「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ロマネスク

入手困難だったロマネスクが
普通に手に入り
しかし・・見れば見るほど
不思議
d0144871_19411489.jpg

規則正しい羅列が
野菜に思えない
まるでCGで作られたような・・
バラすとひとつひとつがこんなだけど
本当は羅列が更に幾重にも羅列し
三角の固まりになっています
それはそれは
更に不思議

トッピングするとかわいいけど
単体だと・・

スープの日
d0144871_19305263.jpg

根菜のミネストローネ
大根
ゴボウ
蓮根
タマネギ
アスパラ菜
ロマネスク

大根、ゴボウ、蓮根は
ソテーして下味をつけました
大根は水っぽくならず、ゴボウも土っぽくならず食べられます

かぼちゃと大豆のキッシュ
つぼみ菜とにんじん、わさび菜のサラダ

ロールキャベツの日
d0144871_19313013.jpg

トマトソースのロールキャベツ
芽キャベツトッピング

アスパラ菜とヤーコン、わさび菜の
トマトマリネサラダ
[PR]
by 40plan | 2011-02-25 19:45 | Comments(0)

おっきなパプリカ

野菜のおじさんから
こんな
かわいこちゃん達が
d0144871_19523221.jpg

大きなパプリカ
おもちゃみたい・・
これ見た瞬間から何に使うか決めてました
今日は
お客様のお誕生会オードブルのご予約
へんし~ん
d0144871_1954171.jpg

パプリカの肉詰め
帽子被って
なんてかわいいんでしょう・・

素材は
私がチョイスするのではなく
野菜のおじさんチョイス
届いた野菜達を見ながら
閃くままに・・
おもしろい野菜が届くと
ワクワクしますね
そして、
お客様の喜ぶ顔を思い浮かべると
更に・・

今頃、幸せなパーティーの頃だと・・
HAPPY BIRTHDAY!
ステキな事たくさんの1年になります!

今週は
連日、お弁当祭り
お勉強会のお弁当
箱バージョン
お花見弁当みたいなかわいいのできました
d0144871_2025742.jpg



そして・・
出産真近のハナちゃんママ
ちょっと前に来てくれて
次に会うのは
BABY連れてかな・・って思っていたら
今日、大きなお腹して来てくれて
あと一週間くらいかなって
ひょっとしたら
私と同じ誕生日に産まれるかも・・
d0144871_2063710.jpg

ハナちゃんママは
40計画初期からのお客様
ちっちゃいハナちゃんを連れて遊びに来てくれてました
もうすぐ新しい家族が増えて
ハナちゃん家族の変遷をちょっとだけ見れたみたいで
うれしいです
元気なBABYに出会える事楽しみにしてます
ハナちゃんママ
がんばれ~!!
[PR]
by 40plan | 2011-02-24 20:16 | Comments(4)

くーちゃんマジック

SMAPライブに行くと
オープニング
SMAP登場と共に
ウルウルです
やっと会えたって想いと
生の声がすぐそこにって感動が・・
リナも
くーちゃんライブに行くと涙が出るって
涙が出るという事は
想いがあると言う事
今日、
おうちに帰ったら
満面の笑みのリナ
去年、billbord tokyoでのくーちゃんライブ
DVDが届いたって
ごはん食べながら鑑賞会
いや・・
涙が出ました
鳥肌立ちました
billbordって場所もいいですが
くーちゃんのパフォーマンスもいい
くーちゃんを知らないおじさん達がノリノリで踊ってました
くーちゃんを知ってる女の子達は号泣し・・
そんな光景を見ながら
私もウルウル
う~ん・・
どうやら、私もくーちゃんマジックがかかったよう

Billbordは大人の世界で
あの場所に自分が居たなんてウソみたいだってリナ
DVDで見る限り
確かに・・リナにはまだ早い場所かな
くーちゃんになりたくて
くーちゃんの衣装を真似て作り
くーちゃんに会いたくて
普段行けないところにまで
なるほどね・・
いろんな経験させてもらってるんだ

d0144871_2010267.jpg

想いは確実に伝わってるみたいですよ
くーちゃん
[PR]
by 40plan | 2011-02-23 20:14 | Comments(0)

