<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

赤茄子

d0144871_18384414.jpg

野菜のおじさんが
またまた
珍しい野菜を・・
リンゴ?
トマト?
赤や黄色の茄子でした
赤茄子(はななす)と言うらしく
食べられない?
観賞用なのかしら・・
かわいいので一番目立つところに飾っておきます
[PR]
by 40plan | 2010-08-31 18:41 | Comments(2)

桃ちゃんとデート

日曜日
パルコ最終日の準備を済ませ納品
桃ちゃんもお手伝い
納品後、お母さんとデート
最近興味のある事があって
見に行きたいって
一緒に行って来ました

ギターってどうなの?

その昔
お母さんはギター部でした
お母さんの時代はかぐや姫とかイルカとか
フォークソングの時代
ギター弾きながらかぐや姫歌えたらいいなぁ~・・って
楽器屋さんに行ってギター買って
ちょっとだけがんばって練習しましたが
弦を押さえるのに指が痛くって
結局、コードをちゃんと押さえられる前に断念・・

懐かしい・・

楽器売り場のお兄さんは
桃ちゃんと同じ歳の頃にギターに目覚め
弾き始めたって
おうちに楽器がなかったら持て余すって
ゲームとか
マンガとか
ネットよりもギターって・・
すごく好きなんだって伝わってきました
桃ちゃんもそんなお兄さんの姿に影響されたみたい
興味津々
桃ちゃんも試しに持たせてもらい
d0144871_21343726.jpg

気分は
イルカ・・じゃなくてYUI

夢中になれるものが欲しいんだってポツリ・・

お母さんが桃ちゃんの頃
自分ってなんなんだろうって
モヤモヤの中に居たような

悩む事はいい事だ
考える事はいい事だ
なんであんな事考えてたんだろうって思える日が来る

キラキラした目をしながらギターに触る桃ちゃん
そんな姿がお母さんにはうれしくて
う~ん・・
アコギならお母さんも遊べるかも
買っちゃう?
おやバカだな
[PR]
by 40plan | 2010-08-29 22:01 | Comments(5)

パルコ 「新しい仙台みやげ展」 最終日です!!

d0144871_8301133.jpg

仙台ってキーワードで
それぞれのクリエイターさんが
それぞれの表現の仕方で
とてもおもしろくて新しくて
ステキなイベントでした
関わることが出来てとても幸せでした

40計画 仙台味噌マフィン
パルコバージョンのラベルも今日で最後
まだの方は是非~
急いで~
[PR]
by 40plan | 2010-08-29 08:37 | Comments(0)

たまにはカレー

今日は
朝から特注弁当の仕込みに追われ・・
ランチ後の引き渡し
時間との戦いでした
ランチと盛り付けと同時進行
間に合うか・・
ドキドキ

今日はスープの日
ごぼうと長ネギのカキ玉スープでしたが
たまにはカレー画像を
d0144871_20444242.jpg

ちびじゃがいもと
たまねぎ
オクラ
ワサビ菜のカレー

バタバタバタ・・
盛り付け終了
特注弁当は無事お客様の元へ
[PR]
by 40plan | 2010-08-26 20:55 | Comments(0)

ケロケロ

台風の日にやってきた
ケロケロチビがえる
今朝、
外のお掃除をしていたら・・
d0144871_21565212.jpg

ケロケロって
チビがちょっとだけ大きくなり
どうやら40計画の植木の中に隠れていたよう・・
わぁ・・
なんかうれしい
今日のラストはちはるちゃんでした
帰りのちはるちゃんにも「おつかれ」って姿を見せたって
お客様、
ケロケロチビがえるに出会えるかもです
40計画店前、ケロケロの住む植木
なんかいいなぁ♪

今日はコロッケの日
d0144871_2214515.jpg

なすトマトソース
きのこコロッケでした
サラダは
コリンキー
つるむらさき
パプリカ
ワサビ菜のサラダでした

バターナッツの画像!
撮り忘れ・・
そしたら
思わぬところでバターナッツ料理に出会いました
バターナッツを蒸してバーニャカウダーで
う~ん・・
バターナッツはかぼちゃの仲間
蒸せばホクホクと思うけど・・
そのままではおいしさは引き出せなくて
+αで引き立たせる事ができる
40計画、去年はスープでした
コクがありクリーミーなスープに
今年は・・
さてどんなおいしいのに
[PR]
by 40plan | 2010-08-25 22:11 | Comments(0)

仙台おみやげ展 もうすぐ終了です!

