<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

合致する・・

マルシェでご一緒している
Aufournilduboisさん
行ってきました
d0144871_21293784.jpg

まず、外観にびっくり
店内もすごい
古さが・・
好きです
こう言う感じ
Aufournilduboisさんをご紹介いただいた取り巻くいろんな方達とは
面識があるのですが
パンを焼かれている店長さんとはお会いした事がなく
今日、初めての対面
短時間でしたがいろんなお話をしました
私よりもはるかに若いのにしっかり地に足のついた感じ
スタンスがこれまた
いいです
私と似てるって勝手ながら思いました
そして、
ちょっとした刺激です
40計画のごはんのこれからや
マフィンのこれから
いっぱい広がりました

今朝の私って
こんな風に40計画のこれからを考えるって感じではなく
どちらかと言うと
日々に追われる
この先どうしていこうって頭を掠めるけれど
今は目の前の事が大事って・・
でも、
夕方の私は
今がこの先にどんな風に繋がっていくか
どんな風になりたいか
明確に
いろんな夢が・・

出会うとか
動くって大事だと思います
考えるって頭の中でどんな風にも
それを明確にするのっていろんなシチュエーションが合致して
そうです・・
40計画OPENする時もいろんなシチュエーションが合致しました
今回もまた
目から鱗が落ちた感じ
見えてきました
この先の40計画・・自分

出会いに感謝です
ありがとう
[PR]
by 40plan | 2010-01-31 22:07 | Comments(0)

わぁ~・・の瞬間

土曜日のランチは3種あります
カレーとオムライスと土曜日プレート
土曜日プレートは気まぐれに作ります
今日は、
ポトフの気分でした
にんじんカブじゃがいも・・きのこキャベツ
全部別々に下茹でして味入れて
スープは鶏とキャベツを煮込んで煮込んで・・
すごい手間のかかったポトフになりました
ちょっと自信作
お一人様のお客様
ポトフのご注文
運ばれたポトフを前に
「わぁ~・・」って
うれしそうな顔見逃しませんでした
ポトフと
付け合せはさつまいものキッシュ
仙台白菜のマリネでした
おいしくかわいく盛り付けました
私がお客様だったら
どんな風に盛り付けたらうれしいか想像しながら
お客様の「わぁ~」って顔見ると
ホントうれしくなります
「でしょ~」って
やった~!って気分になります
この瞬間が
ホント・・最高に幸せ
疲れも
悩ましい出来事も
全部全部吹き飛びます
なんて幸せな仕事をしてるんだろうって心から思います

ありがとう
[PR]
by 40plan | 2010-01-30 20:52 | Comments(4)

うまい

先週の我が家の食卓は
毎夜
マルシェの海産物屋さんで買った
海草ミックスで作ったお味噌汁やうどん
まさに素材を楽しむって感じ
野菜もいろんな顔見せてくれて楽しいけれど
海草たちもすごい
自然ってすごいな・・
海草ミックスもなくなってしまい
今日からマルシェのリナ
海草いろいろ大袋買ってきました
d0144871_21253657.jpg

今宵は
海草梅そば
おいしかったぁ・・

明日のマルシェ
リナに代わりちはるちゃんが立ちます
日曜日は私
リナは
東京のマルシェ 視察に行ってきます
レポートお楽しみに~
[PR]
by 40plan | 2010-01-29 21:32 | Comments(0)

仲良しにんじん

この子達
どれだけ仲良しなのやら・・
d0144871_214016.jpg

からまっちゃって
離れたくな~いって言ってるみたいで・・

スーパーに並ぶ野菜は
ピンと真っ直ぐで
それが当たり前って思ってたけど
野菜だってそれぞれ
あっちに伸びたりこっちに伸びたり
ちょっと変わった形だって野菜に違いないのに
こんな仲良しにんじんは
スーパーには勿論売ってないし
あまり出会えない・・
仲良しにんじん
クネクネしてるから
皮むいたり
確かに・・処理に手間取る
けど
味は
ピンとにんじんと変わりなく・・
野菜のおじさんが
こんな
あるがままの野菜たちを運んで来てくれるので
楽しいです

この仲良しにんじんは
仲良く、今日のスープの具になりました
おいしかった
ごちそうさま
[PR]
by 40plan | 2010-01-28 21:28 | Comments(0)

WEDDING PARTY

結婚パーティーのお料理作りました
d0144871_2113384.jpg

40計画の得意技満載のお料理
野菜が主役のお料理です
6時引き取りまで
バタバタ・・
間に合うか~
時間勝負・・
料理が出来上がり
実は、今日はちょっと不調でした
盛り付けてみるものの
納得行かず
やり直す事
3回・・4回・・
「ダメだ!閃かない!」って声に出して
ちはるちゃんに励まされ
間際、
料理の神様、舞い降りました
6時、ギリギリセーフ
ふぅ~・・
お料理搬入
WEDDINGケーキはマフィンタワーなので
現場でデコレーションしました
ピンクのお花とピンクのリボンでかわいく・・

結婚パーティー
ステキな瞬間に関われた事
すごく幸せに思います
ありがとう・・
HAPPY!

