「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

12月23日

40計画、
祝日はお休み頂いておりますが
12月23日は
オードブル予約対応のみ
OPEN致します
ご家族で
お友達同士で
好きな人と
パーティーの夜、
40計画のごはんと共に・・

ご予約は、
HP、店頭、お電話(022-721-1338)にて
対応できる数量に限りがあります
ご予約お早めに・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、
40計画
ちょっとだけクリスマス仕様にしてきました
どこかに
こんな・・サンタさん隠れてます
d0144871_1954452.jpg

かわいいでしょ
探してみてくださいね
[PR]
by 40plan | 2009-11-29 20:00 | Comments(0)

お母さんは・・

夕方、
マフィンのお客さま
ご近所のOLさん
ランチの時も来ていただきました
ちょっとお話・・
「天才」って言われました
うれしい
はずかしい・・
お母さんになると天才になれますよって言いました
お母さんは、冷蔵庫のお掃除の天才
月末、お給料日真近・・
ピンチの時、冷蔵庫やストック棚に眠ってる食材大活躍
眠っていた食材引っ張り出して
アイデア料理満載
普段よりもおいしいもの出来ちゃったりして・・
私、得意でした
天才じゃないかって自分で思ってました
今やってる事
野菜、自分で仕入れません
お任せです
何が来るかわかりません
持って来てもらったもので
野菜たちの顔を見てメニューを決めます
作るものを決めてから仕入れるよりも
全然、幅が広がります
ピンチの時たくさんありましたから
鍛えてます
お母さん、家族の為
どんな状況でもおいしいもの作らないと・・
だから、お母さんは天才
いや・・お母さんも奥様も
家族の事を考える人たちはみんな天才
私、
今はちょっとだけシフト
お客様の為
おいしいもの作ります
アイデア満載のおいしいもの
・・ちょっと思います
40計画のゴハンがなぜ他と違うか
うちのゴハン
量産するゴハンでも既成のゴハンでもありません
お母さんである私が作る
アイデア満載のお母さんゴハン
お腹いっぱい食べてね~って
だから、気持ちがこもってる

誰かが
私のゴハンを食べていろんな事想ってくれる
いいですね
幸せですね・・

今夜はちょっと残業です
いつもより帰りが遅かったですが
昨日のトボトボ寂しい感じとは違います
これでいいんだって思ったり
疲れていますが
気持ちはクリアー

明日は、今週のラスト
パーティーオードブル作ります
イメージは出来てるもんね
お母さんのアイデア満載ゴハン♪
[PR]
by 40plan | 2009-11-27 21:50 | Comments(2)

今夜は・・

昨日は、
特注&オードブル
今日も特注で
今日はこんな
d0144871_19143056.jpg

お雛祭りみたいなお弁当になりました
女子が中心のお勉強会弁当
喜んでもらえたかしら・・
明日もまた別のお勉強会弁当です
さ~て・・明日はどんな
メニューは漠然としか浮かんでません
明日、お店に行って野菜とにらめっこして決めよう・・
イレギュラーが続いているのでちょっとお疲れ
今日は早めに帰りました
帰り道、
まだ5時だって言うのに
d0144871_19192868.jpg

暗っ・・


暗くて寒くて
トボトボ歩いていると
なんだか寂しくなります
出口がないような
救われないような・・
なにがどうしたってわけじゃないのに
泣けてきちゃったりして
・・
このマイナス思考

今夜は早く寝ろって事だな
・・

今夜は早く寝て
明日もおいしいゴハン作るぞ~
[PR]
by 40plan | 2009-11-26 19:34 | Comments(0)

べんとう祭り♪

今週は、
連日・・特注弁当の予約があり
仕込み買出しでバタバタです
通常+なので大変ですが
楽しいです
どんなおかず喜んでくれるだろうって考えて
野菜とにらめっこ
おもしろい組み合わせが閃くと
よし!って
盛り付けがまた・・
イメージ通りの絵が出来上がると
いいじゃ~ん・・って
40計画のお弁当
高級食材が入っているわけでも
専門的な調理法に基づいているわけでもありませんが
野菜沢山のおかずと
アイデア満載
そして・・愛情たっぷり入ってます
お客様のおいしい顔
思い浮かべて・・
明日もおにぎり握ります!
[PR]
by 40plan | 2009-11-25 20:47 | Comments(2)

HAPPY!!

