が咲き
レアな話も・・
ライブ行きたいねぇって盛り上がりました

ちびっ子達が帰った後、
チャリに乗り店前を繁々と見つめる外国人
目が合ったら・・ニコって
スイマセーンって店の中へ
「オキャクサンジャアリマセン チョットハナシシテモイイデスカ?」って
お仕事探してるんだって
英会話の先生やってたけど
本当はコックさんになりたくて
でも、レストランとかではやりたくなくて
ハーブが好きって
店の前の鉢にローズマリーやらミントが植えてある
それに惹かれたって
オカネイリマセン
ボランティアデイイデス
ココデオテツダイ
・・・って
え~っと
カモメで言う
トンミーハイリみたいな
入り口付近で立ち話だったので
まず、こっちにどうぞって言ったら
靴を脱ぎ出し・・
土足OKだよ!って言ったのに
コノユカキレイネ クツヌグネって・・
靴下のままでペタペタ
なんと礼儀正しい・・
履歴書代わりの料理スナップを見せてくれ
メールで履歴書送るからって
・・う~ん、雇う余裕は無いんで
ハイリも沢山居るし
まぁ、また遊びに来たらって
なんとなく梅干おにぎり握って持たせてあげました
なんか・・ホントにカモメみたいっておかしくなりました

で、次
そんなトンミーハイリと話してる間
お客様ご来店
入り口付近の靴と
靴下の足を見て
そのお客様も靴を脱ぎ始め・・
土足でいいんですっ!!
いろいろ説明してふと顔を見たら・・
あれ!?
・・中学の同級生でした
サプライズだ
来るなら来るっていってよね
彼女も、カタギリハイリ4号志望
いつでも皿洗うから!って
いやいや・・

そして〆
やえこさんとのぶっちゃけトーク・・いやいや打ち合わせ
話してみるとシンクロするところありすぎ
話が尽きず
呑みを約束
ホントステキです
繋がれてよかった

なんだかお腹いっぱいの1日でした
日々は・・
人生はおもしろい

今日のMENU
水曜日 コロッケの日
お肉屋さんのコロッケ ゆりの花とヤーコンごぼうのきんぴらがけ
ちびニンジン添え
なめこと菜の花のハーブソテー
ブロッコリのオリジナルマヨがけ

40計画カレーは
大根ときのこのカレー

スープは
春キャベツとニンジンのミルクスープ

今日も野菜たちに助けられおいしいゴハンができました
ごちそうさま

明日はオフ
吸収の日です
d0144871_2342753.jpg

ちびっ子
d0144871_235148.jpg

トンミー・・ハイリ
[PR]
# by 40plan | 2008-03-19 23:10 | Comments(10)

ステキな出会い

今週、金曜から泉中央のセルバで
Milkteahouseのイベントが始まります
土日に40計画もMAFFINで参加します
イベント用の特別MAFFINが4種
今週は試作三昧です
中でも・・
「Milktea」マフィンは
超レアですね
本当にその日限り
Milkteahouseのやえこさんと昨日打ち合わせ
ステキな方でした
「生き様」って共通語も発見
やえこさんの生き様に荷担したくなりました
今に甘えず前を見ている人
沢山居るんだなぁって
ステキな出会いたくさんです
うれしい・・



今日のmenu
火曜日 ハンバーグの日

菜の花ハンバーグ
大根とトマトのオリジナルマヨドレサラダ
長いものバター煮

40計画カレーは、
春キャベツとチビ青梗菜のせ
マッシュポテトとエリンギのフリッタータ

スープは
ブナピーと大根、豆腐のハーブスープ


今日も野菜たちに助けられおいしいご飯ができました
ごちそうさま
[PR]
# by 40plan | 2008-03-18 23:46 | Comments(3)

花粉デビュー?

おかしいなぁ
花粉症じゃないはずなのに・・
鼻水が
くしゃみが
目が痒いし
コップの水がいっぱいになったんだって
おくさんが・・
いよいよデビューか
目をかいたら赤くなるってひどくなるってわかってるのに
グリグリしたくなる
気持ちいんだよね
ずっと我慢してたのに
あんまりにも痒くてグリグリ
あぁ~気持ちよかった
私の顔を見て・・「目、真っ赤ですよ!」とカタギリハイリ3号
あんまり痒くてかいちゃった
子供かっ・・
やだなぁ
今年は花粉多いらしいですよってお客様言ってた
これ以上ひどくなるのやだなぁ
病院嫌い
薬嫌い
ひどい風邪ひいても
どこか痛くなっても
病は気からって
自然治癒信じてる
風邪の初期は、玉子酒 生姜湯
これで治るって思ってるし
でも、
アレルギーは薬じゃないとって
言われた
病院行かなきゃダメかなぁ・・
やだなぁ


明日はハンバーグの日
なんにもメモってないので
先週なにを作ったのか覚えてないし記録がない
カタギリハイリ3号に
先週何作ったっけ?って聞いたら
先週居ませんでしたよって
記憶力も怪しい私
下手すると10分前の事も飛んでたり・・
ばーちゃんかっ
はぁ・・
ブログの最後に今日のメニュー書いたらいいんじゃないですかってハイリ
ナイスアイデア!

