<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

苦手野菜オンパレードカレー

そーすけのお友達
ひーくんが遊びにきてくれました
d0144871_1992796.jpg

わぁ・・
大きくなった
お話も上手
そーすけもこんな風になってるのかな・・
なんだか懐かしくて
そーすけに会いたくなりました

今日はコロッケの日でしたが
ひーくんが来てくれた頃はなくなっていて
カレーを食べる事に
今日のカレーは
d0144871_192660.jpg

なすとたまねぎと青梗菜とピーマンのカレー
なんか・・
苦手野菜オンパレードカレーみたい
完食でしたが
きっと、ママがほとんど食べたんだと・・

ひーくんに
おいしいね~とか
いい味だとか
うれしい事いっぱい言ってもらいました
ひーくんに初めて会った頃って、まだベビーカーに乗っていて
そーすけと床で遊んました
それが、こんな大きくなっちゃって
早いなぁ・・
そーすけが居た日々が愛しい
思う事たくさんの毎日で
そーすけに癒されてました
そーすけをぎゅって抱っこする度、エネルギーをもらっていた感じ

そーすけは、みちよって覚えてるかな・・
[PR]
by 40plan | 2012-02-29 19:24 | Comments(2)

ハンバーグプレート

ハンバーグの日は
ハンバーグがすぐ売り切れてしまい・・
今日は張り切ってたくさん用意しました
d0144871_1742129.jpg

今日は、デミソースのハンバーグでした
ハンバーグは五目ハンバーグのような
ごぼうに大根ににんじんが入ってます
サラダは
大豆、ブロッコリ、ホウレンソウ、しめじ、エリンギ、れんこん

野菜やお豆盛りだくさんのプレートでした
いろんな調理法の野菜をシンプルに味付けしたサラダがお気に入りです
まず、農家さんのとれたて大豆がうまい
そのままでもりもり食べられるくらい
[PR]
by 40plan | 2012-02-28 17:46 | Comments(0)

おにぎり沢山の日

朝から握って握って~
2タイプのお弁当作りました
d0144871_1756916.jpg

d0144871_17564957.jpg

オープンしてから、通算・・何個握ったんでしょ
大きさといい厚みといいキレイに揃っていて
プロ?って感じ
グラムも一緒だったりして

本町の家具の大丸さんに
映画「かもめ食堂」で使用していたおにぎりのプレートがあるんです
朝ごはんのおにぎりプレート
そのお皿に乗せて出したいなぁって
買いに行こう行こうと思いながらなかなか行けず・・
あのプレートにおにぎり乗せて
まずは自分で食べたい

40計画
おにぎりの具の基本は
梅干し、しゃけ、しらす、昆布
・・時々、大根葉だったりさつまいもだったり青豆大豆だったり
二階堂さんちの梅干しが一押しです
[PR]
by 40plan | 2012-02-27 18:09 | Comments(6)

大雪にもかかわらず・・

土曜日は、
朝から大雪でした
あっという間に積もって
こんな日は、外に出たくないだろうなぁ
お店はゆっくりかなってちょっと溜息・・
窓の外の雪を眺めながら
仕込み&
特注のお弁当とマフィンタワー
d0144871_19292356.jpg

d0144871_19301728.jpg

ランチはポトフのプレートでした
d0144871_19294880.jpg

前日から仕込んで
大根もニンジンもいい味に・・

ゆっくりスタートでしたが
足元の悪い中、たくさんご来店いただきました
ありがとうございました

明日はお弁当たくさんの日です
おにぎり100個!
おいしいのたくさん握りますよ~
[PR]
by 40plan | 2012-02-26 21:00 | Comments(0)

野菜のお弁当&オードブル

今日は、
お弁当とオードブルのご予約ふたつ
野菜たくさんのお弁当と
旦那様と一緒におうちでお酒、おつまみオードブル
d0144871_2056044.jpg

d0144871_20564266.jpg

野菜は、
スチーム、
ボイル、
ソテー・・
出汁やオリーブオイルでシンプルに
下処理をきちんとしてあげればどんな風にも変身
[PR]
by 40plan | 2012-02-24 21:11 | Comments(0)

