<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ガスの復旧は・・

仙台中心部のガスは
未だ復旧せず・・
連日、
IHコンロとカセットコンロのフル稼動
ボンベが溜まる一方です
月曜日 ビビンバの日
ボイルしてソテーして、スチーム
これは大丈夫
火曜日 ハンバーグの日
いつもなら、オーブンで焼くのですが
今は、マフィン用に稼動しているので
フライパンで
これも大丈夫
水曜日 コロッケの日
これもオーブン使用
油で揚げるコロッケはそれ用の準備がないので
復旧するまでお休み
木曜日 スープの日
これは
野菜とキノコと、出汁程度のお肉があれば
大丈夫
金曜日 ロールキャベツの日
大きな寸胴でキャベツ茹でて
巻いて巻いて煮込んで
ガスの火力が必要・・
ガス復旧が一番待ち遠しいメニュー
土曜日 SATプレート
これは
思いつくままなので
IHとカセット駆使して

今日は
ミネストローネのスーププレートでした
d0144871_19472587.jpg

タマネギ
にんじん
青豆
ブロッコリ
マッシュポテト

アスパラ菜とチキンのサラダ

切干大根の梅マリネ


明日はロールキャベツの日
さてさて・・
代打は何にしましょう・・
[PR]
by 40plan | 2011-03-31 19:49 | Comments(0)

いろんな景色が

コンビニから
ジュースやお菓子を買い
すぐに食べ始める若者たち
店の前には食べ散らかした跡が・・
その数メートル先に
「ハリセンで叩いて下さい」って
プラカードを持ち
立つ男の子
その数メートル先に
義援金の募金箱を抱え
立つ女の子

それぞれの子達は
きっと、同じ年くらいの子達

そして、
建物に「危険」って文字の赤紙

ライフラインの復旧に合わせ
動き始めた市内だけど
倒壊の危険のあるビルは立ち入りが禁止され
再開できない店も多数

ストレスの話をお客様としました

感情のコントロールが出来なくて・・

いろんな景色も
近い人たちの大変な話も
ニュースで見る
今の現状も
少しずつ傷になり

どうか、
無理せず
[PR]
by 40plan | 2011-03-30 18:42 | Comments(0)

サンセット

市内の店は
5時くらいには閉店する店が多く
足りない食材を買い出すには
4時半くらいには店を・・
バタバタと仕込みを済ませ
買い出しへ
少し前に比べると
並ぶ時間が随分短くなりました
買い物を済ませ帰り道
d0144871_1851033.jpg

サンセットに遭遇
わぁ・・
サンセットの時間に帰る事が出来た



何があっても
空の青は変わらなかった
サンセットも
サンライズも
[PR]
by 40plan | 2011-03-29 18:57 | Comments(0)

明日はハンバーグの日

今日のごはん
月曜日、ビビンバの日
d0144871_19462610.jpg

アスパラ菜
しめじ
黒豆、金時豆
ひき肉
人参
大根
レタス
水菜

先週、土曜日は
鶏肉の中華飯プレートでした

金曜日は
チリボールプレート
d0144871_19485086.jpg

チリテイストのミートソース
レタス
にんじん
きのこのマッシュポテト添えて

木曜日は
ポークジンジャープレート


明日は、ハンバーグの日
メニュー通り
ハンバーグ作ります
がんばってカレーも仕込んできました
熱源が限られているので
午後、カフェ営業中の仕込みは
鍋をかけたり下ろしたり
時間がとにかくかかる・・
ガスのパワーが恋しい
今週中にはガス復活すればいいのだけれど・・
[PR]
by 40plan | 2011-03-28 20:07 | Comments(0)

寄り道

今日は、
気持ちのいい空でした
テクテク
お散歩しながら買出しへ
デパートも
コンビニも
スーパーも
先週に比べると
オープンしているところが随分増えています
アーケードも人通りが多く活気がありました
まだまだ、入荷されるものも少なく
欲しいものが必ず手に入る状態ではありませんが
何時間も並び
探し回ると言う事が少しずつ解消されていっている気がします

先週は
欲しいものを探し回る日曜日でしたが
今週はちょっと寄り道が出来ました
マゼランさん
d0144871_1955232.jpg

店先に並んだ古本を
リナモモと一緒に眺め
気に入った本を1冊買いました
五味太郎さんの「さんさんさん」
ふふってきっと笑うはず
40計画のカウンターの上に置いておきます

寄り道の収穫
本もですが
気持ちもちょっと一休み
[PR]
by 40plan | 2011-03-27 20:04 | Comments(0)

「WE LOVE MIYAGI」

自分に何がで出来るんだろうと
模索する仲間から
こんな・・
「想い」を預かりました
d0144871_1761338.jpg

tomozoさんが
これまで撮りためた写真
d0144871_17111356.jpg

いろんな町の風景が
亘理
東松島
塩釜・・

一枚一枚が
当たり前にあった日常を
思わせます
それが、
せつなくて
愛おしくて・・

40計画、ミシンの上に置いておきます
想いを感じてください
[PR]
by 40plan | 2011-03-26 17:20 | Comments(0)

