<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ゆき!

明日は大雪ですって
昨日、言ってた
今朝、カーテン開けたら結構雨で
なぁ~んだって
店に行って仕込み
ふと窓の外を見るとミゾレっぽい
おぉっ
見る見る・・斜め雪
あっという間に降り積もり
すげ~・・
今日、お手伝い当番のリナ
おうちからバスで50分かかったって
いつもなら20分くらいで着くのにね
大変だったよなんて言いながら
どんどん降り積もる雪に居ても立ってもいられず
コート来て外に出て
シャ~って滑る
雪まみれになってうれしそうに
犬とおんなじだな・・
今日はゆっくりの日になりそうだね
2人でアラジン囲んでまったり
ゆっくりでしたが
こんな悪天候にも関わらずパタパタと
こんな日にご来店いただいて
ありがとうございました

今宵の晩餐は
リナ’sバーニャカウダ
お母さんだって作った事ない料理を
いつもビストロスマップでおいしそうに作ってるから
作ってみたかったんだって
おいしかったよ
ニンニクが効いてる~
d0144871_20273421.jpg

[PR]
by 40plan | 2009-01-31 20:30 | Comments(0)

またねの日

今朝は
またねのお客様が続けて・・
お仕事が今日で契約終わりって
マフィンをありがとうのプレゼントにって沢山買っていただきました
お客様の名前はお友達とおんなじだったのですぐ覚えました
いつもお弁当買ってくれてありがとう
次はまだ決まってないって
次決まるまで、ゆっくり・・
今月いっぱいで終わりなんですって
昨日も今日もお弁当買いにきてくれたお客様
いつも、これで今日もがんばれますって
うれしかったです
ありがとう
またね・・
ここに居るから
また顔を見せに来てね

夕方、
オードブルのお客様
お母様と一緒に妹さんのところへ行くのでお土産って
妹さんの子供が喜ぶように・・
こんな感じに仕上がり
d0144871_20522996.jpg

引き取りに来たお客様
わぁ~・・て
満面の笑み
私もつられて笑顔
その笑顔がうれしいんです
その笑顔が見たくて・・

おうちに帰って来て
昨日のまたねをふと思い出しました
しのぶくんの写真を見たおねえさん
「さみしがり屋の写真だね」って
しのぶくん「わかりますか?」って
・・私、知らなかった
しのぶくんの写真はあったかくて想いを感じるような
さみしがりやの写真か・・
おねえさんと初めて会ったしのぶくん
ピュアな人ですよねって
おねえさんの事がわかるみたい
いやいや・・
2人ともピュアだよ
しのぶくん、
「カシャッカシャッ」って言うカメラで
私達を撮ってくれました
デジカメは嫌いって
予測不可能だからいいんだって
どんな風に写ってるかしら
楽しみ
ピュアとピュア・・
・・そっか、おねえさんもさびしんぼう
ですね?
d0144871_21121666.jpg

[PR]
by 40plan | 2009-01-30 21:21 | Comments(5)

GO!

今朝、
仕込みをしているとドアの外にカメラ小僧が・・
!!
しのぶくん!
夢を追いかけるって群馬に行っちゃった
お休みで戻ってきてるって
わぁ~・・・
久しぶり
元気そうだ
ピュアでまっすぐで
彼の写真はステキです
フィルター越しに見る彼の想いが伝わってきます
しのぶくんも表現する場を作りたいって
カメラがその手段だったけど変わってきてるって
うんうん・・いろんな可能性いっぱい
いっぱいいろんな事感じて試して
楽しみだね
今夜、群馬戻りますって
また会おうね・・バイバイ
永遠の別れじゃないのに
また4月頃来るって言ってるのに
またねはちょっとだけウルっと・・
そして、
感化されます
私も負けないぞって・・

