「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

「MilkTeaHouseの宝もの」 ・・宝箱マフィン

MilkTeaHouseセルバ店が
8/15で卒業
明日より

THANKS SELVA FAIR
「MilkTeaHouseの宝もの」
8/1~8/15
SELVA4Fミルクティーハウス

*宝ものMENU*
*OGATA‥ベンチいす限定10台
*LaFamilleMouton‥フェルト小物・天然石のペンダント
*ivorytime‥キャンドル雑貨
*ノワイヨ‥ハーブティー・はちみつ・アロマウォーターetc
*ミッスルトゥ。‥リース
*mignon‥布小物
*Baki‥紙もの
*cassi‥zakka
*qoo‥ちいさくてかわいいもの
*ゆきゑ‥ミニカード・
ポストカード
*staindglassGinga‥ブックマーク・ペンダント
*blanche‥フラワーアレンジメント
*yutorico.‥紙もの

*おいしいものMENU*
*ひとつぶ堂‥ひとつぶぱん8/1.8
*40計画‥宝箱マフィン8/1.2.8.9

MilkTeaHouse10周年イベントの時に作った
あの、宝箱マフィンを作ります

40計画、産まれたての頃からのお付き合い
ありがとうの気持ちをこめて
想いの詰まった宝箱マフィン作ります
[PR]
by 40plan | 2009-07-31 21:21 | Comments(2)

この時期・・

うちの2人は受験生
どんな道を選択するのやら・・
今日明日と
三者面談です
・・悩ましい
今日、まずは、リナ
まぁね・・
後は自分しだい
お母さんも好きな事やってますから
無理な事しろとは言いません
でもね、明確じゃないとダメだよ
あーだこーだとうるさい事言わないのは
見放してるわけじゃなくて
多分、だいじょぶだろうと思ってるから
・・わかってるよね?
三者面談後、
リナと2人 思う事いろいろありましたが
まぁ・・
とりあえずゴハン!
今宵のゴハンは・・
桃ちゃん作
久々のとうもろこしのかきあげ
d0144871_2049910.jpg

映画「あるいてもあるいても」でお母さんが揚げてたアレです
今日は、前回よりもおいしくできた感じ
ゴハンのおかずと言うより・・
ゴハン前のつまみで終わってしまいました
そして・・
今宵のメインは餃子
リナが種を作り
桃ちゃんとお母さんがせっせと・・75個
d0144871_2052637.jpg

食った
食った・・

これからの事は
まぁ・・焦らず

明日は、桃ちゃん
さてさて・・
お母さんの、なんとな~く胃の痛い日は続きます
[PR]
by 40plan | 2009-07-30 20:56 | Comments(3)

おベント作って散歩して・・

夕方、お弁当のご注文
ママと娘ちゃんのお弁当
d0144871_20544318.jpg

お留守番してる娘ちゃんと一緒に食べるって
遠足のお弁当みたいなイメージ
わぁ~って、おいしいって
食べてくれたかなぁ・・

お弁当の準備も終わり
遊びに来ていたそーすけと遊んでいたら
「遊ぼ♪」ってお姉さんが
ちょっとだけ息抜き・・
錦町公園へ
雨の合間
クローバーが活き活きしてました
d0144871_2143294.jpg

四つ葉がおもしろいように見つかる
わぁ!
ここにも!
ここにも!
10本くらいゲット
私、達人になったかも♪
お姉さんはずっと遠く
お姉さんに自慢しなくちゃ
・・どうしよう
お姉さんよりも取ってたら
ニヤニヤしながら近づいていくと・・
お姉さんの手には
四つ葉が・・束で
・・・・・
・・・
はぁ~
さすがお姉さん

雨上がり
四つ葉ゲット狙い目です
ここだよ~って四つ葉が教えてくれます
[PR]
by 40plan | 2009-07-29 21:13 | Comments(2)

40計画 夏のマフィン!

