春の便り

お友達から春の便りが・・
今朝、お布団から出られずゴロゴロ
9時過ぎてるのに・・
カーテンから漏れる陽が・今日はお天気なんだなって
あ~・・起きなくちゃなんて思ってたところにメール
庭仕事してるって
庭の梅が咲いたよって
梅の写メ送ってくれた
うわぁ~・・
お姉ちゃんと桃ちゃんが、
この庭でドロ遊びしてた頃、ちっちゃな梅の木だったのに
こんなに大きくなったんだって
そうそう・・去年の3月、今のおうちに引っ越してきて
それまでこの庭は何度も何度も遊んだ庭
子供たちは庭で遊んで
私はビールをよく飲んだっけ・・
懐かしい・・
桜の頃、
この街の周辺は桜だらけになる
わざわざお花見に行く必要なんてない
すんごい贅沢な場所に住んでたんだ
いっつも側にあると当たり前で
遠く離れるとどんなに大事だったかわかるって・・
毎日、おうちの前のガードレールから広がる山々を眺めてた
空の表情が同じじゃないように
山の風景も変わる
懐かしい・・
癒されてたんだな
桜はまだって言ってた
桜の頃、行ってみよう
d0144871_21455449.jpg

[PR]
# by 40plan | 2008-04-06 21:47 | Comments(0)

予告!

今日のMENU
土曜日 気まぐれな日
40計画風タコライス
マスタードポテト&キッシュ

40計画カレー
ドライカレー風野菜コロコロカレー

デミオムライス

なすとにんじんのバジルスープ

タコライスのサルサソースはうちのオリジナル
多分・・どこの店ともかぶらないサルサです
カレー、デミオム、タコ・・タコが一番人気
完売でした
タコ肉もオリジナル
このサルサとタコの絶妙な絡みがたまらない
月曜日の気まぐれな日もタコライス出してみようかな・・
初めて予告だ
月曜のMENUはタコライス!
[PR]
# by 40plan | 2008-04-05 18:10 | Comments(0)

昔、ママでした

今日は、ちびっ子達が沢山来店しました
懐かしいなぁ・・
ママ時代思い出します
お姉ちゃんが産まれた頃、
おうちにいつも2人っきりでした
かわいいんだけど息が詰まるような・・
公園行ったりママ友達と出かけたり
2人っきりを避けてたような
子育てって閉鎖的だなって・・
大勢の中に居ても子供と自分は別空間みたいな
子供はお構いなしですから
泣きたいときには泣くし
今思えば・・理由があって泣いてたのに
ただ泣き止ませたいだけで
脅して・・いやいや、あやしてみたり
全然ちっちゃくて、言って聞かせるなんて無理なのに
ずっとずっと一緒にいると
対等に見えてくるんですね
理解できるはずって
なんでわかんないの!みたいな・・
今ならちょっとわかるなぁ
ちっちゃい子は、
ちっちゃなちっちゃな脳みそで毎日いろんな事考えて吸収して
ちっちゃい子なりのスピードで成長してる
それぞれのスピードがあるよねって
今ならわかる・・
息が詰まったり
わけもなくイライラしたり
そんな思いを1つ1つクリアーして親になったのかなって
今なら無条件でいいこいいこしてあげられるなぁ・・
孫が楽しみです
目の中に入れて歩きたいくらいかわいがる自信ある

ちっちゃかった頃は、私が守ってあげなきゃだったけど・・
子供が大きくなるにつれ逆転しているような
お母さんなんで出来ないの!って何度言われた事か・・
我が家は誰が親だかわかりません
お姉ちゃんがさりげなくお母さんっぽかったり
桃ちゃんがお母さんみたいに面倒みてくれたり
私が出る幕は・・対外的な時だけでしょうか 学校とか
2人に甘える感じ気に入ってます
髪の毛のワックス、いっつもちゃんとのばせなくて桃ちゃんがダメじゃんって
のばしてくれます
お姉ちゃんは、伝票整理するから貸してって帳簿付けしてみたり
お母さんの晩酌準備してみたり
ケンカする時はやな事たくさん言うけど
楽しい
大きくなったなぁ・・
子供の成長は、あっという間です


今日のMENU
金曜日 ロールキャベツの日
だいこん菜入りロールキャベツ 大根入りホワイトソース
かぼちゃとクリームチーズのサラダ
ヤーコンとごぼうきんぴら

40計画カレー
菜の花とトレビスのカレー

大根シメジスープ

トレビスって炒めてもおいしいんですね
サラダで食べるイメージしか・・
すごく肉厚だったので思い切って炒めてみました
ほのかに甘く
・・紫の色が食欲をそそる色ではない気がしますが
ソテーいいです
ざくっと切ってソテーもいいかも・・
明日、試してみようか・・


野菜は∞です
ありがとう

ごちそうさま
[PR]
# by 40plan | 2008-04-04 22:51 | Comments(2)

複雑です・・

ランチ時、満席の日が多く
お客様にごめんなさいと伝える事が多くなってきました・・
せっかく足を運んで頂いたのに食べて頂けないなんて・・
お客様が増える=うれしい事なのですが
複雑です・・
席数を増やすにしても
スペース的に2、3席くらいが限界かと・・
って事はあんまり変わりがないのか
・・う~ん
本当は、ゆったりゆっくり
お客様1人1人と触れ合いたい
ちゃんと伝えて感じていきたい
どんな風にしたら・・
課題です

今日のMENU
木曜日 スープの日
切干大根とポークのしょうがスープ
三つ葉と桜海老の卵焼き
もやしエノキ、ビタミン菜のナムル

40計画カレー
サツマイモとたまねぎのカレー

スープの日はカレーが売れます
スープっておかずにならないのかしら・・
具沢山スープだし
なんたって、スープ好きの私
実は、一番チカラの入ってるMENUなんだけどな

スープはお野菜の旨みが集結したMENU
お野菜たちのおかげで今日もおいしいゴハンができました
ありがとう
ごちそうさま
[PR]
# by 40plan | 2008-04-03 23:45 | Comments(0)

春なんだなぁ・・

お店オープンの時、
お友達に作ってもらった植木たち
暖かくなるとつるが伸びるからって言ってた植木が
ニョキニョキ・・
枯れ木にしか見えなかったのに
葉っぱがたくさん
すごいなぁ・・
ジェームスにもらったミントもいっぱい増えてきた
ローズマリーも日に日にニョキニョキ
春なんだなぁ・・
新芽達がかわいくて楽しみで
毎日、店前の植木たち見るのが楽しみです

今日のMENU

水曜日 コロッケの日
きのこコロッケミートソースがけ
根菜トマト煮
かぼちゃのローズマリーソテー

40計画カレー
黒豆と大豆のカレー

たまねぎと春菊のスープ

元気くん市場のお野菜たち
野菜のおじさんが届けてくれました
ビタミン菜ってなんだ・・
明日のゴハンになる予定

いつもありがとう
ごちそうさま
[PR]
# by 40plan | 2008-04-02 22:18 | Comments(4)