ランチ

金曜日
ロールキャベツの日
d0144871_199137.jpg

きのこのあんかけロールキャベツ
付け合せは・・
え~っと
d0144871_1993086.jpg

パーティーおにぎりのオーダーがあり
しらすと
梅干と
青豆きのこ
そして・・3個だけチキンライスおにぎり
60個のおにぎりに3個だけ紛れて
当たりのつもりだったんだけど
気付いてくれたかしら・・

土曜日
SATプレート
d0144871_1910312.jpg

フィンランドのミートボール作ってみました
小麦粉炒めてちょっと焦がす感じ
ホワイトソースなんだけど
ブラウンソースみたいな
マッシュポテト添えて

何故、これにしたかと言うと・・
ふーちゃん最後の日だったから
最近はあまり作ってなかったけど
最初の頃
よく作ってました
フィンランド
かもめ食堂が40計画のはじまりなので
私も原点に戻る気分・・

月曜日
ビビンバの日
お弁当祭りでした
d0144871_19121322.jpg

おにぎり弁当沢山と
d0144871_2054337.jpg

お勉強会のお弁当

気付けば
ビビンバ画像撮れず・・

火曜日
ハンバーグの日
d0144871_2062012.jpg

にんじんのホワイトソースハンバーグ
長ネギのゆずこしょうマリネサラダ、大根とアスパラ菜

夕方、
買出しの途中
出会いました
d0144871_206384.jpg

定禅寺
けやきのずっとむこうにサンセット
わぁ・・ひさしぶり

春!
ふきのとう
d0144871_207460.jpg

ばっけ味噌仕込みました
明日のごはんに登場です!
[PR]
by 40plan | 2011-02-22 20:29 | Comments(0)

ふーちゃん ありがとね

先週、土曜日で
ふーちゃん、40計画を卒業しました
40計画もふーちゃんも
あたらしいはじまりです
2年ちょっと
一緒にお仕事できてよかった
楽しかったよ
ありがとね
d0144871_19395020.jpg

ふーちゃん最後のマフィン
ふーちゃんのまん丸マフィン忘れません

ありがとう
[PR]
by 40plan | 2011-02-21 19:40 | Comments(0)

にんじん♪

予告通り
にんじんごはん作りました
にんじんポタージュ
d0144871_19235257.jpg

中には
下味の付いたチビ人参
お花の咲いたアスパラ菜
クリーミーなオレンジスープが
春っぽく

ペンネをきのこトマトソースで和えて
ロマネスクを遊ばせました
三角のもみの木みたいなのが
やっぱりかわいい

白カブと赤カブのバジルマリネ


今日は
ちなつちゃんの
復活パーティーオードブルを作り
d0144871_19374237.jpg

盛り上がったかな?
もしも、仙台ライブリベンジの時は
私も参加するよ~
[PR]
by 40plan | 2011-02-17 19:38 | Comments(2)

コロッケの日

お肉屋さんの
ひき肉とねぎのコロッケが好きです
じゃがいもにしっかり味がついてるやつ
昔、横浜に住んでいた頃
近所にお肉屋さんがあって
そこの揚げたてのコロッケが好きでした
あのコロッケの味を作りたくて
40計画でもお肉屋さんのコロッケを度々再現
大きな違いは・・
40計画コロッケは油で揚げません
衣を付けてオーブンへ
衣サクサク
ヘルシーです
今日も、
お肉屋さんのコロッケでした
d0144871_19492213.jpg

コロッケの上には
にんじんソテー
↑これ
にんじんが苦手な人でも食べられちゃうソテー
ピーラーでむきむき
サラダ油で炒め
がらスープにブラックペッパー
いためる事で甘みが出て
がらスープがにんじん臭さを抑え
「にんじんキライなのに食べられちゃいました」ってお客様たくさん

