「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今宵の月は満月一日前

何気なく空を見上げたら
まん丸お月様
じーっと見ても欠けているところはなく
ジャスト満月?
d0144871_22191946.jpg

とりあえずパチリ

調べてみました
満月は明日でした
残念・・
でも、とてもキレイな月です
明日はリナの卒業式
さっきから興奮状態のリナ
今夜は眠れないって
狭い我が家
リナのバタバタで私も眠れない夜になりそう・・

明日は特別な1日です
[PR]
by 40plan | 2010-02-28 22:45 | Comments(0)

お祝いのおべんとう

お子様が初節句を迎えるとの事
お祝いのお弁当オーダーいただきました
d0144871_2192084.jpg

車までお弁当を運んで
後のドアを開けたら双子ちゃんが・・
わぁ!
2人で並んでチャイルドシート
なんてかわいい・・
これから双子ちゃん囲んでみんなでお食事
想像しただけでほほえましく
そんな大事な日に40計画のごはんが・・
うれしいです
幸せです
ありがとう
[PR]
by 40plan | 2010-02-27 21:26 | Comments(0)

新しい緑

暖かくなると
緑が恋しくなります
新緑
新芽・・
40計画店前の緑達
今は茶色な感じですが
もうじき新しい芽に出会えるかと・・
お店の中の緑達
ニョキニョキ元気です
実は・・緑を育てる事が苦手で
枯らしてしまった事いっぱい
なので、店前店中の緑達は
少々ほおっておかれても平気な子達
店中の緑達
ちょっと紹介
まずこの子
d0144871_2154092.jpg

カウンターの端っこ
洗い場の近くに居るこの子はシルクジャスミン
お客様の為の緑と言うよりは私達の為の
癒しの緑
花が咲くとジャスミンの香りが
お皿を洗うたび癒されます
スクスク育って
この間花を咲かせたばかりなのに
もう、次の新しい蕾が・・

そして、これ
d0144871_211021100.jpg

預かりもののバラ
預かってすぐ葉が全部落ちてしまい
環境に合わないかと心配しましたが
あっと言う間に葉をつけすくすく元気に
いしがきさ~ん、元気にしてますからね~
赤ちゃんと一緒に会いに来てくださいね~

そして、
d0144871_2118342.jpg

入口横のねこやなぎ
野菜のおじさんが野菜と一緒に買ってきてくれました
玄関前のおもちゃかぼちゃとお花もおじさんが買ってきてくれたもの
いつも、さりげなく野菜に混じって・・
いつも、バタバタとありがとうございますって言って終わりですが
野菜に混じってお花
ちょっとしたサプライズ
わぁ~・・!です
ありがとうございます

毎日、店中の緑に癒され・・
店前の緑達も
今年はどんな風にオリーブがローリエが葉を伸ばすか楽しみ
春、
NEW!
ワクワクです
[PR]
by 40plan | 2010-02-25 21:33 | Comments(0)

陽射しが

昨日、今日と暖かく
春が近いんだなって・・
陽射しがうれしい
d0144871_2042890.jpg

午前10時の40計画店前

春はワクワクの気分
何かいいことありそうな・・
陽射しが
おうちの中にいちゃダメだよ
外に出ておいでって
どこか遠くに行きたくなりました
ゆっくり
空を見て深呼吸したいです
[PR]
by 40plan | 2010-02-24 20:54 | Comments(0)

1+1=∞

いやいやいや・・
いやいやいやしか出てこない
まいったまいった
d0144871_22195694.jpg

1+1=3になっちゃって
なおみちゃんはすっかりママの顔だし
いやいやいや・・
すごい
1と1が出会って
産まれて
繋がって

すごいなぁ・・
[PR]
by 40plan | 2010-02-23 22:26 | Comments(0)

