<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏も終わりです

今日で8月も終わり
ラジオでは
夏も終わりです
やり残した事はありませんかって
やり残した事・・
結果が出てない事もあるし
課題も・・
震災後、
元に戻しつつ前に進んで
バタバタと日々に追われ
あっという間の夏でした
今年はとにかく
何事もなく無事乗り切れれば
結果はついてくる
課題も
なりたい自分をイメージして・・


マフィンも
夏バージョンから秋冬バージョンにチェンジ
どんなメニューにしようか思案中です
d0144871_20323395.jpg

近日中
40計画 秋冬マフィン登場です!
[PR]
by 40plan | 2011-08-31 20:33 | Comments(0)

お姉さん

今朝は
カウンターに懐かしい姿
d0144871_19461426.jpg

お姉さん
お隣に居た頃は
出勤前にコーヒーを飲みに寄ってくれたり
おはよ~って窓から手を振って・・
お姉さん、はるみさんが居なくなって
随分寂しくなりました
大家さんにも会えなくなってしまって
短期間にいろんな事がたくさん・・

あの頃と変わらず
カウンターに座って
笑顔で楽しい話たくさん
8ヶ月しか経ってないのに
とっても懐かしかったです

お姉さん
ありがとう
また遊びに行きますね
[PR]
by 40plan | 2011-08-30 19:56 | Comments(0)

鬼おろし

今日の特注弁当は
マフィン&おにぎり弁当
d0144871_20472959.jpg

チキンのハーブ煮
青豆ときのこのキッシュ
マッシュポテト
車麩のバターソテー

チキンのハーブ煮にちょっと凝っていて
(お休み中においしいの食べたんです・・)
ハーブと塩
チキンのエキスでコトコト
シンプルでおいしい

お弁当のスタイル
ご相談下さいね~
マフィン&おにぎりもありだし
おにぎりじゃなくても大丈夫です
なんでもご相談ください!

今日のビビンバは
ひき肉と青豆のビビンバ
d0144871_20474999.jpg

黄色と赤のパプリカ
なす
大根
つるむらさき
小松菜
ほうれん草
&サラダほうれんそう


鬼おろし
知ってますか?
大根おろしのサラダって食べたんです
あの、よくある大根おろしを想像していたら
すごく粗い大根おろしのサラダが出てきて
大根がシャキシャキで
とってもおいしくて
鬼おろしでおろしてるってお店の人に聞きました
鬼おろしって
ギザギザのとんがったのは知ってるけど
持ってない
使った事もないし
鬼おろしが頭から離れなず・・
今日!
発見しました
それが
とてもいい竹細工でお値段もよくて
買えず・・
鬼おろし
もうちょっと探してゲットします
目から鱗のサラダ
近いうち登場ですよ~
[PR]
by 40plan | 2011-08-29 21:03 | Comments(0)

ラスト1

ちょうど震災の頃
免許更新でした
震災の影響で免許センターが機能せず
8月末まで延長され
行かなきゃ行かなきゃと思いながら
まだ大丈夫まだ大丈夫ってのびのび
気付けば
8月最終日曜日
ラスト1・・(汗

昨夜、免許センターのHPを開き持ち物チェック
バスの時刻表チェック
時間に遅れたら
不備があったら・・
ドキドキしながら寝たら
朝方、イヤな夢を見て
免許センターで更新する前に
教習所で路上の講習を受けなければいけなくて
教習所が見つからず
いろんな人に電話して
受付始まりの8時半はどんどん迫って来るしで
どうしよう~!ってパニックのまま目が覚めて
はぁはぁ・・
教習所は行かなくていいんだってほっとして

桃ちゃんが早めに行った方がいいよって言うので
8時前に到着するバスで行きました
受付が8時半からなのに免許センターは人がいっぱいでびっくり
受付で不備がないかドキドキしながら並び
事前チェックのお陰で滞りなく終了
よかった

ラスト1は精神的によくないです
余裕を持って行動しましょう・・
[PR]
by 40plan | 2011-08-28 20:05 | Comments(0)

くま好き

くまのぬいぐるみが好きです
おうちにいろんなくまが居ます
年代物のテディベアーよりも
ぎゅっと抱いて寝られるようなくまが好きで
おうちのいろんなところに置いて眺めては話しかけて
枕元に居たり
くまならなんでもってわけではなく
顔とか
雰囲気とか
連れて帰りたいって思う子
Hanaのお姉さんのところに
一目惚れしたパンダが居て
パンダもくまですよね・・
そのパンダがとってもかわいくて
おうちにも勿論
ちょっとしたプレゼントにも
この子を
遠くに行ってしまうあの方やあの子へ
どこかとぼけた感じが私っぽくて
見る度思い出してくれるかなって・・

