<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「秋のおいしい一週間」 ありがとうございました

メリーメリークリスマスランド
「秋のおいしい一週間」
本日、最終日でした
d0144871_19161624.jpg

マフィン弁当&おにぎり弁当
準備完了
小雨の降る中、自転車飛ばし納品してきました
d0144871_1913128.jpg

クリエイターさん達の作品
おいしいものが沢山・・
わぁ~・・
どれも欲しくなってしまうものばかり
お店のキッチン、散らかしたままで来ていたので
ゆっくり見たい気持ちを抑え
「また今度、ゆっくり遊びに来ます」
一週間ありがとうございました

マフィン弁当
40計画でも販売可能です
ですが、
要予約となります
お店の方へお問い合わせ下さいね

定禅寺通りはハロウィンの子供たちでいっぱい
トイストーリーのウッディーが居てうれしくなりました
40計画のささやかなハロウィン
d0144871_19113598.jpg

リナがネットで切り絵のサイトを見ながらチョキチョキ
かぼちゃのおばけと
こうもりを折りました
うれしそうに「すごいでしょ~」って
昨日のお客様
マフィンの黒板に貼ってあったの気付いてくれたかな・・
[PR]
by 40plan | 2010-10-31 19:14 | Comments(0)

悪天候の予報にも関わらず・・

天気予報では
今日は午後から台風の影響で大荒れ・・
マルシェ2日目
お店も含め
お客様の出足が心配でした
どちらも
暗い空、午後には雨にも関わらず
マフィン完売
ごはん完売
悪天候の中、
ご来店いただきありがとうございました

今日のプレートは
d0144871_20494638.jpg

マッシュポテトトマトスープ
たまねぎ
チキン
ブロッコリ

ひじきのキッシュ

さつまいもとアーモンドのサラダ

蒸しパプリカとべんき菜のマリネ

パプリカは
ソテーよりも
ボイルよりも
スチームですね
一番旨みが凝縮です
[PR]
by 40plan | 2010-10-30 20:54 | Comments(0)

ひつじがたくさん!

d0144871_21112643.jpg

夕方、
お客様からのメール
ひつじがたくさん!ってうれしそうに・・
開いてみると・・
わぁ!!
ひつじがたくさん!
私にお裾分けしたくなってって送ってくれました
私、この30分前に用事があって外に出てたんです
用事を3つ済ませ
自転車飛ばして店に戻り

空の下に居たのに
見上げませんでした・・
空の下に居たのに・・

なんか・・
余裕のない自分がちっちゃいなって

でも、
私が喜ぶツボを知ってるお客様が居るって事が
すごくうれしく・・
こんな風にたくさんのひつじに出会わせてくれる
幸せです
ありがとう
まめこちゃん



金曜日 ロールキャベツの日
今日のロールのコンセプトは・・中華丼
d0144871_2121399.jpg

たまねぎ
ひき肉、大根葉のロールキャベツ
長ネギ、にんじん、しいたけのあんかけ
チビにんじん添えて

ごはんとロールとあん・・ぐちゃぐちゃって
中華丼みたいに

付け合せは
インゲンとさつまいものオーロラドレッシング
[PR]
by 40plan | 2010-10-29 21:24 | Comments(0)

寒かったですね・・

夏服を秋仕様に変えたばかりなのに
冬みたいで・・
一枚追加くらいでは寒くてしょうがない
洋服も身体もついていかない感じ
皆さま
風邪ひかないように~

寒いので
スープはあったまります
d0144871_2063427.jpg

今日のスープは
ミルクジンジャースープ
タマネギコトコト・・
にんじん
大根菜
三東菜
しいたけシメジ
出汁と醤油に
しょうがとミルク

あったまるし風邪の予防にもなるし

ブロッコリと大豆のキッシュ
蒸しパプリカとキノコ、
きゅうりのマリネサラダ

明日は、今日よりはあったかくなるみたい・・

マルシェジャポンセンダイに参加します
ラフランスと青リンゴマフィン登場で~す♪

[PR]
by 40plan | 2010-10-28 20:16 | Comments(2)

40計画風ハロウィン

世の中
どこを見てもかぼちゃかぼちゃ・・
ハロウィンなんですね
クリスマスは気持ちがはやるけど
ハロウィンはどうも馴染みが・・
なんとなくピンとこず
40計画はいつも通り
ですが、
今日、野菜のおじさんが持ってきてくれた
フォックスフェイス&おもちゃかぼちゃで
40計画風ハロウィンコーナー完成
d0144871_201034.jpg

フォックスフェイスって
なんだか不思議
パプリカにちっちゃいのが産まれてて
そもそも・・これは花?


