<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

シンプルサラダのハンバーグプレート

今日は
ハンバーグの日
d0144871_20361171.jpg

カブとごぼうのホワイトソースハンバーグ
サラダは
40計画では珍しくフレッシュサラダ
レタスとトマトのレモンドレッシングサラダ

サラダが好きで
いろんなバリエーションのサラダをランチで出しますが
フレッシュオンリーはあまり作りません
ごぼうやヤーコン、きのこをソテーして合わせたり
菜の花や青菜系をボイルして
ドレッシングをかけるタイプよりも
素材に味を付け
全体に味を付け
マリネっぽく仕上げるのが好きです
でも、今日は
レモンでレタスもりもりトマトもりもり
・・たまにはこんなシンプルなサラダもいいですね
[PR]
by 40plan | 2011-05-31 20:49 | Comments(1)

嵐の1日

朝起きて
雨も風も強くって
でも、
おうちからお店までほんの少しだから
そんなに濡れないかなって楽観
甘かった・・
ちょっと歩いただけでビチョビチョ
こんな日は、
レインコート着て長靴履いて・・
長靴、
ずっと前に赤い長靴を買いました
かわいくてずっと飾ってて
1度も履かず・・
こんな日こそ出番でした

植木は倒れるし
雷は鳴るし・・
大変な1日でした
悪天候の中、
沢山のお客様ご来店いただきました
ありがとうございました
コートも髪も濡れてしまい・・
風邪ひかなければいいなって心配
関東は梅雨入りしたらしく
東北もグズグズのまま突入でしょうか・・

今日はビビンバの日
たまにはカレー画像を
d0144871_19413813.jpg

なす
レンコン
にんじん
絹さやのカレーでした


辛いものずきです
カレー
タイ料理
韓国料理・・
昨日、タイ料理が食べたくなり
バンタイライナーへ
・・被災地へ炊き出しの為お休み
どうしても諦めきれず
夜、
リナシェフにタイ料理を作ってもらいました
d0144871_19455837.jpg

トムヤムクン
生春巻き
パッタイ
ヤムウンセン

市販の材料を使ってのお料理でしたが
充分
満足満足・・
おいしくいただきました

次回は
バンタイさんで
本場の辛さを!
[PR]
by 40plan | 2011-05-30 19:53 | Comments(0)

ランチ&オードブル画像

5月20日
金曜日 ロールキャベツの日
ラタトゥーユのロールキャベツ
d0144871_18163066.jpg

こなつさんの娘ちゃんの6歳のお誕生日オードブル
久しぶりにこなつさんと逢えてうれしかったです
d0144871_18165889.jpg

土曜日 SATプレートの日
トマトオムライス
トマトソースの上にオレンジと黄色のチビトマト散らして・・
d0144871_18172417.jpg

月曜日 ビビンバの日
d0144871_181807.jpg

火曜水曜木曜はバタバタと
画像撮れず・・
金曜日 ロールキャベツの日
まかないのロールキャベツを・・
d0144871_18184216.jpg

土曜日は
お母さんのお誕生日オードブルと
震災がんばろうオードブル作りました
d0144871_18185917.jpg

SATプレートは
ガパオ
鶏ひき肉のバジル炒めごはん
d0144871_18191520.jpg



先週は
バタバタと駆け足のように
途中、アクシデントもあり
なんだかなぁって・・
なんだかなぁは
いつか晴れるってわかっているので
ジタバタせずじっと我慢
ちょっと時間が経てば
その時のなんだかなぁは
小さな事に思えたり
なんだかなぁは
エンドレスだから巻き込まれるのか・・
1日1度立ち止まってみるのは大事って言ってたなぁ
立ち止まって
深呼吸・・
大事ですね
[PR]
by 40plan | 2011-05-29 18:43 | Comments(0)

40計画デリ

最近の
デパ地下のお惣菜
目においしく
思わず惹かれ
勉強も兼ね
たまに購入します
組み合わせや味付けが斬新だったり
勉強になるのですが
う~ん・・
量産するって難しいのかなって

今日は
お客様のお母様のお疲れ様オードブル作りました
お父さんお母さん、お姉ちゃんの事
いつも気遣って
家族思いのお客様
d0144871_2144461.jpg

お母様に喜んでもらえたかな?

そして、
あのお客様の
お引越しキッシュ
d0144871_2148374.jpg

震災前までは
ほぼ毎日、お弁当を
震災後、
ご自宅をお引越しする事になり
毎朝のお弁当は難しくなってしましました
たまにしかお会いできなくなってしまいましたが
いつもの笑顔に出会えると
うれしくなります
ほっとします
また、遊びに来て下さいね


デパ地下のお惣菜と40計画デリ
違いは・・
1つ1つ、想いを込めて作るって事かな
[PR]
by 40plan | 2011-05-27 22:02 | Comments(2)

MEAL・・気まぐれに登場してます

MEAL MUFFIN
週末辺りとか
気まぐれに登場してます
d0144871_21331667.jpg

今日、焼きました
ブラックペッパー生地に
オリジナルデリ
オススメです
出会ったら是非!