付け合せは
前日から仕込んでた大根
豆腐あんの上に春菊とエリンギえのきの和風マリネ


明日もにんじん使っちゃいます
おいしく食べられるにんじん料理♪
[PR]
by 40plan | 2011-02-16 19:57 | Comments(0)

シルクジャスミン

お花の咲いた葉物が好きです
昨日、野菜のおじさんが
アスパラ菜を持って来てくれて
黄色い花もかわいいし
食感も好き
菜の花も黄色い花だけど
ちょっと苦味が・・
アスパラ菜は
茹でて色にも
スープの具にも
短く切ってカレーにも
今日は、オードブルと
d0144871_18583952.jpg

ハンバーグに
d0144871_18591347.jpg

大活躍

青豆のハンバーグ
つぼみ菜(コレも食感が好き)とたまねぎのホワイトソース
チビ人参とアスパラ菜トッピング
レンコンとゴボウ
サニーレタスとわさび菜のサラダ

サラダは
ソテーして下味つけた野菜にフレッシュ野菜合わせて
オリーブオイル、ブラックペッパー



40計画
洗い場前のシルクジャスミン
去年、一部に沢山花を咲かせ
その後、沢山、実がなりました
次々と赤く色づき始め
今はこんな・・
d0144871_194428.jpg

お姉さんからプレゼントのシルクジャスミン
実をつけるって珍しいって
ハートの葉っぱもあります
なんだか・・願いが叶いそうな

お姉さ~ん
こんなになってます
見に来て下さ~い
[PR]
by 40plan | 2011-02-15 19:09 | Comments(2)

2月14日

バレンタインデーですね

我が家は
女子コーセー桃ちゃんが
一生懸命手作りクッキー
d0144871_1993341.jpg

食パンマン
カレーパンマン
型で抜いてクッキー焼いて
チョコペンで1つ1つ顔書いて
特別なチョコじゃないらしい
全部、友チョコだよ~って
ホントかなぁ~
友チョコに紛れて
マジチョコがあったりして・・

お母さんにも
1つもらいました
d0144871_19112498.jpg

うれしくて
写真撮る前にかじっちゃった
おいしい~♪

40計画も
お客様のバレンタインを応援
d0144871_19155397.jpg

チョコマフィンのオーダーいただき
たくさんバレンタインマフィン焼きました

世の中
ハートが飛び交ってる
片想いのあの子
バレンタインに乗っかって告白しちゃえ~
[PR]
by 40plan | 2011-02-14 19:21 | Comments(1)

握って握ってつめてつめて・・やいてやいて~

すごい雪でした
大雪の予報が大当たり
朝起きてびっくりでした
おそるおそる自転車漕いで・・
どれだけ積もるかと
怖いような楽しみなような・・
が、
あっという間に溶けてしまい
よかった
実は、前回の雪の時、残雪が凍結して
自転車で滑るは転ぶは大変でした

今日も朝から
にぎってにぎってつめてつめて
そして、
焼いて焼いて~
予約マフィン
マフィンタワー
ペチカ堂バレンタインマフィン
店売りマフィン・・
オーブン親分大活躍でした
ペチカ堂さんのバレンタインマフィン
40計画は、明日が最終日です
カレルコラボマフィンはここでだけ!
是非~!!

マフィンタワー
d0144871_22155541.jpg

パパにバレンタインプレゼントって
ご注文いただきました
パパ、喜んでくれたかな?

今日のSATプレートは
ラタトゥーユプレート
d0144871_22211952.jpg

スチームしたサボイキャベツに
なすとタマネギのラタトゥーユ
温玉
わさび菜
水菜
レンコン
しめじ
チーズ塩

いろんな味と
食感を
一気に味わえる食べ方が好きですね
いかに
彩りよく盛れるかっと言うのも・・
大きなどんぶりが欲しくなります
ドンと盛って混ぜて混ぜてガツガツと
[PR]
by 40plan | 2011-02-12 22:27 | Comments(4)