昨夜も、
気持ちを後押しされるような・・
大好きな彼女とデート
私の想いに「GO」だねって
一緒にって言ってくれた

進む事は変わる事?
いやいや
より近づく為に・・
GO!
[PR]
by 40plan | 2009-01-29 21:13 | Comments(2)

カメラ写りがぁ~・・

昨日、取材で
店前、料理、
・・顔の写真を撮られました
写真写り悪いんです
目をつぶっているか変な顔をしているか
カメラマンのお兄さんに
「写真写りチョー悪いんですけど」って言ったら
「任せてください!」って
途中、笑わせてくれたりして
「ばっちりです!」って
任せてくださいって言われると安心
見せてもらわなかったけど
多分、リラックスしたいい顔?に撮れているはず
年末に、
飲み会の席で
お友達の子連れママ
お友達のカメラマンおばたに質問!って
どうしたらキレイに写りますか?
当然、子供の写真だと思って聞いていたら
自分!って
周りにいたみんな大笑い
・・
あの時は
自分より子供でしょ~なんて思ったけど
私も結構切実・・
教えてほしいかも
昨日のカメラマンのお兄さんみたいに
みんな「任せてください!」って言ってくれればリラックスできるのに・・
[PR]
by 40plan | 2009-01-28 18:58 | Comments(0)

ゆめのしょうたいじょう

先日、テレビから
マスターズ、りょうくんが特別招待って
さすがの私もマスターズは知ってる
去年、リアルタイムで見たもん・・ちょっとだけ
りょうくんってマスターズに出るのが夢って言ってなかったっけ
聖地に立つ
すごいなぁ
17歳にして夢が叶っていくってどんな気分だろ・・

リナと同じ歳
リナの元に、突然 夢の招待状が届いたとしたら・・
真摯に受け止めるどころか
舞い上がり・・
見失うだろうな

努力が実っていくのと
たなぼた的なのと・・

やっぱり
あっちからはやって来ないよね
欲しいなら
進まないと
向かわないと・・

可能性いっぱいのうちの娘達
どんな事だって出来るよ
勿論、お母さんも一緒だけどね
えっ!
お母さんにもまだ可能性あるの?って・・
勿論だよ
お母さんにだって可能性沢山

夢の招待状は
ただ待っていても
向かおう
[PR]
by 40plan | 2009-01-27 21:35 | Comments(0)

無限の色が・・

何かを決める時、
いろんな想いが頭をグルグル
明確になるまで時間が・・
すべてが合致すると
誰がなんと言おうと
それ以外の答えはないってくらいそれが全て
極端なんだよな・・
物事は白と黒しかないって
曖昧なんてないって思ってる
桜井さんがGIFTで
白と黒のその間に無限の色が広がってるって歌ってる
そうなんだ・・
白と黒だけが全てじゃない
40計画の色を決める時
水色は私の選択肢になかった
色もまた中間色よりも原色が好き
中間って曖昧で
曖昧は不安で・・
不安を可能性だと思わせてくれた
水色は私の可能性の色
無限に広がる・・
今では水色は白であり黒であり絶対
一歩踏み出そうとしていたあの時の気分
いろんな想いが合致するまで
焦らず・・
[PR]
by 40plan | 2009-01-26 21:52 | Comments(0)

たこやき

昨日の夕食
お母さんはちょっとお出かけだったので
リナと桃、2人でたこやきパーティー
お母さんの分も作っておいたからって
今日、食べました
「いただきま~す♪」
えっ・・・
なんだこりゃ
5ミリくらい飛び上がりちょっと固まる
「餅とツナだよ~」
えっ・・・
激しく合わない
「でも~、梅と餅とツナとチーズはもっと合わなかった~」
・・・・
って言うか、遊び過ぎだからっ
どんなたこやきがおいしいかネットで調べて作ったんだって
で、何が1番おいしかったの?
「たこ~!」って
普通じゃん!