今日は
コロッケの日
大豆のころっけ トマトソースでした
画像撮れず・・
メリーメリークリスマスランドでは
日替わりでおにぎりとミールマフィンランチBOX
今日は
カレーマフィンランチBOXでした
d0144871_2081573.jpg

[PR]
by 40plan | 2010-10-27 20:08 | Comments(6)

そーすけ~

今日は、
そーすけのお友達のひーくんが遊びに来てくれ・・
d0144871_20241638.jpg

大きくなって・・
赤ちゃんの顔じゃなくて子供の顔になってる
そーすけもこんな風になっているのかなって思ったら
懐かしいやら・・
会いたくなりました
お話も出来るようになって
「みちよ~」って呼んでくれるかなぁ・・
そーすけは卵の頃から40計画に遊びに来てくれて
かわいくてかわいくて成長が楽しみで
何より・・最高の癒しでした
そーすけの笑顔が見られるだけで・・
元気かなぁ
そーすけに会いたい・・


今日のごはんは
大根とエノキのホワイトソースバーグ
d0144871_21162559.jpg

ほうれん草と
レンコン
しめじの
オリーブサラダ

寒くなるとホワイトソースが恋しくなります
そういえば・・
先週のハンバーグもホワイトソースでした
寒くなると
どうしてシチュー、ホワイトソースが恋しくなるんでしょう・・
[PR]
by 40plan | 2010-10-26 21:22 | Comments(0)

感動の1日でした

明日より
メリ-メリ-クリスマスランドにて
「秋のおいしい一週間」に参加します
10/26-10/31まで
遊びにきてくださいね~
http://www.merimeri.jp/index.html



今朝は、
いつもご予約いただいているあの方からのご注文
d0144871_2019837.jpg

お友達の新居祝いとの事
みなさまで食べるごはん作りました
いつもいつもご予約いただいて
ありがとうございます
なのに・・
お礼のお手紙を逆にいただき
感動・・
幸せです
みなさまのうれしい顔が私の何よりです
本当に本当に
いつもいつもありがとうございます
幸せです

そして・・
感動覚めやらぬところへ
カナダから
こんなかわいこちゃんが
d0144871_20342157.jpg

カナダから一時帰国中のカイリちゃんとママ
カナダで私のブログを読んでいたとの事
仙台のお友達と一緒にいらっしゃり
カウンターに座るなり
「ここに来たかったんです」って
遠く離れた地で40計画の事を・・
またまた感動
途中、野菜のおじさんが野菜の配達
「あ!あの方が野菜のおじさんですか!?」って
詳しい・・
「わぁ!!」なんて興奮され・・
芸能人みたいでしたよ
野菜のおじさん

今日のランチ
切干大根とシラスのビビンバ
d0144871_20483812.jpg

切干大根、エリンギ、小松菜、春菊、ごぼう
しらす、白ゴマ、サニーレタス、あさつき

カナダから帰国したばかりのママとカイリちゃん
和素材のビビンバはどうだったかな・・

梅干おにぎりが大好きなカイリちゃん
また遊びおいで
すっぱいの用意しておくからね~

夕方は
たまほちゃんが遊びに来てくれ
この間よりもまた大きくなったような・・
まん丸オメメでじーっと見る顔がかわいくて
うちに連れて帰りたい・・

たまほちゃ~ん
大事なもの忘れて帰ったみたい
なくてもだいじょぶ?
泣いてないかなぁ・・
d0144871_20543092.jpg

ちゃんとしまっておくからね~
また遊びにおいでね~
[PR]
by 40plan | 2010-10-25 21:10 | Comments(5)

