<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

あの頃私は高校生でした

数日前の衝撃的なニュース
マイケルが・・

まさか

まさかだよね

すっごくファンだったわけじゃないけど
マイケルって
私の青春時代にテレビでよく見た外国の歌手
まさに、スリラーの頃
PVが衝撃的だった
あの頃、文化祭でスリラー
街でスリラー
真似っこがすごかったっけ
当時、ベストヒットUSAって
マイケルがきっかけで毎週見るようになり
外国の歌手のテレビ見てる自分がちょっとかっこいいじゃんって
マイケルって
どこか現実味が・・
だから
本当に居なくなったの?って
実は居なくなった事にしたくて
どこかに隠れてるんじゃ・・
夕べ、
スマスマでマイケルが登場した時の映像が
わぁあ~~~って
素のタクヤ達
憧れだったんだ~って伝わってきた

高校生の私にも
マイケルは衝撃だった
いなくなるなんて
まさかだよ
[PR]
by 40plan | 2009-06-30 21:10 | Comments(0)

浴衣DAY!

7月です
夏ですね
夏と言えば・・
お祭で花火で・・浴衣!
去年、
浴衣着て営業もいいなぁって考えてました
今年、
女の子3人(?)になった事だし
浴衣着て営業してみようかって本気で
今日、ふ~ちゃんちはるちゃんに提案して
2人とも賛成!
この夏、何度か浴衣で登場します
まずは・・
来週のいつか
日程が決まり次第お知らせしま~す
浴衣は・・一応持ってます
リナ桃の浴衣着付けたりはしてます
でも・・自分が着るって
何年振りだろ
ドキドキ・・
でも、楽しみ
去年、お客様が着物着て自転車乗って来店されて
全然だいじょぶですよ~って
着物って楽って
・・うんうん
昔は着物の世の中で
たすきかけて家事して
なんかかっこいい
お楽しみに~♪

ふ~ちゃんちはるちゃんが加わり
今まで、店⇔おうちの往復の日々だった私に自由時間が出来・・
今日は、お姉さんとランチデート
裁判所付近・・あのロケ地カフェでランチ
ランチ後、西公園茶室へ
西公園の木々を眺め
途中、クローバーに誘惑され・・
帰り道、
戦時中、ここだけ焼け残ったって和菓子屋さんに
松が活き活きしてて
なんて言うか・・
西公園で見てきた杉や銀杏の
夏の緑なんだけど
どこか寂しそうでかわいそうな印象で
和菓子屋さんのオーナーさんの
松にお酒を飲ませて大きくしたんですよって話を聞いて
植物も愛情だよねって思いました
杉も外の井戸も・・お店の中の和室や金魚鉢
なんだかタイムスリップしたような不思議な
ステキな時間でした
お姉さんありがとう
お姉さんは好奇心旺盛でアンテナが常にピピッって
すごい
ステキ
大事です
見慣れた風景の中に
実は・・見落としてるモノが沢山
[PR]
by 40plan | 2009-06-29 20:08 | Comments(4)

サンセットでサンセット

サンセットに出逢えなかった次の日
空は青で
多分・・ステキなサンセットの予感
今日こそは!
なのに・・
マフィンを配達しに行って
帰り道、空を見上げたら
・・三日月でした
はぁ~・・
いや、でも
仙台の街から見るサンセットは
建物の間から
ポイントを探して探して
やっぱり・・
何も遮るものなんてない
サンセットを独り占めできるポイントで堪能したい
サンセットに限らず・・空ならば、サンライズも雲も星も好きなのですが
この、夏の青に映えるサンセットの時期になると
サンセットがすごく見たくなる
それは、
サンセットで働いていたから
40計画の珈琲を焙煎してくれている珈琲屋さんサンセット
泉パークタウンにあるのですが
そこからのサンセットはホントにホントに・・
生きててよかった~って思う程ステキで
目の前に広がる・・遮るものなんて何もない・・
はぁ~・・
毎日、幸せでした
悩ましい日々の出来事も全部チャラで

あ~・・・
サンセットのあの場所でサンセットが見たい
[PR]
by 40plan | 2009-06-28 21:28 | Comments(2)

サンセットが見たくて・・

昨日、一昨日と
帰りが7時過ぎていて
空のあっち側がピンクっぽくてムラサキで
サンセットは・・
沈んでしまった後
とっても残念な気分で自転車漕いで
明日こそは!
今朝、
d0144871_2056326.jpg