夏はやっぱり
さっぱり・・フルーツ系がいいよねって
マフィンの作戦会議
冷蔵庫にレモンがありました

レモンクリームを作ろう!
カスタードクリームのレモン風味
早速、ふ~ちゃん作ってくれました
う~ん、レモンの酸味がいい感じ
マフィンの中と上に乗っけて焼き上げました
d0144871_2035281.jpg

うちのマフィン
見た目はどれもおんなじに見えますが
食べるとそれぞれちゃんと主張します
レモンクリームも
レモンの酸味とクリームの甘さと
どこか懐かしい感じもして
イケます!
昨日より焼き始め
今日焼いた分も完売
明日の朝より焼き始めます
是非、お試しくださ~い

次に控えているフルーツは、
オレンジ&キウイ
さてさてどんな夏マフィンに・・
[PR]
by 40plan | 2009-07-28 20:39 | Comments(2)

スイカ抱えて空を堪能

八百屋さんからスイカのお中元
おっきいのでゴロンと転がしておきました
絵になるのでなんとなくいつまでも
かれこれ・・2週間以上経つんじゃ
そろそろ、食べごろも過ぎてしまうんじゃ・・
お向かい黒川の親方が「腐るぞ」と言うので
今日、包丁を
の前に・・
顔を書きましょう!
ちはるちゃん作 大家さんの顔
d0144871_21142383.jpg

う~ん・・
似てる?

ちはるちゃん、ふ~ちゃんと3等分しておうちに・・
これがまた重い
自転車積んで・・よいしょ
今日は、早めにお店を出る事ができ
さぁ・・帰るぞ
あっちの空が暗くなってきていました
なんか、危ない感じ
自転車で進む方向がドンドン暗くなってくるような・・
春日町付近
ポツポツ・・
やばっ
木町通り
ボツボツボツボツ
やばいどころじゃ
COOPに非難してお買い物
お買い物終わって出るころには止んでいる感じ
よし今のうち!
・・5分もしないうちボツボツボツボツ!大粒の・・
d0144871_21213085.jpg

空は暗くなり
あっという間に街の表情が変わる
わぁ~!
きゃぁ~!
バス停に非難
今日はスイカが重いんだってば
スムーズじゃないハンドルさばきでバス停の屋根の下に逃げ込み・・
こんな天気の空は雲の流れが早くって
表情がクルクル変わる
隙間がないほど真っ暗だったのに
あっと言う間に水色が見え出し
ポツポツ
ポツポツ・・
バス停の屋根の下、空と街の表情を観察
ポツポツになったので「今だ!」って飛び出し
おうちに向かい
やっぱり途中から真っ暗な空になり・・
で、
ずぶ濡れ状態で1時間かけておうちに到着

雨に振り回され
でも、楽しませてもらった感じ
たまにはこんなのもいいか・・
[PR]
by 40plan | 2009-07-27 21:37 | Comments(8)

おやのこころこしらず・・このこころおやしらず?

土日と桃ちゃん一人旅
出発前からお母さんと微妙なズレがあり
感情のぶつけあい
もう行くって言うの間際まで・・
最悪な状態で見送って
ホントにもう!
イライラ・・
でも、
やっぱり心配なものです
ずっと遠くに1人で・・
携帯の充電がなくなり連絡が取れなくなるって事も
お母さん・・もう、拷問です
心配なんてもんじゃない
頭を掠めるのは・・
出かける時に怒ってしまった事
桃ちゃんの涙しか思い出せず・・

これから帰るよ~って連絡があり
仙台は雨だよって言ったら
こっちはすんごいいい天気って
電話を切った後、写メが送られてきて・・
d0144871_19394141.jpg

桃の空
d0144871_1940226.jpg

お母さんの空

おんなじ時間
それぞれの空の下
まったく違う表情だけど
思う事は一緒・・だよね?

ケロっとした顔で帰って来て・・
どんな2日間だったのやら・・

おかえり
桃ちゃん
[PR]
by 40plan | 2009-07-26 19:42 | Comments(4)

mother’s taste

外人さんご来店
カウンター目の前で
一緒に来店された日本人の方とペラペラ
ロールキャベツ食べながら
何かを聞いたようで
笑いながら・・ちょっと困りながら私に質問
この店は何料理の店ですか?って
何て説明すれば?