冬野菜がおいしい

今年の冬は大根大活躍です
輪切りにして
ローリエ、がらスープでコトコト
そのまま食べてもおいしくて
チーズ塩
ホワイトソース
トマトソース・・
今日は、白菜とレモンのマリネをかけてサラダ風
d0144871_20555178.jpg

白菜は黄色い白菜で、トマトのスープの赤と
プレートが鮮やかでした

冬野菜
ごぼうも大好き
ごぼうカレーだったり
ごぼうサラダだったり
昨日は、ごぼうとしめじのコロッケでした
d0144871_2112970.jpg


夏野菜の鮮やか色が恋しくなりますが
冬野菜はあったかい味がします
ほっとします
明日もほっとするごはん
[PR]
by 40plan | 2012-02-23 21:12 | Comments(0)

赤い子に新しいお友達が出来ました

毎年、クリスマスちょっと前に登場し
冬の間40計画の窓を飾ってくれる赤い子
ミルクティーハウスで一目ぼれして連れて帰ってきました
困った顔がかわいくて
d0144871_20525267.jpg

赤い子のお母さんはゆきゑちゃん
去年会った時、
震災後作れなくなっちゃってって・・
その後、どうしているのか赤い子を見る度思いだし
今日、
かわいい子を連れて会いにきてくれました
前みたいにかわいい子たくさん作れるようになったか聞けなかったけど
かわいい子がゆきゑちゃんぽくて
ちょっとづつ、前に進んでるのかなって・・

赤い子はお友達ができてうれしそう
ありがとね
ゆきゑちゃん、
かわいい子が出来たら教えてね
かわいい子、連れに行くからね

バイバイって手を振るゆきゑちゃんが愛しくて・・
焦らず
ゆっくりね
[PR]
by 40plan | 2012-02-22 21:19 | Comments(0)

40計画おにぎり弁当

今日の40計画おにぎり弁当
d0144871_21275034.jpg

梅干しおにぎりとしらすのおにぎり
トマトソースハンバーグと
じゃがいもとエリンギのサラダ

メインはおにぎりなので
お米も、のりも、梅干しもおいしいの選んでます
しらすもオリジナルの味付けで
一つ一つ心をこめて握って・・
梅干しおにぎりは定番ですが
もう一つの具材は変わります
朝8時からカウンターに並んでます
お電話いただければご予約もできま~す
是非~
[PR]
by 40plan | 2012-02-21 22:15 | Comments(0)

40計画カレー

40計画カレーは
玉ねぎとホールトマトのシンプルなカレー

d0144871_203036.jpg
ピリっと辛くてほんのり甘くてコクがあってが基本
トッピングは毎日変わります
その日の野菜やお豆
まかないでたまに食べます
自画自賛ですが
40計画カレーうまい!(笑
カレーと言うか・・カレー味のトマト野菜煮?みたいな
日替わりなくなってカレーのみでもがっかりしないでください
きっと裏切らないと思います
今日の組み合わせも好きな組み合わせです
青豆とシメジとにんじん
日替わりは、お肉使ったりしますが
カレーは野菜やお豆のみ
ベジアリアンを狙っているわけではありませんが
お肉なしでも全然存在感の40計画カレー
明日は
どんなトッピングにしようかな~
[PR]
by 40plan | 2012-02-20 20:28 | Comments(2)

ランチやお弁当や・・

d0144871_20171870.jpg

d0144871_20174897.jpg

d0144871_20181380.jpg

d0144871_20184178.jpg

d0144871_20191155.jpg

d0144871_20195694.jpg

モモちゃんからのバレンタインクッキー♪
d0144871_20203184.jpg



仙台駅、メリーズさんの催事が終わり
たくさんのお客様に来ていただきました
ありがとうございました

バレンタインまで駆け抜けた感じ
終わって
なんだか気が抜けた気分
気が抜けるとイタイところに気付いたり
先週は、珍しく病院に行きました
若い頃とは違います
体は正直・・
次の楽しいが待っているので
無理せず
いたわりつつ
がんばろうと思います

仙台駅、メリーズさんで復活した
ベリーベリークリームチーズマフィン
40計画、お店での販売も開始しました
ゲット出来なかった方~
それから・・W情熱のNaoさ~ん(ごめんなさい)
是非~!!
[PR]
by 40plan | 2012-02-19 20:25 | Comments(0)