素材を自分の手で

40計画のおにぎりは1個が必ず梅干
昔は、梅干おにぎり選びませんでした
どちらかと言うとツナとかたらこの方が・・
ごはんのおいしさを知ると
おいしさを引き立てるのはやっぱり梅干だなって
梅干好きになり
梅干って言っても・・いろんな味が
デパ地下や梅干専門店の試食コーナー
いろんなところ食べ歩いた末
やっぱり一番はおばあちゃんが漬けた梅干
昔ながらの赤くってしょっぱいやつ
でも、昔ながらのならなんでもいいってわけじゃなくて
適度に漬け込まれしょっぱさの中に深みがなければ
梅干って漬ける人それぞれの味があります
40計画ごはんに合う梅干
なかなか出会えませんが
今は好みの梅干に出会えていて
毎朝、うれしくてつまみ食いしながら(笑)おにぎり握ってます
梅干ってすごく手間がかかる
だから、無くなってしまうと次がなかなか・・
また次の好みの梅干探しです
やっぱり最後は自分で漬けるしか・・ってちょっと考えます
出来る事なら自分で漬けたい
梅干も・・味噌も醤油も野菜も
素材を自分好みに作れたら・・
でも、梅干も野菜も片手間では・・
ちゃんと愛情注いで会話しないと
いつか、
ゆっくりごはんを作れる日がきたら作りたい
自分好みの素材を自分の手で
[PR]
by 40plan | 2010-02-22 19:43 | Comments(0)

お向かいの

お向かいのカルタさん
オフセール中
かわいいやつらをゲットしてきました
ペッツ
今は製造されていないナンバーのキャラクター
d0144871_21194532.jpg

真ん中の青い子
ドナルドの甥って・・
ドナルドに甥って居たんですね
知らなかった
並べるとかわいい
でも、
こうやって並べてみると
みんな男の子ばかり
女の子も欲しかったな・・
近いうち仕入に行くそう
また新しいかわいいやつらが
楽しみです♪
[PR]
by 40plan | 2010-02-21 21:27 | Comments(0)

40計画季節限定マフィン

冬の限定マフィンはリンゴ
バレンタインマフィンに続き
りんごクランブルマフィンが登場
ですが、
旬のおいしい素材が手に入れば
イレギュラーに作っちゃいます
おいしいイチゴが手に入り
金曜から・・採れたてイチゴマフィンが登場しています
イチゴがなくなりしだい終了なので
明日には完売かな
イチゴはこれからが旬らしいので
多分、近いうち登場するかと・・
季節限定マフィンは旬のフルーツが素材に
野菜のおじさんのセレクトにかかってます
おじさん!おいしいのお願いします!
d0144871_2012266.jpg

[PR]
by 40plan | 2010-02-20 20:17 | Comments(0)

友達へ

今宵は
久しぶりに彼女とデート
前はしょっちゅう飲みに行ってたのに
年に何度かしか会わなくなって
ここのとこ、頻繁に連絡が入るなぁって思ってたら
SOSだった・・
すぐ聞いてあげられなくてごめん
決断するのは彼女自身で
私には何も言う事は・・
どう選択しても味方だから
なんかあったらいつでもおいで
それだけ・・

忙しい忙しいって
あまり友達とも連絡を取らず
おうちと店の往復で日々が終わり
知らないうちに友達が傷付いていたり悩んでいたり
今回みたいに
一番大変な時に聞いてあげられなかったって後悔
前にもこんな事あった

だめだなぁ・・
忙しい忙しいのグルグルに巻き込まれ
大事な事後回し

40計画に「友達から友達へ」って絵本があります
後悔する度
この絵本思い出します
大事だよ
大好きだよって
伝えなきゃ・・
[PR]
by 40plan | 2010-02-19 23:21 | Comments(0)

おっきぐなったら

40計画のビルの大家さんは
お米屋さんです
40計画のごはんは大家さんのところのお米
お米がなくなりそうになると
「お米くださ~い」って大家さんに
「はいよ~」って持ってきてくれます
昨日、
そーすけとだいせーが遊びに
そこに大家さんがお米の配達
こんな3ショット
d0144871_20514979.jpg

なんだか微笑ましくて・・
大家さんがそーすけとだいせーに
「おっきぐなったら陸軍大将になるのが?海軍大将になるのが?」って・・
いつの時代ですかっ
大笑いでした
[PR]
by 40plan | 2010-02-17 20:57 | Comments(0)