<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お誕生日オードブル

今年の冬は本当に寒いですね
モコモコ着るのはあまり好きじゃなくて
どんなに寒くても薄着だったのに
今年は、上着の下にセーター欠かせません
首にもマフラーグルグルです
転ばないように歩きなれたスニーカー履いて
毎朝、凍ってないか恐る恐る・・
今日は一日中雪が降ってました
帰る頃には地面がテカテカですでに凍っていて
明日の朝は・・考えるだけで・・
途中の坂道が怖いんです
一面テカテカで
どこを歩いたらいいのやら
暑いのより寒い方が好きだけど
今年の冬は寒すぎです
ふぅ・・・


今日は
お誕生日オードブル
2つご予約いただきました
d0144871_2284145.jpg

特別な日に40計画オードブル
うれしくて幸せな顔たくさん・・
思い浮かべるだけで私も幸せです

ありがとうございます
HAPPY BIRTHDAY!!
[PR]
by 40plan | 2012-01-31 22:28 | Comments(0)

ビビンバの日

今日のビビンバはいつもと違うビビンバでした
d0144871_21112288.jpg

ひき肉
しめじ
金時豆
大根
山東菜
小松菜
白菜
トッピングは糸唐辛子に炒りゴマ
糸唐辛子ビビンバ、初です
唐辛子ですが辛みはそんなに強くないので多めに乗せても大丈夫
ナイスアクセント!


Facebook
マフィンの新メニューや
エスパルの入荷情報更新してます
覗いてみてくださいね!!

40計画 facebook
[PR]
by 40plan | 2012-01-30 21:37 | Comments(0)

ホットはちみつジンジャー

NEWドリンクできました~
d0144871_21594590.jpg

しょうがとはちみつとレモンのホットドリンク
寒くて
体調崩しがちなこの時期
あったまるドリンクです
明日から登場です!
是非~♪
[PR]
by 40plan | 2012-01-27 22:24 | Comments(0)

時代は・・「なう」なんですね(今更・・)

昨夜、
さ~てブログを更新しようかとパソコンに向かったら
モモちゃんが
「今日のコロッケ載ってるよ」って
えっ
ツイッターではすでにリアルタイムでUP
おぉ~・・
普段、自分のブログを更新するくらいで
他の情報を見る事はほとんどなく
噂には聞いてましたけど
これが「なう」なんですね(今更・・)

「なう」
わぁ~って気持ちが盛り上がって
そうか、こう言う事か!って
全てを理解したような気持ちになって
忘れないように書き留めておこうって書き留めておくんだけど
時間が経つとその気持ちが薄れてしまったり
あ~あの時伝えておけばなんて事・・ある
ステキとかおいしいって、それを感じた時の感情で
それを「なう」で伝えるってすごい
すごいなぁ
最近のツールって・・

一日が終わって
日記書くみたいに今日を振り返ってなんて
アナログなのかしら・・
なんて事を思いながら
昨夜はブログを書きそびれ・・

まぁ・・新しいものも理解しつつ
自分らしさも忘れずって事で


今週は、連日オードブル、特注弁当で
なんとなくバタバタと過ごしています
お弁当、ランチ、カフェ、仕込み、予約
時間をうまく使わないとどこかにしわ寄せが
時計とにらめっこですが
クリアーすれば
「さすが、自分」って・・
バタバタしながらも楽しんでます

d0144871_20522487.jpg

[PR]
by 40plan | 2012-01-26 21:01 | Comments(0)

暗いのも寒いのもあと少し・・

朝起きると外は真っ暗で
寒いし・・
外に出たくないなぁってちょっとだけ思います
でも、
数日前から
空のあっち側が明るくなってきた事に気づいて
d0144871_21492054.jpg

暗いのも寒いのもあと少しの辛抱
もうすぐサンライズと一緒に・・


NEWドリンク
今日は、お披露目までたどり着きませんでした・・
近日中にお披露目~
[PR]
by 40plan | 2012-01-24 22:10 | Comments(0)

