<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

職場体験とオードブルと・・パタパタ

午前中、
BERRYの編集さんから連絡があり
中学生を連れて取材に来たいとの事
中学生3人、編集の職場体験に来ていたらしく
40計画を取材に来ました
中学1年生の女の子2人と男の子1人
まだ制服が体に合ってない感じ
かわいい
女の子2人は真面目に質問
男の子はちょっとふざけて
男の子って・・真面目にしなきゃいけない時ほど
わざとふざけてみたり・・
いたいた、こんな子
いつの時代もおんなじだ
マフィンの話
コーヒーの話
40計画の由来の話
頷いていたけどわかったかなぁ・・
あの子達、
これから、いろんな事いっぱい経験して
夢が出来たり
迷ったり躓いたり
いろいろ・・
そんな時、今日、私が言った
夢は、強く願えば叶うからって言葉を思い出してくれるといいな・・

フレッシュな子供達と触れ合って1日スタート
今日のランチタイムもパタパタと・・
お父さんのお誕生日オードブルをオーダーされ
一緒にお酒飲むイメージでおつまみオードブル作りました
娘と孫とお誕生日会
お父さん、幸せだなぁ
今頃・・楽しい宴だと
そんな幸せな宴に関われて
40計画のオードブルもHAPPYです
HAPPY BIRTHDAY お客様のお父様
d0144871_21182691.jpg

[PR]
by 40plan | 2008-10-31 21:20 | Comments(2)

久々の・・

アンディー来店
ずっと前のブログに書いた
40計画スタッフ希望のイギリス人
久々に顔を見せてくれました
いつもお店の前は通るのだけど、自転車でシャ~って
手を振るくらいで・・
近況を聞き
お料理の話や
・・娘の話
家族とお別れしちゃったアンディー
娘と3年会ってないって
会いたいんだって
陽気で話好き
いつもは悲しい顔なんてしないのに
娘の話になったらしょぼんって・・


例えば
うちの2人に会えなくなったら・・


いやいや・・
ありえない
[PR]
by 40plan | 2008-10-30 23:44 | Comments(2)

感謝です

取材を受けた雑誌が発売され
その影響でしょうか
パタパタと忙しい毎日です
メニューの問い合わせをいくつか受けました
明日のメニューは?
マフィンはどんな?
何を作るか何を焼くかはホントに直前まで未定で・・
冷蔵庫の野菜とにらめっこ
作ってもらったゴハンを思い出し
インスピレーション
今日も土曜日に来店したいと・・
メニューは?との問い合わせ
すみません・・その日にならないと
前日にメニューが決まってる事はあまりなく
朝、歯を磨きながら
着替えながら
店に向かいながら
冷蔵庫とにらめっこしながら・・
仕込みが始まるまで頭の中はフル稼動
いろんなメニューが浮かびます
メニュー以外の事は思い浮かばないくらい頭パンパン
野菜並べて・・メインはこれ、付け合せはこれ・・
決まればそこからスタート
11時、ランチはじまりまでノンストップ
仕込みは間に合うか予約弁当はだいじょぶか
今日は無理なんじゃって事が何度かあります
でも、
クリアーするんだな
天才だな私・・ってその度思います(笑
このスタンスが
追い詰められたりするのですが
多分、いいんだと・・
思った通りのお弁当、ゴハンが出来るとホントにうれしいです
作る事は楽しい
そして、喜んでくれる人が居る
何よりの幸せ・・

店中心の毎日
店に始まり店で終わり・・
40計画の主ですが
お母さんです
1日のうちお母さんに戻るのは
おうちに帰ってから寝るまでの数時間
お母さんと言うよりは
仕事仕事のお父さんのような
ビール飲んで絡んでみたり・・
それでも、
うちの2人はやな顔しません
お母さんらしい事してあげられなくて
迷惑かけてるのかなって思うのに・・
応援してくれます
ごめんね
ごめんねって思いながら
頭の中は、メニューでいっぱいです

ふと立ち止まると・・
いろんな思いが巡ります
そして、立ち位置がわからなくなったり
でも、
一夜明けると
やはり同じ選択で

ごめんなさい
多分、これからもメニューは土壇場で
おうちでも父ちゃんのような母ちゃんで
でも、
これが40計画の主である私でお母さんです

このまま・・

家族に
お客様に
支えてくれる人達に感謝です

ありがとう
[PR]
by 40plan | 2008-10-29 21:27 | Comments(7)

寒くなりました

あっという間に寒くなりました
今朝の寒い事・・
モコモコ上着を引っ張り出し防寒
行ってきま~すってドアを開けると
月がまだ空に・・
5時過ぎたくらいから
あっちの空が白んできて・・
夏の空から冬の空へ
毎日自転車漕いで空見てれば徐々に
なんだけど
早いです
寒いし暗いし
速度についていけない
自転車漕いで汗ダクになると
まだ寒くないんじゃ・・なんて錯覚しちゃうけど
寒っ
冬が近づいてきた
[PR]
by 40plan | 2008-10-28 23:08 | Comments(0)