何がどうってわけではないけれど
なんとなく
釈然としない感じ
モヤモヤと
グルグルと
大人になると
悩ましい事なんてなくなるんだと思っていたけど
全然・・
相変わらず
厄介です
落ち込んでいるわけでも
悲しんでるわけでも
でも、
なんだか
なんだかなって
そんな時ってありますよね・・
[PR]
by 40plan | 2011-05-26 21:56 | Comments(2)

桜の次はつつじで・・つつじの次は

つつじの次は
40計画の植木たち
どんどん表情を変え
「わぁ!かわいくなったね」って声をかけるのが
毎朝の日課
タンポポの綿毛は・・
日曜日、仕込みに行ったら
すでに開いていて綿毛も飛んでいて(泣
でも・・
この子たち
d0144871_18555425.jpg

セイジと
タイムの花が
タイムの紫のちっちゃいのがかわいくて
セイジの紫も今年初・・

そして!
d0144871_2073166.jpg

いちご!
色づいてきました
もうすぐチビいちごがたくさん・・
楽しみ♪

今週は
ご予約沢山
日曜からバタバタと
でも、この子たちが癒してくれるから
毎朝、
お昼
帰る時・・
ばーちゃんのように手を後に組みながら眺めてます
話しかけてます
かわいいね
いい子だねって
[PR]
by 40plan | 2011-05-24 20:11 | Comments(0)

2度楽しめる♪

風に乗って
フワフワ飛んできたタンポポの種
卵の殻の形のプランターに落ちて
イチゴと一緒に花を咲かせ
黄色いタンポポが終わった後は・・
d0144871_20561076.jpg

閉じてる中に白いのが・・
タンポポの綿毛が
もうじき開いて
まん丸の綿毛が見れる?
道端のタンポポじゃなくて
うちのプランターのタンポポってのがうれしくてかわいくて
まん丸の綿毛
楽しみ♪
[PR]
by 40plan | 2011-05-20 20:59 | Comments(0)

山菜いろいろ使いました

今日、
ランチスタートした頃
ズルっと派手にやっちゃいました・・
床が濡れている事に気付かなかった
ズルっと滑り
ガンッと膝から転びました
お客様来店中の出来事
恥かしいったら・・
その時は大丈夫だったのに
後から痛みが
右膝がズキンズキンって・・
はぁ・・
若い頃とは違い
転ぶと肉体的ダメージが・・
しばらく、
打ち身と青タンとの戦い・・



今週のランチは
山菜がどこかに使われている事が多かったり
月曜日 ビビンバの日
d0144871_1957447.jpg

たけのこと青菜も数種
きのことレタスと・・


水曜日 コロッケの日
d0144871_19592120.jpg

ひじきコロッケ
カブの葉ソース
梅干とインゲンとうるいの切干大根サラダ

この日は、出産間近のあの方の
お祝いオードブル
d0144871_19584785.jpg

フキにゼンマイ
キッシュは
こしあぶらを使い
苦味があるのでクリームチーズを乗せて・・

キクタさん
赤ちゃん抱っこできる日楽しみにまってます
ママがんばれ~

今日は スープの日
まるごとトマトを使ったカキ玉スープ
大葉とそら豆がポイント
d0144871_19593962.jpg

キュウリのピクルス
人参と絹さやのサラダ
こごみのキッシュ


スーパでも沢山並んでる山菜
調理法、天ぷらや和え物ばかりが浮かびますが
全然・・いろんなおいしいに変身してくれます
たらの芽はホワイトソース、チーズに合います
こごみも洋風料理にマッチ
ちょっと目線を変えて
私が未知の料理に挑戦する時は
まず、生で食べてみる
この子はどんな性格かチェック
性格が強い子は抑えるような合わせ方を
主張しない子は引き出すような合わせ方を
野菜はおもしろい
いろんな顔沢山・・
明日も野菜達のおいしい顔引き出します!
[PR]
by 40plan | 2011-05-19 20:55 | Comments(0)

レモンクリームマフィン バージョンアップ

レモンクリームマフィンは
これまでも
季節のマフィンで登場してました
今年はちょっとだけバージョンアップ
d0144871_20351261.jpg

マフィンの上にレモンのはちみつ漬けが乗ってます
これ・・はちみつレモンソーダのレモン
レモンを輪切りにしてビンにいっぱいはちみつ漬けのレモンを作ります
レモンソーダのトッピングで使うのは3枚
ドリンクだけでは使い切れないので
マフィンにも乗っけちゃいました
マフィンの中にはレモンクリーム
上にはレモン
おいしい!

このマフィンは
レモンが沢山仕込んである時だけ作れるマフィン
毎日あるとは限りません・・
出会えたらラッキー♪
[PR]
by 40plan | 2011-05-18 20:45 | Comments(0)

ここのとこの楽しみ

最近の
おうちからお店までの楽しみ
d0144871_19195286.jpg

つつじが満開なんです
密の匂いが心地よくて
子供の頃
つつじの花の蜜吸いませんでしたか?
懐かしいなぁ・・
ここのとこの楽しみです

お店では
マフィンのNEW FACE達に・・
d0144871_19242545.jpg

ベリーベリークリームチーズ
バナナカスタードオクランブル
チョコチャンク
うれっこ3人トリオ
あっという間にお嫁に行ってしまい
焼いて焼いて・・
お客様のうれしい顔
私もうれしい
[PR]
by 40plan | 2011-05-17 19:31 | Comments(2)