私の分身
パンダちゃんを連れに
久しぶりにお姉さんのところへ
RIBON
お姉さんもはるみさんも元気で
相変わらず楽しくて
「バーカウンターでの出会い」なんて話で盛り上がり
いっぱい笑いました
私もちょっとドレスアップして座ってみようかしらなんて思ったり(笑

今日は
パンダとくまを連れて帰ってきました
d0144871_21115755.jpg

私の代わりに
この子たちが誰かの側に
[PR]
by 40plan | 2011-08-27 21:21 | Comments(0)

今日の瓜は・・きゅうりとゴーヤ

今日は
ロールキャベツの日
瓜は・・
きゅうりを使いました
ラタトゥーユのロールキャベツに
バジルポテト
きゅうりのレモン漬け

おうちでも
ここのところ瓜三昧
ゴーヤに凝っていて
毎晩、ゴーヤ料理が
d0144871_21545666.jpg

シンプルに
ソテーしてガラスープで味付け
ゴーヤの苦味を取るには・・
沖縄料理屋さんのオーナーさんに教えてもらいました
種と実の間の白いところが苦いので
そこをよく取る
そして、薄くスライスするのがポイント!
毎晩、ビール片手にゴーヤモリモリ
一緒にモリモリ食べるリナモモ
ゴーヤと言えば、ゴーヤチャンプルー
マヨネーズ沢山かけてが定番だったのに
苦味が残るゴーヤソテーをモリモリ
「大人になったよね~」なんて言いながら
確かに・・
シンプルなおいしさをわかるようになったなんて
大人になったね~
[PR]
by 40plan | 2011-08-26 22:13 | Comments(0)

今日はスープの日
d0144871_19172462.jpg

かぼちゃとチンゲンサイ、レタスのかきたまスープ
空芯菜、小松菜、ゴーヤ、エリンギの中華和え
青豆、ブロッコリ、オクラのキッシュ

スープのかぼちゃは
長くて黄緑で見た目は夕顔みたいな
中はクリーム色でかぼちゃと言うよりは瓜っぽく
でも、火を通すとかぼちゃの食感
ほのかに甘くて
食欲なくてもするっと食べられそうなスープに出来上がりました

瓜科の野菜たちは
煮てもソテーしてもフレッシュでもおいしくて
夏野菜の代表みたいな
そうめん瓜、冬瓜、かぼちゃがスタンバってます
明日はどの子を使おうかな・・
[PR]
by 40plan | 2011-08-25 20:29 | Comments(0)

苦手食材が・・

お休み明け、
お客様が来てくれるかと心配でしたが
朝からいつもの顔
はじめましての顔
沢山のお客様ありがとうございました
今日はコロッケの日
d0144871_2062498.jpg

ひじきコロッケのプレートでした
豆苗とモロッコインゲンのマリネと
つるむらさき
夕顔ときのこソテー

つるむらさきって
独特のクセと言うか
主張するので組み合わせに困る素材で
どちらかと言うと苦手食材でした
お休み中・・
おいしいつるむさきをいただき
なんて事のない
ボイルしただけにワインビネガー
おいしくて
目から鱗・・
これまで、
誤魔化す調理法ばかり選んでいました
ドンとそのままを・・
今日は、夕顔ときのこのソテーをトッピングして

誰かの作ったごはんはヒントになります
同じ野菜でもそれぞれの感性
おいしいは
即、自分流に変換
[PR]
by 40plan | 2011-08-24 20:29 | Comments(0)

最高のサンセット

月、火とお休み頂きました
ありがとうございました

今年の夏休みは
こんな・・
最高のサンセットを堪能
日本海に沈むサンセット
d0144871_18524684.jpg

晴れたり曇ったりの微妙なお天気で
6時を過ぎた頃は一面のモクモク雲でした
はぁ・・
サンセットは見られないかと諦めていたら
空のあっち側が明るく
日の入りの6時29分
真っ赤な夕陽が現れました
感動・・
どんな願いでも叶いそうなくらい
本当に本当に最高のサンセットでした

ありがとう
[PR]
by 40plan | 2011-08-23 19:40 | Comments(0)

「仙台みやげ展」 明日まで!!

d0144871_19401458.jpg

あっと言う間の3週間でした…
明日が最終日!!
仙台味噌マフィン&スコーン
40計画店頭では販売しません
まだの方、
是非〜
急いで〜
[PR]
by 40plan | 2011-08-20 19:40 | Comments(0)