おとなりの・・

お隣のHanaさんのディスプレイ
気づくといつも違うお洋服
お店に来る途中、帰り道楽しみにしてます
ポケットにくまが隠れていたり
風船いっぱいだったり・・
リボン、花柄・・かわいいしエレガントだし
いいなぁ・・着たいなぁ
いつもの洋服は、楽~な洋服ばかり
キッチンのお仕事は、
動きやすくて汚れてもOKな洋服じゃないとダメだから
・・なんて一応
ホントは一度楽な服を着てしまうと
かしこまった服が着れなくなる
なんか恥ずかしいし
でも、
好きなんですよね
リボンとかお花
いつかHanaさんのお洋服着て歩きたい
Hanaさんのお姉さんがディスプレイ担当
かわいくて遊び心いっぱいで
まるでお姉さんみたい
次はどんなディスプレイか楽しみにしてますね~
d0144871_1859143.jpg

[PR]
by 40plan | 2008-10-27 19:00 | Comments(2)

日曜日

お出かけのお姉ちゃんを見送りながら洗濯機を回しウトウト・・
気づけばウトウトどころか1時間くらい・・2度寝
お掃除してお洗濯して
さて仕込み
買出しをしてお店に
今日は女子駅伝だったんですね
勾当台公園付近、応援のギャラリーの多い事
1時半近くに通過するって
旗を振るギャラリー横目にお店へ
明日は何を作ろうか・・
夕方、
お姉ちゃんと一緒にmauちゃんのお花の作品展へ
なんとも独創的な・・
d0144871_19411623.jpg

自然の色彩っていいです
人工的ではなくあるがままの色
いつか時間が出来たらお花を思うままに組み合わせて・・

夜は、
お姉ちゃんがワインを買ってくれるって
最近お気に入りのチリ産カベルネソーヴィニョンを買ってもらい
&アンチョビクリームチーズのカナッペ
ベーコンソテー
かつおのカルパッチョ
ミネストローネ
お姉ちゃんとの合作ディナー・・
d0144871_2044136.jpg

ふぅ~
おいしかった
明日から活力です
[PR]
by 40plan | 2008-10-26 20:25 | Comments(2)

MEAL MAFFIN

今日、
土曜日のcafeプレートは
MEALマフィンプレートにしました
プレーンのMEALマフィン
ミートソース
きのこキッシュ
キャベツサラダ
大豆ポテトサラダ

MEALマフィン好きです
プレーンにミートやらトマトソースつけて
中にカレーやらポテトを混ぜ込むのも好きです
暑い時期はMEALマフィンの傷みが気になり控えていましたが
MEALマフィン解禁です
さてさてどんなマフィンを作ろうか・・
[PR]
by 40plan | 2008-10-25 23:51 | Comments(0)

ちびにゃんこ達

40計画の周りにちびにゃんこ達が居ます
白と黒のにゃんこと
グレーと
茶色と・・
朝、お店に着くとちょこんと座ってお出迎えしてくれます
お出迎えと言うか・・
ちょうだい・・なのかな
仕入れの荷物ガサガサが気になるらしく
クンクン?って・・

ないよ

ちょこんってかわいいけど
ないよ・・

ゴミの日にドア開けたままでゴミ出しに行くと
お店の中に入ってます
様子伺って恐る恐る
私の姿、背後に確認すると
わぁ~って逃げて

ちびにゃんこ達のママはどこに行ったの?
ちびっこ達だけじゃ不安だよね
お腹空くよね・・

うちのちびっこ達は
もう大きいのに1人でゴハンが食べられなくて
1人で放したら
ちびにゃんこみたいに生きていけるかな

動物のパパママは子供を手放してしまうけど・・
私はどちらかと言うと子供に依存してる感じ
子離れが全然出来ず
心配で心配で・・

ちびにゃんこ見ながら
うちのちび達はこんな風に逞しく生きていけるんだろうかって・・
ってか
私は子離れ出来るんだろうか・・
d0144871_2103664.jpg

[PR]
by 40plan | 2008-10-24 21:01 | Comments(2)

1つ年下の彼女

今夜は、
1つ年下の彼女に会いに・・
CHARA 
生で聴いたのは初めて
あるがままでした
とにかくかわいくて
せつなくて
セクシーで・・
感じるままに表現してる
知らない曲が多かったけれど全然だいじょぶ
CHARAマジックに惹き込まれ・・
彼女自身が伝わってくるようなライブでした
憧れるなぁ
いつまでもかわいく
[PR]
by 40plan | 2008-10-22 23:31 | Comments(2)

ハンバーグの日

40計画
今日は、ハンバーグの日でした
お豆やらいんげんやら野菜入りハンバーグになすたまねぎしめじのトマト煮ソース
おいしくできました

今夜の我が家も・・
お姉ちゃん作ハンバーグ
d0144871_2064552.jpg

チーズバーグ&かぼちゃのミルクスープ
たまねぎ生のままでシャリシャリだったけど
おいしかったよ
ありがとね
nanaちゃんからのお土産ビールと一緒にいただきます♪
いろんな地ビール飲んだけど
角館のビール初めて
どれどれ・・
d0144871_2015164.jpg

[PR]
by 40plan | 2008-10-21 20:17 | Comments(4)