この・・
綿を伸ばしたような
夏の雲な感じ
ステキなサンセットの予感
今日こそは・・
計画がある
通ってみたい道があって
多分・・そこからのサンセットは絶景
西公園の脇を通って八幡方向へ
車で何度か通った
道が漠然とした感じ
朝、東北大学のミキちゃんに
道を確認
なんとなくイメージできた
ミキちゃん!教えてもらった道通ってきたよ~
d0144871_2121648.jpg

広瀬川・・だよね?
空がどこまでも青で
すんごく気持ちよかった
でも・・
サンセットはまだまだ空の上で
出逢えるまであと・・

ステキな一瞬って
あっという間・・

気付いたら夜だった

ってなわけで今日もまたサンセットに出逢えず・・

さっきの空は
キレイな三日月だった
トイレ行ったら写メ!って・・

ステキな一瞬は
あっという間
撮るぞ~って外へ出たら雲の中でした
はぁ~・・

明日もお天気って
明日こそサンセット!
[PR]
by 40plan | 2009-06-25 21:08 | Comments(4)

でんでんむしむし♪

40計画の野菜たちは
野菜のおじさんが
元気君市場やいろんなファームから・・
畑から、今、来ましたって泥付きのネギやらヤーコンやら
なので、いろんなおまけも沢山
おまけって・・
いもむし君とか
でんでんむしむし
刺されたら痛いだろうなぁ~って虫や
この間は、野菜倉庫のダンボールの上にでんでんむし君が居て
外へ
今日は、ゆきなの中にでんでんむし君が
d0144871_20504145.jpg

外の・・いつもの場所へ
40計画店前のイチゴの鉢の中が
いもむし君やらでんでんむし君のおうち
イチゴは日々ワサワサ
逞しいなぁって
虫達のゴハンになっても後から後からワサワサ
畑から直って
泥処理やおまけとか
スーパーの野菜がなんて楽なんだろって
でも・・量産される野菜
おまけ付きの野菜はおいしい証拠
さてさて・・明日はどんなおまけが登場するかな
[PR]
by 40plan | 2009-06-24 21:26 | Comments(0)

あれから・・

マフィンキャッスルの姫たちが
マフィン作りを始めてから
2ヶ月が過ぎようとしています
毎日、一生懸命マフィンを作って
お客様と触れ合って・・
段々と40計画の顔に
マフィンってとてもシンプルな作り方
溶かして混ぜて
でも、ただ混ぜるだけではダメで
材料の状態をちゃんと感じ取って
マフィンは、その時の気持ちも表します
不安な気持ちでマフィンを作れば不安なマフィン
バタバタな中で作ればバタバタマフィンが出来上がり
使う材料達とちゃんと向き合って
かわいく作ってあげるからねって思いながら
オーブンに入れる時もいってらっしゃいって
レシピ通りに作ったからってかわいいマフィンは出来上がらない
+αの調味料は愛
ここのところ、
姫たちは・・ちょっとだけマフィンと気持ちが通じ合えず
困った顔でマフィンを
困った顔のマフィンが出来上がり・・
慣れてきたって事
ポイントがちょっとだけズレちゃった
でも、大丈夫
どうしたらかわいく作ってあげられる?ってちゃんと考えて向き合って
今日、困った顔が笑った顔にちょっとだけ近づいたよね
躓いて悩んで・・
でも、ちゃんと進んでる
私の教え方は具体的じゃなくて
この感覚だよとかこの質感だよとか
気持ちとか愛とか・・
レシピはあるけれど
卵の状態、粉の状態
ちゃんと会話して合わせてあげないと
具体的に言葉にする事は難しくて・・
やっぱり感覚
でも、全然難しい事じゃない
マフィンと仲良しになれば
マフィンのお姫様、ふ~ちゃんとちはるちゃん
マフィンといっぱい触れ合ってもっともっと仲良しにな~れ
[PR]
by 40plan | 2009-06-22 22:28 | Comments(4)

