「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ハト・・その後

今朝、
お店に到着
おそるおそる室外機の上を

・・居ました

でも、
昨日は弱っている感じだったのに
今朝はパタパタと飛び立つ練習をしている感じ
少しして
無事、飛び立っていきました
よかった

カラスにいじめられたらいつでもおいでね~

木曜日、スープの日
今日は、暑かった
こんなに暑くてスープはどうなんだろうって
夏になると毎年思いますが
暑いのとスープは別で
この4年不動のスープの日
どんなに暑くてもスープはスープ
冷たいスープもありますが
ごはんと一緒に冷たいスープだなんて
私は苦手で・・
今年の夏も、暑くても変わらずスープの日不動です
今日は、
ソテーしたたまねぎとマッシュポテト
三東菜、小松菜、チキン、ズッキーニのフレッシュトマトスープ
ポイントは、ソテーしたたまねぎのシャキシャキ
トマトスープには、マッシュポテト
ここのところのお気に入りです
きのこと大豆のキッシュと
キャベツとキュウリ、サラダほうれん草のレモンサラダ
d0144871_20315081.jpg


帰り道
こんないい事ありました

見ましたか?
d0144871_20445481.jpg

WESTINホテルの方向に虹
わぁ・・

梅雨がはじまり
雨が降ってはお日様が出て
どこかに虹がって思ってました
不意に出会えるととってもうれしい

今日の
とびっきりいい事です
幸せな気持ちになりました
[PR]
by 40plan | 2011-06-30 20:49 | Comments(0)

ハトポッポ

午後、
お向かいの親方が
「ハトがカラスに追いかけられて室外機の所に逃げ込んでるぞ」って
見ると
この子・・
d0144871_1985470.jpg

まだ子供なのかちっちゃくて痩せてて
いつまでたっても飛び立とうとせず
傷を負っている?
う~ん・・
状況変わらないままクローズ
無事飛び立ってくれるのか
まさか
明日の朝もそのままで
更に弱っていたらどうしよう・・
ハトポッポがんばれ~


昨日、ハンバーグの日
d0144871_19162822.jpg

絹さやとシメジのトマトソースハンバーグ
メロン子はズッキーニと一緒にトマトソースのトッピング
メロン子は、サラダかピクルスが一般的ですが
あえてソテー
シャキシャキ食感を更に感じる事が出来たと
サラダは
金時豆のポテトサラダ


今日は、コロッケの日
d0144871_19232057.jpg

ひき肉と長ネギのお肉やさんのコロッケに
にんじんとごぼう、青豆のソース
ヤーコンとモロッコインゲン、インゲンのサラダ



明日の朝が
ちょっとこわい・・
[PR]
by 40plan | 2011-06-29 19:26 | Comments(0)

好きだった景色を 忘れないための 写真展。

tomozoさんから
写真展のDMお預かりしました

合同写真展
「 好きだった景色を 忘れないための 写真展。」

tomozoさんのお話と
DMの写真を見ながら
育った町を思いました
今は行く事もありませんが
中学までその町で過ごし
かけがえのない思い出がたくさん詰まった町です
私の育った町は今回の震災で一番震度の強かった町です
倒壊した家屋も多く道路の損壊もひどいと聞きました
あの町は
あの頃見た景色はどうなっているんだろう
行きたくなりました
思い出の中の景色を探したくなりました

「 好きだった景色を 忘れないための 写真展。」

知っている景色に出会えるかもしれないし
思い出の中の景色にも・・

ミシンの上にDM置いておきます

会 期;2011.7/10(日)〜7/17(日) 
会 場:ギャラリースワロウ 仙台市青葉区花京院2丁目2-59 ふじみ荘1F202号
d0144871_2174089.jpg

[PR]
by 40plan | 2011-06-28 21:03 | Comments(0)

40計画のごはんは野菜が主役です

ジメジメの季節です
こんな時は
ジメジメを吹き飛ばす
元気になるものを
土曜日は
チリボールプレートでした
d0144871_20353963.jpg

大豆のミートソースに
レタス、パプリカ、アスパラ
色も元気に 赤!緑!

今日は
お世話になった方達との昼食会弁当のオーダーをいただき
豆と野菜を沢山使ったお弁当作りました
d0144871_20355821.jpg

ニョキっと大きなアスパラがポイント

月曜日はビビンバの日
d0144871_20361864.jpg

ほうれん草、三東菜、小松菜
金時豆、ひじき、ズッキーニ、白菜、レタス

カレーは
d0144871_20363873.jpg

パプリカとシメジと絹さや、水菜

今日一日で何種類の野菜を使ったんだろうってくらい
たくさんたくさん・・
野菜はたのしいです
合わせ方でいろんな表情を見せてくれる

野菜をお願いする時、
具体的な野菜名で注文しません
いつもアバウトで
最後は
お任せします!って
何が届くかわからないのもまたおもしろい
野菜のおじさんは大変かもしれませんが・・
これからもおもしろい野菜達よろしくおねがいします♪

明日は、この「メロン子」を
見た目はメロンで
割った感じもメロンっぽいんですが
甘くないシャキシャキの瓜
d0144871_20365847.jpg

明日はこれを
シャキシャキっと爽やかに食べられるものに!
[PR]
by 40plan | 2011-06-27 21:11 | Comments(0)

パーティー

今日は
40名様オードブル
サイドメニューのみのご注文でしたが
なんたって40名
おいしいのを沢山!
d0144871_2132254.jpg

ひたすらスライス
ひたすらボイル
ひたすらオーブンで

前回もご注文いただき
今回も
どうかな
みんなお腹いっぱいになったかな・・
大人数
作り甲斐があると言うか
ドーンと沢山は
圧巻だし
楽しかったです
[PR]
by 40plan | 2011-06-24 21:07 | Comments(0)

