<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

特別な瞬間

今日は、
明るい時間にお店を出る事が出来たので
自転車でフラフラ
せっかくなので、
気になるあの店のスィーツをと思いましたが・・
あっちの空のサンセットに惹かれ
自転車でお散歩
途中、
勾当台公園の紅葉に・・
d0144871_1973024.jpg

朝、お店に向かう途中は真っ暗なので気付かなかった
こんな紅葉だったんだ
ここがこんな紅葉って事は
世の中の紅葉スポットもいい感じに紅葉なんですね・・

数年前、高速道路から見た紅葉が
絨毯みたいで、
キレイなんて・・言葉では表せないくらいすごくて
それまで紅葉なんて当たり前に普通に毎年あって
当たり前にあったものが特別に映った瞬間って感じだった・・
それから毎年、紅葉を見る度思い出す
あの時の風景
あの時の想い
特別になる瞬間って
いろんなタイミングが合致した瞬間
[PR]
by 40plan | 2009-10-29 19:48 | Comments(0)

あのこへ

私は、頑固です
こうと決めたら
そこから動く事はよっぽどの事がない限り・・
毎日のリズムも決まってます
何時までにこれをやって
これとこれを必ず準備する
あそこのこれが1番で
これ以外は食べた事がない
狭いと言われれば狭いのですが・・
それが私なりの拘りだったり
でも、
絶対譲らないわけではなく
こっちの方がいいってわかったり
このリズムの方がって
いいって事がわかれば
簡単にシフトです
大した事のない拘りだったのかと言われれば
それまでですが・・
突き詰めて
自分の1番を見つける事が好きです
ですが、
それに囚われる事は嫌いです
好きの基本は揺るぎなく
向かう姿勢は柔軟に・・
歳を取る毎、頭が固くなると言いますが
どうでしょう・・
私はどちらかと言うと
若い頃より柔軟になった気が
若い頃は、もっともっと凝り固まった感じ
今みたいに
「だいじょぶだ~なんとかなる~」なんて言ってなかった
歳がそうなのか
経験がそうなのか

なりたい自分は揺るぎなく
感じる心は柔軟に・・
冒険もありだよ
新しい発見があるかも
迷ったら戻ればいいんだし
迷ってグルグル周って元に戻る頃には
最初よりも大きくなってるんじゃないかなぁ・・

ぐるりと見渡してごらん
角度が変わると違う景色が見えてくるよ

あのこへ
[PR]
by 40plan | 2009-10-27 20:58 | Comments(0)

おめでとう&おつかれさまパーティー

土曜日、
結婚のお祝いパーティーをしました
11月にはお引越ししてしまうそうで
おめでとう&おつかれさまパーティー
昼のランチパーティー
初です
どんな風になるのやら
ドキドキ
お料理の内容
演出
どうしようか・・
打ち合わせを重ね
ウェルカムボードはちはるちゃんの手書きで
ハートの風船
ウェディングケーキ風のマフィンタワー
お料理は
野菜のおじさんの野菜&只野農場さんのお花&グリーン達
只野さんちのお花たちは
こんな・・
d0144871_19331012.jpg

トマトのお花や
飾りではなく、食べられるお花
緑の枝つきトマトもかわいくて・・
まずはこれ
キッシュ&バジルソテー
ちっちゃな白いお花を飾って
d0144871_19365512.jpg

そして、
サラダ白菜とベビーリーフ達のサラダ
d0144871_19394140.jpg

それからそれから
ニンジンのポタージュ
稲穂添え
d0144871_19415370.jpg

ロシアンバーグ
当たりは・・
ハートのにんじん沢山!
d0144871_1943159.jpg

そして、
チーズリゾット
&パスタ
こんな大きなズッキーニとブロッコリのトマトソースパスタ
d0144871_19451935.jpg

最後は
これ・・
マフィンタワー
d0144871_19471620.jpg

ウェディングケーキ風に
ピンクのお花とブルーベリーで飾りました

皆様、笑顔でした
お客様が笑顔だと
私たちもうれしいです
一緒に幸せな気持ちです

幸せのお裾分け
ありがとうございました
楽しかったです

野菜のおじさん
只野農場さん
ありがとうございました
[PR]
by 40plan | 2009-10-26 19:54 | Comments(0)