お母さんのゴハンの店です


なるほど~って
外人さんに説明
mother's tasteだけ聞き取れました
外人さん
うんうんって

40計画のゴハンは・・
mother's taste
ちょっとかっこいい



昨日は、
リナとお姉さんと一緒に
ちょっと気になってたカフェへ
イス
テーブル
空間
グラスもコースターも
マッチしてる感じ
大きなガラス越しに見るあっち側もなかなか・・
フード持込OKとの事
いつかマフィン持ってあの窓際で・・
[PR]
by 40plan | 2009-07-26 09:12 | Comments(1)

tear drop・・

昨日は、
それぞれの涙
涙のワケを聞いて
いろんな事思う1日でした

若かった頃、
いろんな事、思い悩み
泣いて落ち込んで
1日中天井とにらめっこしてた事もあったっけ
ちょっとだけゴハン食べる事忘れて
でも、ぐ~・・って
お腹は正直
泣いても落ち込んでもお腹は空く
ゴハン食べたら元気が出てきて
状況は変わってなくて悲しい事実もそのままだけど・・
ま、いっかって

昨日の涙の彼女は
ゴハンずっと食べてないって
おにぎり握ってあげて
最初は泣いて食べられなかったけど
いろんな事話して
泣いて
笑って
ゆっくりだったけど
おにぎり2個とおかずとスープ全部食べる事が出来た
最後は、彼女のステキな歌を聞かせてもらって
笑顔で

いろんな事沢山あるよね
いいんだ
泣きたい時はいっぱい泣けばいいし
いっぱい落ち込んで
いっぱいいっぱい考えて
いっぱい泣くと
いっぱい話すと
どんどん軽くなってくる
そして、お腹がぐ~って
ゴハン食べたら元気になって
そしたら、もう笑顔だよ
だいじょうぶ
真っ暗な明日なんかないから
明日は、可能性いっぱいのステキな明日

そして、
彼女
しばらく顔見てなくて
どうしてるかなぁって思ってた
ポロポロポロポロ涙流して
悲しかった事教えてくれたね
・・お母さんの事思い出したよ
居て当たり前の人が突然居なくなるって
どこ捜しても、もう会えないって
ぽっかり穴が開いたような・・
お別れした時、しばらく落ち着かず
日常生活に戻るのに随分時間がかかったっけ
どれだけ泣いたら気が済むんだってくらい泣いて泣いて・・
未だに後悔する事ばかり
どうしてあの時優しくしてあげられなかったんだろうとか
でもね、
いつも側にいる気がする
どうしようかって悩む時
写真に向かって話しかけるよ
がんばるから見ててって
今はちょっと悲しいけれど
だいじょうぶ
側にいるよ
笑顔がきっと好きだと思う
いっぱい泣いたら笑ってね
おにぎり弁当全部食べたかな?
おにぎり食べたら元気出たでしょ?
[PR]
by 40plan | 2009-07-23 19:19 | Comments(6)

カメラ

昨日、お買い物の途中
こんな掘り出しものを・・
d0144871_21354356.jpg

保証書なくて箱もないので600円って
アナログカメラ
カメラ屋のおじさんが
使えるかもしれないって
昔、うちにもこんなのありました
フィルム入れるところ間違って開けて
せっかく撮ったの真っ黒にした事よくあった
懐かしい・・
飾っておくだけでもいい感じ
どこに置いたら1番しっくりくるか考え中
手にとって遊んで下さいね~
[PR]
by 40plan | 2009-07-21 21:42 | Comments(3)

いんげんに襲われる

40計画
日曜営業を始めてから
初めての祝日
なんだか変な気分です・・
日曜日はちはるちゃんの日ですが
買出しやら翌日のチェックやらで店に行く事が多く
ゆっくりオフって事は・・

昨日、午前中ゆっくり過ごし
午後に店に顔を出し
夕方からもゆっくり
オフを満喫しました
夕べ、2時くらいに
いんげんに襲われ目を覚まし(笑
それがとっても怖くて痛い夢で
それから眠れず・・
3時になり4時になり・・
起きなくていいんだって事が
なんだか変な気分で
落ち着かず・・
やらなきゃいけない事たくさんあるんです
たまりにたまった雑務やら
おうちの事
だけど・・
時間があるとやる気になれないって言うか・・

今日一日有効に・・
今日は、昼間はすっきり晴れるって
さっき、気持ちがいいので近くのコンビニまでお買い物に
まだ6時台で
でも、これからお出かけする感じの家族連れとか
もう、動き始めてる感じ

さてと・・まずは、お布団干してお洗濯して
洋服の整理もしたいし
それから
それから・・
[PR]
by 40plan | 2009-07-20 08:27 | Comments(2)