ってなわけで・・
本当なら明日のメニューはこれ!・・なんて告知すべきところ
今日のメニューはこれでしたって
書き残す事にしました

今日は、
月曜 気まぐれな日

春野菜のそぼろごはん
あずきのフリッタータ
舞茸のハーブソテー

40計画カレーは
ドライカレー風
ヤーコンとコロコロ野菜カレー

スープは40計画風なめこ汁

きのこは、北海道愛別産
野菜は、三本木の農家さんと成田の元気君市場

今日も野菜に助けられおいしいゴハンが出来ました
ごちそうさま
[PR]
# by 40plan | 2008-03-17 23:21 | Comments(0)

ちなの手紙

お姉ちゃんの友達ちな
ちなは、今年の初めオーストラリアへ留学しました
16歳のちな
まだまだ子供なのに
親元離れて・・しかも海外なんて
ちなはおねえちゃんと一緒の保育所で年長さんからのお付き合い
おねえちゃんはちなの事が大好きで
いっつも「ちなちな」って・・ちなの後ばっかり追いかけてた
面白くてしっかりしてて人気者のちな
でも・・知ってる
ちなはすごくがんばる子
ギリギリまでがんばるから
絶対、無理とかできないなんて言わないから
がんばり過ぎて息切れしちゃって
はぁはぁ・・って
そんなちなを見てきた
ホントはあんまり器用じゃない

出発の前日、会いに来てくれた
「いってきます」って
不意打ちだ
泣きそうになった
これ以上しゃべったら泣きそうだから早く行ってって
送り出して・・
どうか、がんばりすぎないで
辛い時は辛いって言うんだよ・・

ちな以外にも一緒に行く子が居るし
他の国からも来るからだいじょぶって
旅立ってすぐのメールにも
全然だいじょぶ~みたいな事が書いてあったのに

今日、ちなの手紙を読んだら
言葉の壁、コミュニケーション
苦戦してる事が綴られてた
ホストファミリー宅では
ママの手伝いをするようにし
部屋にこもらずリビングで過ごすようにしてるとか
どんな風に話しかけたら・・
話題についても選んでしまうって
努力してる事が伝わってきた

最初はしょうがないよね・・
新しい環境どころか国の言葉の違い
でも、
ちなががんばってる事絶対伝わるから
もうすぐ、努力せずリビングで過ごす事が出来て
話題を考えず友達と話す事が出来るよ
ちなは、今年のクリスマス頃帰国する
「帰って来るまで40計画がんばっててよ」って
約束したから
カウンターから「おかえり」って言わなくちゃ

16歳のちなががんばってる
なんか、
パワーをもらった気分
私も負けないで伝えて行くからね

・・いつも後を追いかけてたお姉ちゃん
ちなが行ってしまって実はすごく寂しがってる
私も留学しようかなぁなんて・・
でもなぁ・・
お母さん、騙したでしょ!
今朝、テレビで言ってたよ
食べてすぐ寝ても牛にならないって
食べてすぐ寝ると角生えるよってお母さんいつも言うけど
角生えないって言ってたもんとか
同じ高校生の発言とは思えない
お姉ちゃんが海外行ったらどうなっちゃうんだろ
はぁ・・

クリスマスの頃、
ちなに再会する事楽しみに・・

ちなと一緒にバーベキューしたダム
すごく久しぶりに行ってきた
山に囲まれて
ちなも懐かしがってるかな・・
d0144871_2346953.jpg

[PR]
# by 40plan | 2008-03-16 23:52 | Comments(0)

これからの・・

これからの課題です
ゴハン、沢山仕込んでるつもりなのですが
無くなる日も多く・・
ごめんなさいの日があります
今日も3時過ぎには完売で・・
おかず、
前日から煮込んでるものもあったり
加工品は使いたくなく
手作りにこだわってます
今の量が限界か・・
せっかく来て頂いたお客様に食べてもらいたい
どうしたら・・
このまま、ごめんなさいではダメですね
宿題だ
[PR]
# by 40plan | 2008-03-15 18:38 | Comments(0)