にわか・・

楽天ファン
d0144871_21131944.jpg

普段、スポーツどころか
テレビすら見ない私
先日、楽天の話を振られ
チンプンカンプン
それが・・
一昨日から
にわか楽天ファンです
お仕事終わり
おうちに帰るとテレビは楽天中継
ハラハラドキドキ
リナは指の間から見ている始末
今日、
再び、楽天の話を振られました
ふふふ・・
ポイントは知ってます
楽天会話しちゃったもんね
今日は仕込み買出しがあり
帰り時間が8時過ぎました
勿論、我が家は楽天中継
1-3
勝ってはいるけど
昨日、一昨日があるからねぇ・・
ビール飲みながら
「ま~くん!!」

いやいやいや・・
勝って良かった
こんな・・野球真剣に見たのって
高校野球以来
明日も勝ったら・・
盛り上がりますね~
にわか楽天ファン全開です(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日、
ランチパーティー為、
11時~15時まで貸切となります
(マフィンのTAKEOUTは大丈夫です!!)
15時よりカフェ営業
ご迷惑おかけ致します
よろしくお願い致します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by 40plan | 2009-10-23 21:40 | Comments(0)

バターナッツ・・いい仕事してくれました

昨日、解体したバター家
いい仕事してくれました
下茹で状態では、甘さはほのかに感じられるものの
水っぽい感じ
+牛乳、塩、ブラックペッパー、鶏がらスープ
ガラリと変わりました
濃厚になり・・なんと甘い事
天然の甘さ
風味はかぼちゃですが
かぼちゃでは出し切れないコクの深さが・・
おいしかったです
バターナッツすごい!!
次はいつ手に入るか・・
野菜のおじさん
福島のお客様
出会わせてくれてありがとう!!



今週末、
MilkTeaHouseにて
初のフリーマーケット
40計画はマフィンで参加します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

屋根裏部屋のフリーマーケット『ちいさい秋みつけた♪』

10/24(土)12:00~19:00
10/25(日)12:00~18:00

*zakka*
ko*mu…ちいさいもの
がまぐちやさん…がまぐち・はぎれセット
ゆきゑ…あみぐるみ
cassi…アルミ小物・レンガ
オテントマーケット…布小物・カード

*freemarket*
洋服・雑貨・本etc

*sale*
シュシュドママン洋服
グランシュマンガーデン小物
B0MBA FRIDNDSなど
二日間のみの特別価格にて販売!

*food&drink*
10/24…ひとつぶぱん
10/24,25…40計画マフィン
10/24,25…カレルチャペックアレンジティー
※テイクアウトのみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by 40plan | 2009-10-22 19:54 | Comments(0)

バターナッツ・・いよいよ

d0144871_20352885.jpg

いよいよ
お客様の元へ~・・
バタ家 3人しか居ません
お姉ちゃんは、顔作者のリナに食べられてしまいました
明日、お母さん、お父さん、ボクが・・

解体!
d0144871_20375689.jpg

まずは、お母さんが・・
バターナッツのお腹の中は
かぼちゃと同じく種があって
でも、匂いはメロンのよう
黄色と言うよりはオレンジに近く
濃厚な感じ

解体
カイタイ・・

わぁ!!
手が・・
手が~
d0144871_20424995.jpg

バターナッツの復讐~・・
手がまっ黄っ黄になってしまいました

明日、おいしくしてあげるから
許して・・

明日は、スープの日
バーターナッツスーププレート♪♪
[PR]
by 40plan | 2009-10-21 20:44 | Comments(6)

湯気!!