わぁ~・・

土曜日、
お客様のご紹介で講演会に・・
北海道の町工場でロケットを作る
植松務さんの講演会
1時からの講演会に間に合わず
会場に到着したのが3時過ぎ・・
お話も終わりに近く
ですが、
あっという間に引き込まれ
感動でした
とにかく・・よかったです
北海道の町工場で宇宙開発に関わってるんです
その工場で作った人工衛星も宇宙に行ってるんです
その過程が・・
なんと言うか目から鱗です
“普通”ならって事を覆して可能にしてしまう
わからない事は調べて
自分で作っちゃうんです
学校でロケット教室を開いてるって
小型のロケットを自分で組み立てて飛ばして・・
パラシュートで落ちてくる
ロケットの設計図は英語なんだけど
子供たちはそれを見ながら一生懸命組み立てて
ロケットはすごい速さで飛び上がるので
子供たちはスイッチを恐々・・
でも、ピュ~って
あとは・・わぁ~・・・ですよ
飛び上がるロケットを落ちるロケットを追いかける
教室風景の映像が流れて
もう・・涙です
原点だなって
未知へのわくわくと怖さと
達成した時の・・わぁ~・・・
いつからだろう
未知が怖くなって
わくわくよりも
安心な・・
涙が出そうなくらいのわぁ~って・・
夢は、
沢山持ってた方がいいんだって
1個だけだと
その夢が壊れちゃった時、心が折れちゃうからって
子供だって・・まだまだ私だって可能性の固まり
夢は欲張って沢山持って
ちっちゃい夢から大きな夢沢山叶えればいい

笑顔の為にがんばるって・・
私も、子供たちの笑顔の為に
お客様、関わったみんなの笑顔の為に
みんなの笑顔が見たいから伝えていく

なんだか・・
それでいいんだよって言われたような
とってもステキな時間でした
[PR]
by 40plan | 2009-06-21 20:36 | Comments(0)

Milk限定マフィン

明日からのMilkTeaHouseでのワークショップ
『blanche*workshop2*~羊毛フェルトの花瓶に一輪の花を生けましょう~』
40計画マフィンも参加する為、納品してきました
抹茶マフィンとピーナツクランブルマフィン Milk限定マフィンです
blanche しょうこさん
ハーブの寄せ植えを作っていただき
40計画店前、かわいく変身しました
寄せ植え納品の時、今回の構想をちらっと・・
瞳がキラキラして今回の楽しい策略伝わってきました
お休みならば是非私も参加したいところでした
マフィンだけでも関われてうれしいです
Milk限定マフィンは、明日と日曜日がワークショップマフィン
土曜日はセルバに登場です
沢山の皆様の元へお嫁に・・
[PR]
by 40plan | 2009-06-18 21:35 | Comments(4)

久しぶりに・・

なおちゃんが顔を見せてくれました
なおちゃんベビー、5ヶ月卵状態
全然、お腹も出ていなくって
妊婦さんっぽくない
でも、ちょっと顔が柔らかくなった感じ
ママの雰囲気か・・
ベビーが女の子なのかもね
久々の再会は照れくさいやら懐かしいやら
遠くに行ってしまった娘に会う感じ・・
パパがお迎えに来て
またまた懐かしい
せっかくなので、先輩ママのひろこママとそーすけと一緒にパチリ
あと半年で2人のベビーは誕生して
来年の今頃は・・まさにこの写真な感じ
不思議だね~
すごいね~
d0144871_2046037.jpg

[PR]
by 40plan | 2009-06-17 20:47 | Comments(6)

デート&そーすけ

今日のお昼、
40計画ランチ後 お姉さんとデート
お姉さんのブログを読んで気になっていたあの店でランチ
なるほど・・上品な雰囲気で上品なお味でした
食後、お茶を飲みに
10F、ケヤキの上へ
ここは、あの・・最近公開された映画の撮影場所
なるほどね~絶好のロケーション
ケヤキを上から見るって・・
ワサワサでした
d0144871_21273753.jpg

夜、こんな場所でデートなんてした日にゃ~
やられちゃうよねって(笑
平日の昼時間、こんな風に昼風景を堪能できるなんて・・
久し振りで楽しかった
ふ~ちゃん、お姉さん・・ありがとね

そして、
ママとパパの実家にお泊りに行っていたそーすけが
帰ってきた!
会いたかった~・・
久し振りのそーすけは
顔が締まった感じ
男の子の顔だ
お泊りに行く前はちょっと人見知りが始まってて
抱っこすると泣いちゃったり
ちょっとだけ寂しかった・・
久し振りのそーすけは
ニコニコで
もぅ~・・・かわいいったら
リナと桃が小さかった頃は
そりゃぁ~かわいかったけど
かわいいだけじゃ・・
何もかも初めてで不安だったし
いろいろ・・
人んちの子供は単純にかわいい
かわいくてかわいくて、欲しい物なんでも買ってあげたくなる
ばーちゃんの気分
早く孫が欲しい・・
d0144871_21441691.jpg

[PR]
by 40plan | 2009-06-16 21:47 | Comments(0)