お料理の演出は
只野農場さんhttp://tadano.m78.com/からの
お花や西洋野菜
只野さん、ありがとう!
そして、
主役の野菜は
野菜のおじさんセレクト
“今”おいしいものをいつもいつもありがとう

今日もおいしいお料理を作る事ができました
みんなみんなありがとう!
[PR]
by 40plan | 2010-01-27 21:37 | Comments(0)

我が家に・・

マイケルがやってきました
THIS IS ITのDVD
今日、届きました
うれしい・・
アンコール上映も見に行けず
この日を待ってました
これから上映会です
わぁ・・

先日、お客様に
映画のフライヤーを沢山いただきました
気になる映画が・・
公開中の「サヨナライツカ」
中山美穂の「Love Leter」が大好きでした
12年ぶりの主演映画
どんな風に演じるのか・・
是非、見に行きたい
後は・・
「食堂かたつむり」
本の
あの世界観をどんな風に・・

ここのところ
パタパタと忙しく
時間がないなぁ・・とふと思いますが
時間を作るのは自分なわけで
24時間仕事に拘束ってわけじゃないんだから
うまく時間を使いこなし
見たいもの
感じたいものに
触れていきたいと・・
まずは、
大人になったミポリンを見に行かなくちゃ!
[PR]
by 40plan | 2010-01-26 20:52 | Comments(4)

マルシェ2

日曜日は昼からマルシェへ
初めてじゃないのになんとなくドキドキ・・
よしっ
売るぞ~って張り切って立ったら
「お母さんが来たとたんお客さん来なくなった~」ってリナ
・・・
遠巻きに応援
リナの後、ポケットに手を突っ込んで立っていたの私です
昨日は比較的暖かな日で
でも、何もせずずっと立ってるのって
寒っ・・
プルプル震えてたら
「みちよさ~ん」って
声のする方を見ると・・よーこちゃん
「差し入れで~す」って塗るホッカイロとのど飴もってきてくれて
走って来る姿がかわいかったし
すごくうれしかったし
よーこちゃん、
初めて会った頃は・・髪が短くて
かっこいい女の子って感じだったのに
会う度かわいくなっちゃって
レースフリフリのスカート?パンツ?ドキドキしちゃう
元気なよーこちゃん
いいね
よかった・・
またマルシェに出没するから遊びおいでね~

マルシェに来ていたともぞーさんに
リナと記念写真撮ってもらったり
yoccoちゃんや
福島の仲良し家族
旦那さまと一緒のnozuさん
お店に来ていただいている
あの方・・この方
沢山「こんにちは!ありがとう!」を言いました
40計画を飛び出して
アウトドアもたまにはいいです
うれしかったです
ありがとうございました!
[PR]
by 40plan | 2010-01-25 22:06 | Comments(2)

マルシェ

今年、第一弾のマルシェ
d0144871_21485926.jpg

パン屋さんのAu fournil du boisさん 
クリームチーズ屋さんの ねの吉さん
同じブースでスタート
3月まで毎週末出店予定
詳しくは・・
マルシェジャポン http://www.marche-japon.org/

マルシェでみつけた
今回のヒット
海産物屋さん
試食のお味噌汁が絶品で
おうちで再現したくて海草ミックスゲット
リナ渾身の一汁
d0144871_21491975.jpg

味噌だけで充分
しかも、
普通の味噌でいいんです
うまっ・・
海産物屋さんの名前を忘れてしまいまいましたが
来週も出店予定
絶品の味噌汁を是非!
[PR]
by 40plan | 2010-01-24 22:38 | Comments(0)

BGM

ここのところのBGMは
最近、某電波を引っ張り・・
なんたって、チャンネルが沢山あるので
いろんなジャンル聴き放題
マイケルチャンネルを約1ヶ月聴き続け・・
今は、
J-WAVE
朝、仕込みをしながら
ラジオに耳を傾け
いろんな情報が・・
今年注目の俳優さん
№1は
ジョニーデップ
・・うんうん、なるほど
アリス・イン・ワンダーランド
楽しみだ
ジョニーデップと言えば・・
いろんな代表作があるけれど
ネバーランドが特に好き
映画館に1人で見に行って
大号泣したっけ・・
ラジオなのでいろんな曲がかかり
今朝は、オザケンの曲が
懐かしい・・
ラジオ、いいです
はまります
そして、
私の貴重な情報源
テレビも見なくて新聞も読まず
ヤフーニュースをチラっと

明日も、ラジオにうんうんって・・
窓越しに、
頷いたり、くすって笑ったり
見えるかもです
見られちゃったら恥かしいなぁ・・
[PR]
by 40plan | 2010-01-21 21:28 | Comments(4)

今年も!

マルシェジャポンせんだい
今年も出店します
森のパン工房 Au founil du boisさんと同じブースで出店します
Au founil du boisさん、ちょっとしたご縁でご一緒する事になり
お店の方へはまだ行った事がなくて・・
パンは前回のマルシェで購入しました
ハードな感じと酵母感・・
好きです!
1月は
今週、来週、金土日
サンモール一番町にて出店します
マルシェ限定マフィンやセットマフィンも登場しますので
是非、遊びに来てくださいね!

 
 
[PR]
by 40plan | 2010-01-20 21:04 | Comments(0)