って言うかさ・・
あんた達仲良しだよね
普段、あんなにひどい事言い合ってケンカしてるのに
2人っきりでたこやきパーティーって
ホントに仲悪かったらやらなくない?
明日、学校行って友達に聞いてみな
2人して大笑い・・テレ笑い?
うんうん・・
普段の2人を見てちょっと心配してたけど
ちゃんと「2人で」が出来るんだ
よかったよかった・・
d0144871_21335647.jpg

[PR]
by 40plan | 2009-01-25 21:37 | Comments(0)

風邪・・かも?

昨日、夕方あたりから急に鼻声
風邪ですか?とお客様にも言われ・・
えっ!気のせいですよ
気のせい気のせい・・
と、言いながらもゾクゾク寒気が
明日は土曜日だし
お休みに寝てるのはやだ~!
栄養つけなきゃ!
ビタミンビタミン・・
オレンジ、ほうれん草・・肉!
栄養ドリンク!
それから・・
梅干と焼酎!
ビールは体が冷えるので
焼酎熱燗に梅
とにかく思いつく元気になりそうなもの全部用意して
いっぱい着込んで寝ました
今朝は・・
だいじょうぶ
ちょっとだけ声がおかしいけど元気にお店に行けました
思いつく元気なものがよかったんじゃなくて
お客様に迷惑がかかるの一言が効いたと言うか・・
寝込んでクローズも
無理してゲホゲホも
どっちもだめですね
あれ?って思ったら早めに対処
まだちょっと喉が痛い感じ
明日はゆっくり・・
気温差が激しかったり
皆様も気をつけてくださいね
[PR]
by 40plan | 2009-01-24 23:28 | Comments(2)

窓越しに・・

今週は、ゆっくりと時間が・・
集中ではなく分散されてお客様が
追われる事なく一食一食キチンと作っている感じ
(勿論、追われていても丁寧に!)
窓の外を見る余裕も
窓越しに様子を伺う男性の方々
席空いてますよ~
う~ん・・あとちょっとの勇気が
男性の方々にも是非食べてもらいたいなぁ・・
OPEN当初からのお客様
女性沢山でも間に挟まれて食べてくれます
いつも忙しそうで体調を崩される事が多くて
病み上がりにはいつもうちのゴハン食べてくれます
奥様のゴハンが1番だと思いますが
うちのゴハンも癒しになっているのかなと思うとうれしいです
男性の方も女性の方も
お母さんの代わり奥さんの代わり彼女の代わりに
ゴハン作ります
窓越しに様子伺ってる男性の方
明日は・・
welcome to my kiitchen !!
[PR]
by 40plan | 2009-01-22 21:36 | Comments(6)

40計画の絵本

40計画の籐のカゴに入ってる絵本
1番前に置く本はその日の私の気持ちです
お掃除が終わって
さて今日は・・
今日、選んだ本は「悲しい本」
d0144871_1927493.jpg

悲しい本は悲しみにどっぷりの主人公のお話ですが
私には希望の本だと・・
初めて読んだ時、悲しくなるどころか
救われたような・・心が温かくなりました
救われない今日だったわけではないのですが
温かい気持ちになりたくてコレを選びました
もし「だいじょうぶだいじょうぶ」が1番前にあったら
多分・・凹んでる時
「星の王子様」の時は
迷っている時かな
キツネの「・・・・かんじんなことは目に見えないんだよ」を思い出して
どの本も思い入れたっぷりの本です
今日、再度「LOVE」を読んで
やっぱり心に響きました
表紙に手垢がいっぱい
沢山のお客様があの娘の事を知ってくれた証拠
「ダイスキ」が伝わってるよ・・
d0144871_19444131.jpg

「君のいる場所」は40計画の中で1番新しい本
ステキな本です
どうなっていくのか気になって最後まで読まずにいられない本です

新しい本に出会いたくて
本屋さんに行きたくてうずうず・・
[PR]
by 40plan | 2009-01-21 19:51 | Comments(6)