ピチピチチャプチャプ・・♪♪

梅雨入りと共に
雨のお天気
今日は朝からザーザー
外を見て
今日こそは
ずっと前に買って1度も履いた事のない赤い長靴
あれを履いて行こう♪
へへへ・・
ザーザー全然へっちゃら
大きい水溜りだってだいじょうぶ
むしろ・・
大きい水溜りに自分からはまりに
ちょっと楽しくなってウキウキ歩いていたら
ふと
ガラスに映った自分が・・
赤い長靴がちょっと
キツイ?
まぁ・・
朝だし
誰も居ないし・・

お仕事帰り
明日の買出しの為
いろいろお買い物
さすがに
まずいかなって
リナとチェンジ
d0144871_206326.jpg

うれしそうに
ピチピチチャプチャプ♪♪

落ち着いた色のかっこいいのは
いっぱい売ってるんだけど
やっぱり、赤い長靴がかわいくて
赤いのが浮かないように
次回は洋服とか気をつけて・・
赤い長靴
また雨の日に履こう!


昨日のバナナとくるみの全粒粉スコーンに続き
今日は新作マフィンの登場
d0144871_20182684.jpg

オレンジとカスタードクリームのマフィン
生地にオレンジを混ぜ込み
中と上にカスタードクリーム
上にもオレンジ
見た目も鮮やかで爽やか

ランチも夏仕様
d0144871_20142959.jpg

今日は
坦々風スーププレートでした
サラダは白菜のレモンマリネとレタスのサラダ
昨日は、大根とレモンのレタスサラダでした
カットしたレモンとオリーブオイル、ブラックペッパー、薄口醤油の組み合わせが好きです
白菜は、塩で揉んで
大根は、ローリエで下茹でガラスープで軽く味をして
それぞれを和えれば完成
昨日、今日とジメジメ蒸し暑く
こんな日はさっぱり食べやすいものがいちばんです
[PR]
by 40plan | 2011-06-23 20:24 | Comments(0)

バナナとくるみの全粒粉スコーン

d0144871_20463768.jpg

バナナとくるみの全粒粉スコーン 230円

今日から発売です!

朝食
昼食
夜のおやつにも~
[PR]
by 40plan | 2011-06-22 20:51 | Comments(0)

東北 梅雨入り

午前中、お天気だったのに
梅雨入り宣言と共に
ザーって
ザーザー スコールのように降り
あっという間に晴れて
午後からの空はクルクル表情を変えてました

ジメジメの季節がやってきました
くせっ毛なので
苦手な季節です・・


火曜日
ハンバーグの日
ランチは元気色満載
d0144871_198436.jpg

今日のポイントは
大根とおかひじきのきゅうりドレッシング
スープは菊のスープ
赤、緑、黄!
ジメジメを吹き飛ばそう!
[PR]
by 40plan | 2011-06-21 19:11 | Comments(0)

おやじの庭がうらやましい

通勤途中
楽しませてくれる庭
本町「おやじ」の庭がいい
d0144871_20215090.jpg

四季の花が咲く庭
今は、紫陽花が咲き始め
贅沢
おやじの作りも好きだけど
あの庭は
いいなぁ・・


月曜日
特注弁当、オードブルのご予約が
朝からバタバタと・・
d0144871_2028041.jpg

ノンストップ
時計とにらめっこの1日でした

楽しい昼食会になったかな・・

ステキなお誕生会の夜になったかな・・
双子ちゃんのママ
HappyBirthday!!
[PR]
by 40plan | 2011-06-20 20:42 | Comments(0)

ステキな時間でした

始まる前は
ドキドキ
キンチョーで
バクバク…
始まってみると、
武田さんのリーディング&トークでキンチョーもほぐれ
笑いあり拍手あり
ステキな時間を過ごす事ができました

武田さんの声は詩の世界に引き込む
魔法のような…
「いい声」じゃなくて
「声がいい」んです
これが、
聴いてみなけりゃわからない
体験してみなけりゃわからない…
動物園、天文台、カフェでもイベント多数です
是非、どこかで武田さんの世界に触れてみてください

40計画のスペシャルスイーツは
マフィンの生地をホールで焼き
マフィンケーキにしました
カスタードマフィンの上にサクランボ

バナナとくるみ全粒粉スコーン
ストロベリー全粒粉スコーン
d0144871_20173773.jpg

&やえこさんスペシャルドリンク
フルーツを使ったお茶と
ミルクティーの2種
懐かしくてほっとして
優しいドリンク達でした

マフィンケーキはホールでテイクアウトや
イートインではピースでデコレーションして
スコーンはバリエーションを広げたいって考えてました
ベースは全粒粉で
食感を楽しみつつ+α
近日中、いろんなバリエーションのスコーン発売します!
お楽しみに~


参加していただいたお客様の
おいしい顔や笑顔がとてもうれしくて幸せでした
ありがとうございました

武田こうじさんの
リーディングはもちろん
動物園のお話や小学校の校歌のお話
楽しくてステキでした
ありがとうございました

やえこさん
スペシャルドリンクは
やえこさんの味がしました
やえこさんはカウンターのこっち側が似合ってるなって思いました
並んでいる事がうれしかったです
バクバクキンチョーの私を
優しく包んでくれてありがとう
また・・絶対!

ポエトリーリーディングVO.2
次回は
「カレーの回」

詳細はまた・・
[PR]
by 40plan | 2011-06-19 20:17 | Comments(2)