40計画ショコラショー

コーヒーは、
ストレートで飲むのが好きです
超浅煎りが好みでサンセットのオーナーが焙煎する
クリスタルマウンテンの豆を使った浅煎りが多分・・この世の中で一番好きです
浅煎りは酸味が強いと思われがちですが
酸味が強いのは酸化しているコーヒー
ホントの浅煎りはお茶を飲んでいるよう・・
浅煎りのコーヒーはカフェインを多く含んでいるので
朝とか眠たい時に飲むとスッキリ
深煎りのビタータイプは午後のリフレッシュにお勧めです
コーヒーオーダーする時、
とりあえずブレンドって言いませんか?
ブレンドって・・実は一番贅沢なコーヒーで
浅煎り豆、深煎り豆どちらも楽しめる
あったかい時と冷めた時の味も全然違うんです
コーヒーって奥深い

     ↑
ブレンドタイプ、深煎りタイプ
どちらも40計画で楽しめま~す

コーヒー好きなんです
が・・


ココアも好きなんです
チョコレートドリンクも好きです
ココアは、自分で作った40計画のココアが一番好き
チョコレートドリンク
なかなか難しくて
自分好みのものに出会えません
たまにすごく飲みたくなる
だから
作る事にしました
「40計画ショコラショー」

d0144871_21112227.jpg


チョコレート選びから配合
難航しましたが
近日中にお披露目できそうです
待っててくださいね~


明日は、もう一つのNEWドリンク
チラっとお見せしま~す

それから!
facabookも立ち上げてみました(リナが)
このブログにリンク出来たりするのか
私には理解出来ずで・・
40計画facebook探してみてくださいね~
マフィンの新メニューとかそちらでupしま~す
[PR]
by 40plan | 2012-01-23 21:44 | Comments(0)

野菜づくしのお弁当

お肉なしの特注弁当
オーダーいただきました
d0144871_20554554.jpg

丹波の黒豆は
冬瓜と一緒に煮物に
にんじんマリネ
車麩ソテー
じゃがいもとにんじんのキッシュ
山芋のバター煮
大根のホワイトソース

野菜は無限です
どんな風にも変身できる
新しい調理法に出会うとワクワクします



今日は、新メニューの為のカップを買いに・・
あったまっておいしいの開発中です
お楽しみに~♪
[PR]
by 40plan | 2012-01-22 21:04 | Comments(0)

丹波の黒豆

昨日一晩もどした
丹波の黒豆
朝からコトコト煮てみました
味をいれずそのまま
そのままのおいしい事
ホクホクって栗みたいな感じ
さてさて・・これをどういかそうか・・
カレーやオムライスじゃもったいない
そのままを味わえる・・
今日のプレートはコレ
d0144871_21273374.jpg

白菜とねぎのあんかけ丼
三つ葉と
にんじんもトッピングして
黒豆が存在感

1級品って言われる理由がある
食べて納得・・

おいしいを知ると
おいしいの幅が広がります
そして
どんな風にいかそうかって考えます

丹波の黒豆
特注弁当にも使いました
どんな風に使ったか
明日、UPします!
[PR]
by 40plan | 2012-01-21 21:43 | Comments(0)

コトコトの後のおたのしみ

ホワイトソースのロールキャベツ作りました
d0144871_21503121.jpg

ロールキャベツの上にはアスパラ菜
しめじと切り干し大根のマリネ

ホワイトソースとアスパラ菜
なんだか春っぽい


豆好きの私
青豆が一番好きなのですが
少し前に届いたコレ
d0144871_21563978.jpg

兵庫から届いた丹波の黒豆1級品
ご縁があり、丹波の黒豆農家さんから
採れたての黒豆送っていただきました
甘く煮豆にするのが一番なんでしょうが
そのままを味わうも
今日、戻してきました
明日の朝からコトコト煮てみます
どんな風に登場させるかは
コトコトの後で考えてみましょう
[PR]
by 40plan | 2012-01-20 22:09 | Comments(0)

スープの日

d0144871_2152897.jpg

白菜と冬瓜のスープ
しょうがと長ネギ、かぶの葉たっぷり

先週のスープは、インフルエンザ予防スープ
思い返してみると同じ感じ…
この時期、ネギとかしょうがに惹かれます
寒いですから…
風邪ひかないように気を付けましょうね〜

明日はホワイトソースのロールキャベツ作ります!
[PR]
by 40plan | 2012-01-19 21:52 | Comments(0)