トータル

お休みの今日
ちょっと遠出して
会いに行って来ました
d0144871_20513912.jpg

金曜日、
「やっと来る事ができました」って
ひとつぶ堂 あやこさん
「!」
MilkTeaHouseのイベントで
お互いのかわいこちゃん同士は何度も会っていたのに
お母さん同士は会うことが出来ず・・
はじめましてのあやこさん
やわらかな人でした
お話をしていたら岩出山に行きたくなり

ひとつぶ堂は、
ステキな空間でした
何より・・
丸々っとしたかわいらしいパン達が並び
それを一つ一つ丁寧に包むあやこさんがなんとも・・
好きなんだなぁ・・って伝わってきました
お店って
やっぱりトータルです
ハコと
ヒトと
モノと
全てが合致して
気持ちいい・・
です
気持ちよかった
まん丸パンとあやこさんの笑顔とあの空間に
また会いたくなりました
袋の中のまん丸パン
幸せいっぱいです
d0144871_212540.jpg

ありがとう

やえこさん読んでますか?
やえこさんがあわせてくれたんですよ~
ありがとね
[PR]
by 40plan | 2010-10-24 21:05 | Comments(2)

キッシュ

栗原の田舎育ちなので
キッシュなんてものとは無縁に育ち
オリーブ、ananでキッシュなんてハイカラな食べ物を知り
代官山で初めてキッシュと遭遇しました
ベーコンとほうれん草のキッシュの王道
キッシュとは・・
「フランスのパイ料理の一つ。
パイ皿にパイ生地を敷き、ベーコン・ハム・チーズなどの具を入れ、
生クリームや牛乳を混ぜた塩味の卵液を注ぎ、オーブンで焼いたもの。」
よく出会うキッシュって、必ず、ほうれん草とベーコンじゃないですか?
どうも・・好きじゃないんです
だから40計画風キッシュは
いろんな野菜盛りだくさんの・・キッシュ
パイ生地は使ってないのでキッシュの定義からははずれるのかもしれませんが・・

キッシュ、好きです
三角の中に卵野菜・・
オードブルには勿論
ランチでも、旬の野菜が沢山つまったキッシュ作ります
今日は、
オードブルにかぼちゃのミートローフ風キッシュ
d0144871_218499.jpg

こんな風に、キッシュを焼く時はホールで焼きます
ご希望ございましたら
いつでも、キッシュ、ホールでお焼きいたします
ご予算、ご希望の具材はご相談下さい!

ランチは
d0144871_21114976.jpg

オムライスプレートでした
本当は、
大人様ランチを作ろうと思っていたのですが
方向性に迷い・・
お子様ランチの大きい版を作ろうか
お子様ランチの大人バージョンを作ろうか
時間が迫り
MIXのオムライスプレートになりました
そこに
里芋と大根のキッシュ
これ・・
すっごく手がかかってるんです
里芋は、下茹でし皮を剥き、ローリエがらスープで下味を付け
大根は、炒めてBP、塩で味を付け
卵生クリームと合わせオーブンへ

サラダは
さつまいもとインゲンのヨーグルトドレッシング

今日のオードブルの中に
かぼちゃミートローフ風キッシュと
里芋キッシュ入りました
d0144871_21193583.jpg

ちなつちゃん
おいしかった?
[PR]
by 40plan | 2010-10-23 21:20 | Comments(10)

疎いんです・・

今日は、
ロールキャベツの日
かぼちゃを見ながら今日のロールキャベツ閃きました
キノコとかぼちゃのホワイトソース!
d0144871_2056475.jpg

サラダは
ヤーコンと小松菜、三東菜、春菊のサラダ


人の顔とか名前
覚えるのが得意じゃなく・・
テレビはなんとなくしか見ないので
最近の有名人さんにも疎く
今日、
誰でも知ってるあの方がいらっしゃいました
教えてもらうまで私は気付かず・・
気付いたもののどう接したらいいものやら・・
とにかく、ゆっくり寛いで頂ければ
頭に・・某牛タン屋さんやラーメン屋さんに飾られている色紙が浮かびました
足跡的に残しておくべきなんだろうか・・

どんな方がいらっしゃっても
多分私は教えられるまで気付かず・・
教えられても変わらず
ゆっくりして頂ければ・・


拓哉が来る日も近いかなぁ・・
[PR]
by 40plan | 2010-10-22 21:18 | Comments(8)