HAPPYな事たくさんです
先週末から
お客様の、結婚記念日オードブルやお誕生会オードブルのご予約を頂き
おめでとうの席に40計画のごはん
関われた事幸せです
そして、
なおみちゃん!!
お母さんになりました
無事、男の子出産
母子共元気です
おめでとう
とってもうれしい
そして・・
とっても大事な友人が
結婚しました
うれしい・・のだけど
ちょっと寂しくも・・
複雑な気持ち
遠くの地に住む彼女
会う事は・・あまりなく
でも、思春期の頃からいろんな想いをお互い感じ
お互いの笑顔も泣き顔も幸せな顔も悲しい顔もいっぱい見て
なんか・・
そっか
そっか・・
誰かの隣に行っちゃうんだね
なんて・・
うれし涙なのかさみし涙なのか
ちょっとだけ泣けてきちゃいます
でも・・
よかった
本当によかった
幸せになれ・・


HAPPYな事たくさん
私もHAPPY!!
[PR]
by 40plan | 2009-11-24 21:16 | Comments(4)

夢を・・

寝つきはあまりよくない方
あれこれ考える方で
考え始めると眠れなくなり・・
うつらうつらと気付いたら朝だったり
と言っても
ビールが~っと飲めばパタンと寝てしまうのですが
それが・・
40計画を始めてから
嘘のようにパタリと・・
布団に入った途端に寝てしまうって
なんて幸せなんでしょ

ところが・・
きっちり3時間後に目が覚める
うつらうつらじゃなくて
パチっと目が覚める
例えば
9時に眠れば12時に
時計確認
なんだまだ12時じゃんって
眠りに・・
トイレに行きたくなり
でも、
今起きたら目が覚めちゃいそうって我慢
そわそわ
うつらうつら
やっと眠りにつきそうって時・・
夢を見ます
楽しい夢の時って
続きがもっと見たくて
これが危険
目覚まし止めた後に楽しい夢に引き込まれる事が多く
夢の内容はよく覚えてないのだけど
2段階くらいになっていて
最初は引き込まれ
2度目は「あれ?行っていいんだっけ?」ってはっと目が覚める
2度目まで行っちゃうと大体・・寝坊
わぁ~・・・!!って飛び起き
やばいっ間に合うか!?て焦る気持ちと
続きが見たかったって残念な気持ちと
夢って願望って
こうなったらいいなって思ってる事が夢に出てくる
まさか~叶うわけがないじゃん夢に決まってるって夢の中で思ったり
続きって絶対見れない
うまく出来てる・・

昨日、
日曜日はいつもならオフなのですが
仕事があり出勤
夕方までバタバタと・・
夜は、打ち合わせ
今日の午前中は仕込み&買出し
夕方、
ソファーでうつらうつら・・
夢を見ました
わぁ~!!って飛び起きる夢
明日の大事な仕込を忘れてたって夢でした
えっ!
だいじょぶ?
だいじょぶ?
よ~く考えて・・
!!
本当に大事な事忘れてました・・
まぁ・・
挽回できる

寝付きはよくなりましたが
夢を見る事が多くなったような
うつらうつら・・

楽しい夢は夢から覚めたくなくて
わぁ!って夢は・・体によくない

今夜はどっちの夢だ・・?
[PR]
by 40plan | 2009-11-23 19:55 | Comments(0)

今宵の晩ごはんは・・

近所に
宅配弁当屋さんが出来ました
「食べてみたい!」とリナモモ
どれどれ・・
MENUを見ると
ハンバーグ
しょうが焼き
から揚げ
定番弁当がいっぱい
う~ん・・
お母さんはリナの手作りゴハンの方がいいなぁ・・
「食べたい食べたい!」
・・
・・・
・・・・
まぁ、
勉強も兼ねて・・
たまには誰かが作ったお弁当食べるのもいいか
お母さんはハンバーグ
リナはエビフライ
桃ちゃんはからあげカレー
オーダーしました
ピンポ~ン♪
きた~!!
ワクワク
蓋開けて
・・
プチトマトに
マカロニサラダに
ひじき煮
ごま塩かかったご飯と
デミバーグ
これぞ弁当って感じ
ふぅ~ん・・

40計画の弁当って
当たり前の・・王道おかずは入ってないなぁ
ハンバーグだって豆沢山だったりきのこ沢山だったり
何より野菜満載
これなんだろ?って想像しながら食べた方が絶対楽しい

誰かが作った弁当
なるほど
なるほど・・
[PR]
by 40plan | 2009-11-19 19:25 | Comments(2)