ポッカリと切り取られた涙

当たり前にあったおうち
当たり前にそこに居た家族
突然
ポッカリと切り取られ・・
そんな涙に出会う度
何も言えず・・
何をしてあげたらいいのかわからず
ただ立ち尽くすだけで
とても無力で
とても情けなく思います
仙台の中心部に住む私は
同じ仙台市内なのに
少し離れた被災地の様子を
テレビでしか見る事が出来ず
ポッカリと切り取られた涙に出会う度
現実なんだと

元気を発信する事が私に出来る事だと思っていましたが
あまりの無力さに
・・・・
私が流す涙は
自分の無力さ
情けなさを腹立たしく思う涙

あの日から、
時が止まったようだねとちはるちゃんと話しました
1日1日がウソのようで・・
[PR]
by 40plan | 2011-03-25 20:39 | Comments(3)

明日で2週間です

あの日から、
明日で2週間
早いです・・
あっという間でした
この2週間の間
沢山の涙見ました
「無事でよかった」って
お客様の安心の涙
別れの涙・・
青森のあの子
青森に帰る最後の日に会いに来てくれました
短大の卒業式の時、お母さんと一緒に40計画に来る予定だったって
卒業式はなくなってしまいました
ちっちゃくてかわいい子
全部食べられるかなって心配してしまうくらいなのに
いつもキレイに食べてくれて
あんまり会えなくなってしまうけど
また、おいで
今度こそお母さんと一緒に
毎朝、お弁当を買ってくれていたあの方
地震後、おうちをお引越しする事になって
通勤のルートから40計画が離れてしまう
残念ですって
ポロポロポロポロ涙を流され・・
毎朝の日課のようにお会いしてました
さみしいです
でも、
ここに居ますから
また会いに・・
そして、今日
地震直後
山形の実家に非難していたお客様
久しぶりに仙台に出てきたら
街の様子が変わっていて
ショックですとポロポロと・・

それぞれの涙を沢山見ました
みんな、
被害の大小に関わらず傷付いているんだなって思いました

仙台の中心部は
再開したお店も多く
一見、
元通りになるのも早いんじゃって・・
でも、
確実に、2週間前とは
景色が変わり
環境が変わり
そして、
これからどうなっていくのかって不安も
当たり前の風景のなんて安心だった事か
[PR]
by 40plan | 2011-03-24 19:01 | Comments(1)

美智代VSブレーカー君

今日のごはんは
だいこんと長ネギとエノキのホワイトシチュー
d0144871_19155831.jpg

シメジ、ひき肉、小松菜、水菜のサラダ



毎日、
ブレーカー君との戦いです
電力をMAXに使っての仕込みですから
そこにマフィンも加わり・・
オーバーすると「バチン」と
・・・・
でも、日を追う毎
ブレーカー君を騙す方法が少しずつわかり
この電力とこの電力を使うと「バチン」だから
最初にこれを済ませておいて・・なんて
裏をかく方法も
うまく裏をかく事が出来、仕込みがクリアーすると
よしっと思うのですが
気を使いながらの調理は若干ストレスだったり
今までの環境は
4口のガスコンロをフル稼働
恵まれていたなってつくづく・・

いや、
作れるだけで
それをお客様に食べていただける私は
とても幸せで
最高に恵まれている

仙台市のガスは復旧の見通しもつき
ブレーカー君との戦いもあと少し
楽しみましょう
[PR]
by 40plan | 2011-03-23 19:34 | Comments(0)

おいしい顔

今日のごはんは
スープカレー
d0144871_1826978.jpg

たまねぎを炒めるのに
ホットプレートでは狭すぎて
煮込むにも電力をかなり使うので
苦肉の策です
煮込み時間少な目のスープカレーにしました
トッピングは
チキン、
青豆、
パプリカ

昨日はスーププレート
土曜日はビビンバ
ガスが通じるまでは
変則メニューで
明日は何にしよう・・
野菜とにらめっこしながら考えます
その日のプレートと
おにぎりプレート作ります

今日のおいしい顔
d0144871_18532145.jpg

ママと一緒にごはん食べに来てくれて
ペロっと完食
「ごちそうさまでした」って元気に言ってくれて
うれしかったです
ありがとね
またおいでね

本町 家具の大丸さんの前で
野菜の直売やってます
情熱工房ねの吉のクリームチーズも販売
帰り道、覗いてきました
新鮮な野菜が沢山ありました
本町は家具の町
昔ながらの家具屋さんが沢山
地震後、
シャッターを閉めたままのお店が多い中
動かないとはじまらないって
店先を農家さんに貸して
大丸さんは、本業
家具の修理がんばりますって
大丸の社長さん、張り切ってました

元気な人ががんばらないと・・
がんばって動かして
小さな動きが大きな動きに繋がれば・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなつちゃん

あの花は
1度枯れてしまったの
でも、
捨てられず
ずっと水をあげていて
半年くらい経つかな・・
段々と、緑の葉っぱをつけはじめ
地震の後、
蕾を見つけたの
赤い小さな花が咲いて
また2つ膨らんでる
毎朝、元気づけられてるよ
ちなつちゃん、大丈夫だよ
みんなが支えてくれるからね
いつでも遊びおいで
[PR]
by 40plan | 2011-03-22 19:21 | Comments(0)