ゴハンって
湯気が大事です
毎朝、おにぎり握る時
ボールにゴハンよそって
立ち上る湯気
ちょっとわかりづらいですが
d0144871_19415727.jpg

この感じ
実際は、モクモクなんです
ボール2つによそうのでモクモクモクモク・・
もう・・
幸せな気分です

ゴハンはやっぱり温かくなくっちゃ
ぬるいゴハンに出会うと悲しい気持ちになります
昨日、ぬるいシチューに出会いました
なんで・・
ちょっと前、ぬるいカレーに出会いました
悲しい・・
ゴハンは、モクモク湯気が上がって
おいしいだと思うんです
40計画ゴハンも
モクモク湯気上げて
お客様のわぁ~・・
湯気の向こうにお客様のおいしい顔・・
私、WHAPPYです
[PR]
by 40plan | 2009-10-20 19:51 | Comments(2)

いろいろありました

週末、
このロケーションで
d0144871_1916463.jpg

こんな
洋食屋さんの王道
d0144871_18544571.jpg

オムライス食べました
チキンライス
フワフワのオムレツ
グリンピース
デミソース
これぞ、オムライス!!
オムライス好きです
40計画でも、土曜限定メニューでオムライス出してます
バターライスにトマトソースだったりホワイトソースだったり
王道オムライスと言うよりは・・
こんなオムライスがあったらいいなって
おいしくて楽しいオムライス作ってます

ともぞーさんの写真展へ
カフェモンサンルー
随分久しぶりに行ってきました
マスターの笑顔と空間と癒されますね・・
ともぞーさんの写真
変わらず、優しい視点です
私はやはり空写真に惹かれます
これと
d0144871_19163760.jpg

これ
d0144871_19165498.jpg

ステキな時間をありがとう
今週、金曜日+日曜日までやってます
カフェモンサンルー
是非!

帰り道、
センダイコーヒーでコーヒーを飲み・・
田村氏、同じ時期にOPENした戦友
がんばっている姿は刺激を受けます
そして、
やっと会えた~・・
この子に
d0144871_1926130.jpg

4月にOPENして以来
いつ行っても会えず・・
うしのせなかの金魚ちゃん
これが、
かわいい・・
ずっと見ていても飽きない
ちょっと欲しくなりました・・
そして、彼女
元気そうでよかった
彼女のセレクトする古道具大好きです
今日は品薄で連れて帰れる子はいませんでしたが
また覗いてみたいと
金魚ちゃんに会いに行きたいと思います
[PR]
by 40plan | 2009-10-19 19:40 | Comments(4)

出会えない・・

夕方、
明日のオードブルのお買い物
アーケードのあっち側に・・
d0144871_217297.jpg

サンセット!!
わぁ!!
あっち側に行けば出会えるかも・・
でも、次の用事はこっちで
こっちに行きながらあっちを見れば・・
こっちの用事場所まで建物に阻まれ
用事が終わって外に出れば
すっかり・・
がく~ん・・
なかなか出会えず
しょぼ~ん

ステキなサンセットの季節です
サンセットが赤々と・・
いつか、グットタイミングで出会いたい
[PR]
by 40plan | 2009-10-16 21:13 | Comments(0)

絵を描いている気分で・・

かわいこちゃん達のお誕生会ランチ
d0144871_19512563.jpg

ハートのおにぎりに
かぼちゃだんご
・・
姫りんご入れてかわいく出来上がりました

お弁当は、
ちっちゃくても大きくても
楽しい
おいしいは勿論
目に楽しいも絶対譲れない

今日、
サンセットがステキでした
よね?
今日はバスで帰って来ました
あっち側に見える空の感じが絶好のサンセットを物語ってる
でも、
思うように出会えず
サンセットは建物の陰
停留所に着いた頃には
・・隠れてました
サンセットには出会えなかったけれど
あっち側のキラキラした感じ
一瞬を切り取るとしたら写真が忠実なのかもしれないけれど
何故か・・
この一瞬を絵にしたい
どうやったら描けるんだろうって
いつも思う
思うように絵が描けたらなぁって
昔から憧れです

ゴハン盛り付ける時も
お弁当詰める時も
色とかバランス考えながら
そう・・
気分は絵を描いている感じ

いつか
絵を描きたい
忠実に表現出来なくてもいいから
自分が感じた通りに
いつか描けたらいいな・・
[PR]
by 40plan | 2009-10-15 20:11 | Comments(4)