今週日曜日で
いよいよおみやげ展も終了
早かったです・・
沢山のお客様に仙台味噌マフィン買っていただきありがとうございました
日曜日まであと少し
張り切って味噌マフィン&大豆マフィン焼きます!
まだ食べてないお客様
お急ぎ下さいね~

ハンバーグの日の今日
あっという間のランチ時間
画像を撮る暇なくSOLDに・・
今日は、
夕顔とシメジあんかけの大豆ハンバーグ
おかひじきのせ
和風ハンバーグでした

今日、
野菜のおじさんがかわいいの連れてきてくれました
バターナッツ
しかも・・顔付き
かわいくて、生産者さんの愛を感じました
明日、画像UPしま~す
[PR]
by 40plan | 2010-08-24 22:04 | Comments(0)

里芋の葉っぱとアスパラの葉

野菜が
特に葉物の値段が上がっています
レタス系が少なく
プレートやオードブルの飾りに困り・・
金曜日、ロールキャベツの日には
スイスチャードってカラフルな葉物を下にしきました
d0144871_18402928.jpg

きのことホワイトソースのロールキャベツ
かぼちゃと大豆のサラダ
キュウリとバジルのマリネ

そして、夕方
パーティーオードブル
d0144871_18404893.jpg

野菜メインのおつまみオードブル
なすとトマトパプリカの蒸し煮
ピリっときゅうりの一本漬け
チリビーンズ
ちびっこじゃがいもとちびっこたまねぎのチーズ塩

飾りのグリーンに悩みました
なんたって4台のオードブル
沢山のグリーンが必要です
野菜のおじさんに相談
畑から里芋の葉とアスパラの葉を取って来てくれて
里芋の大きな葉っぱを下に敷き
おかずの間からちょろちょろっと見えているのはアスパラの葉
・・アスパラの葉って初めて見ました
茎を食べると確かにアスパラの味
野菜ってすごいなぁ
野菜のおじさんもすごい!
ありがとうおじさん!
里芋の葉っぱが一枚余ったので
こんな遊びを・・
   
d0144871_18411342.jpg

ちはるちゃん作
里芋のお面
かわいく作りたかったのに怪しくなり・・

今回、40人分のオードブルでした
会場が近かったのですぐに食べられるような盛り付け
おいしいのは勿論で
やっぱり・・あっと驚いてもらわないと
どうしたら・・って考えるのは楽しいです
イメージ通りに出来上がるとうれしくて
お客様の喜ぶ顔が見れたら・・もう最高
幸せです

楽しかったです
ありがとうございます!


今日はビビンバの日
d0144871_18413011.jpg

こまつな
コリンキー
ごぼう
しめじ
ひき肉
白菜
大葉
水菜
炒めたり茹でたり
いろんな食感のビビンバが出来上がりました

お盆が過ぎると暑さも和らぐはずが
やはり相変わらず暑いです
一体いつまで続くのやら・・
負けないようにがんばりましょう!
[PR]
by 40plan | 2010-08-23 19:06 | Comments(2)

ヒット!

オープン当初からご来店いただいているあの方
体調崩されてだいぶ痩せてしまいました
優しい笑顔のとてもステキな紳士
40計画のごはんで救われるって
いつもうれしい言葉を・・
今日のスープ
d0144871_20334726.jpg

たまねぎ
エノキ
ちんげんさい
鶏肉
豆苗(←これポイント)
ちょっとピリ辛の中華スープ
付け合わせが
青豆と大豆のキッシュ
トマトとなすの南蛮漬け
    ↑
この、トマトとなすの南蛮漬けが
優しい笑顔のあの方も作り方を聞いていくくらい絶賛で
他のお客様にも気に入っていただき・・
実は、自分でもおいしく出来たなと密かに思っていたので
尚、うれしく
朝からお店の中ケムリ充満でなす焼いて皮をむいて・・
むくわれた・・

今夏のヒット!
でも、
トマトの時期はもう終わり
次の登場は・・
来年の前にもう1回くらい作りたいなぁ・・
[PR]
by 40plan | 2010-08-19 20:48 | Comments(0)

もぎたてトマト

野菜のおじさんから
こんなもぎたてトマトを
d0144871_20242922.jpg

今週は、
オードブルのご注文たくさんで
この真っ赤なトマトもおいしいごはんに変身です
おいしくて「わぁ!」って驚くごはんを・・


今日もオードブルのご注文があり
朝からフル回転
SOLDまでノンストップ
気付けばランチ画像を撮る暇もなく・・
d0144871_20321719.jpg

こんなオードブル作りました

今日はお別れ会のオードブルでした
内容、ご予算
お気軽にご相談下さい
想い出になるようなごはん作ります♪
[PR]
by 40plan | 2010-08-18 20:41 | Comments(0)

お母さん、マフィンと格闘

お休み中もパルコの仙台味噌マフィンは
変わらず納品
娘たちはお休み
お母さんの出番です
マフィンの事はマフィンの姫(娘)たちに任せてますから
お母さんが焼くなんて事はほとんどなく
何ヶ月ぶりで泡だて器を握ったか・・
ドキドキ
マフィンは繊細なんです
ドキドキが伝わる
心配なお母さんの気持ちを反映したかのような
ドキドキマフィンが焼きあがりました
う~ん・・
2度ほど納得いかず焼き直し
今度こそ・・
d0144871_19453547.jpg

いってらっしゃい
おいしくなって出ておいでよ~

待つこと20分
d0144871_19463681.jpg

完成!
かわいく出来たのでは・・

娘たちよりもずっと前からマフィンを焼き始めましたが
やっぱり・・
現役
いつも向き合ってる事が一番
娘たちのマフィンはみんなかわいい顔です
たまには私もマフィンたちと向き合わないと・・


休み明けの今日は
ハンバーグの日
d0144871_1953156.jpg

長ネギといんげんのハンバーグ
きのことタマネギのホワイトソース
サラダは
瓜とつるむらさきのサラダでした
[PR]
by 40plan | 2010-08-17 19:54 | Comments(4)