40計画 ミールマフィン

ミールマフィンは、
日曜日限定な感じでしたが
先週から、毎日置くようになりました
ですが、限定10ヶくらい
SOLD後、随時焼いていますが
早いもの勝ち状態です
ミールマフィンのトッピングは・・
カレーは定番
その他・・
さつまいも
マスタードポテト
トマトチーズ
トマトソース
ミートソース
ラタトゥーユ
きんぴらだったり・・
何が出るかわかりません
40計画のデリがトッピングです
ブラックペッパーの効いた甘くない食事タイプのマフィン
連日、早いもの勝ちです
是非~♪
d0144871_21215669.jpg

[PR]
by 40plan | 2009-11-18 21:23 | Comments(0)

1人お茶

昨日、打ち合わせがあり
待ち合わせ時間まで近くで時間を潰していました
外観はカフェ
中に入ってみると喫茶店・・
マスターと奥様らしき人と
新しいにおいがする
OPENして間もない感じ
内装がオガタっぽい
サラリーマンがいっぱい
タバコもくもく
ちょっと後悔しましたが
コーヒーに惹かれオーダー
ブレンドとストレートコーヒーを
ブレンドは酸味のブレンド
香りは
すっぱい酸味な感じ
飲んだ感じは・・
嫌なすっぱさはなく
いい感じ・・
酸味のコーヒー好きです
でも、なかなか美味しい酸味コーヒーに出会えません
40計画のMRMが一番
こちらのブレンド
これまでの酸味コーヒーの中で一番いいかも・・
また飲んでも・・
そしてストレートコーヒー
ビタータイプ
こちらは・・
くせがあり
やはり40計画のPLANの方が・・
久しぶりに外でコーヒー飲みました
途中までは話し声とタバコのにおいでいっぱいでしたが
引けてからは
BGMのジャズと
窓の外を眺めながら・・
いいですね・・
ここなら1人で来れそう
今っぽいのに喫茶店みたいって
(喫茶店とカフェって同じ意味ですが
喫茶店って正統派な感じ・・
この店は今っぽいイメージなのに喫茶店って直球な印象を受けました)
おもしろいし
なんかいいなぁ・・

あまり1人でゴハン食べたりお茶飲んだりしません
いつくらいぶりだろ
勉強になりました
たまには1人お茶もいいですね
[PR]
by 40plan | 2009-11-17 20:27 | Comments(0)

ゴハン

ゴハンを作る仕事をしているくせに
自分の毎日のゴハンは規則的じゃなく
バランスも微妙な・・
私の朝は5時スタートですから
胃も動き出さず・・
朝ごはんは仕込み途中の味見
お昼も
残ったスープを飲んでみたり
試作マフィンを食べたり
お姉さんの差し入れとか・・
唯一、晩ごはんだけは
リナの手料理
リナの作りたいゴハンが食卓に並びます
バランスが取れてるかどうかはおいといて・・
作ってもらったゴハンってうれしいしおいしい
一日の中で一番楽しみな時間
週末は、
勉強も兼ね
外でゴハンを食べます
いろんなジャンルのゴハンを
評判の店だったりお客様に教えていただいた店だったり
今日は、フレンチの店でした
ランチだったのでリーズナブルなコース
ゴハンを堪能と言うより
味は勿論・・店の雰囲気やらサービス
いろんな事が気になります
多分、やな感じの客だと・・
動きをじっと見ていたり
料理も観察するような・・
勉強ゴハンのお供はリナと桃
ブツブツ言い始めると
今は止めて!と待てが入ります
・・リナ桃以外の人とゴハンを食べる時は
勉強はナシです
ゆっくり堪能

この外ゴハンが
いろんなヒントに繋がります
流されず変わらないモノをと思っています
変わらないって
頑なに変えないって事じゃなくて
揺るぎないモノは絶対
でも、いろんな刺激を受けながら
へ~・・って思う事があれば
即、シフト
40計画なりの表現方法で

私自身、
食に対する欲って
実はありません
白いゴハンと味噌汁があればOKです
3食、毎日それでも構わないくらい
ですが
今は・・
お客様のおいしい顔
幸せな顔を見る事が出来るから
いろんなゴハンいっぱい食べて
勉強して・・



今宵もまた
リナごはんが食卓に並びます
今宵のゴハンはクラムチャウダー

おなかすいた~
[PR]
by 40plan | 2009-11-15 19:17 | Comments(0)