<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

先週末の作ってもらったゴハン

金曜、
イタリアン?フレンチ?
どちらなのか・・古くからそこに在るお店に
素材の味を堪能
余計な味は一切感じませんでした
基本が根拠がちゃんとあるんだなって・・
安心して食べられるお店でした
2度目なのですが、
前回は酔っ払ってしまい堪能出来ず
今回はバッチリ
また行きたいお店です

土曜、
某自然食志向食べ放題の店へ
せっかくなので、ちょっとづつ全部食べてみました
常時、数十種類のメニューを準備って
大変だろうなぁ・・
メニューに工夫感じました
勉強になる味付けも・・
お腹いっぱいモリモリ食べました
モリモリ食べる
それだけで健康になった気が
安全
健康・・・
また来たくなるキャッチフレーズだし


・・さてさて、
今宵はたくや総理
先週は寝てしまいたくやの涙のワケも知らず
今週こそは!
絶対寝ない!
って仕事中から張り切っていました
で・・
結局、
今週もまた
実家に戻ったたくや以降すっぽり記憶が・・
気付いたらエンディングでした
あ~・・
たくやごめんなさい
たくやより睡魔とは・・
しかも、ドラマ後 目が覚めてすっかり元気
今なら見れるのに・・
[PR]
by 40plan | 2008-06-30 22:24 | Comments(0)

むすめむすこ

土曜日、
懐かしい顔が・・
しんくんめぐちゃん夫婦andこうくんういちゃん
ういちゃん誕生やら子育てで忙しくなかなか会えなかった
初めて会ったのは・・
私がまだ30間もない頃
その頃2人は20そこそこで
一緒にイタリアンレストランでお仕事してました
2人とも真っ直ぐでかわいくて・・
結婚して子供が出来て
しんくんもめぐちゃんもパパとママ
ういちゃんをあやすめぐちゃん
こうくんをたしなめるしんくん
ふぅ~ん・・
なんとも・・感慨深い
2人とも30になるって
いやぁ・・びっくり
時の流れを感じるね
そっかそっか・・
こんな風に、子供連れて会いに来てくれてうれしいよ
2人の宝物
こうくんういちゃんは勿論かわいくて
でも、
私にとっては君たち2人の方が・・
がんばってる娘息子に久しぶりに再会した気分
d0144871_2164661.jpg

後姿を見送ってる私に気付いて何度も手を振るきみたち
またおいでね・・
[PR]
by 40plan | 2008-06-29 21:10 | Comments(0)

予告は・・

予告はするもんじゃないですね
明日はロゴなんて言ってしまったが為に
ロゴの話を整理したら本が書けそうなくらいの長さになり(エピソードが沢山)
どうまとめようか悩んでしまい・・
ロゴ以外の書きたい事も出来・・
パソコンの前で固まってしまいました
我が家は、お姉ちゃんも桃ちゃんもブログを書いていて
パソコンは毎夜争奪戦
お母さんがパソコンの前で固まるとうるさいうるさい・・
早くしてよ~長い~×10リピート
君たちみたいに中身がない事書いてるわけじゃないんだから~って
ちょっと失礼な事を言っちゃったりして占領したりするのだけど
側で、次はダレが使うかケンカが勃発する勢いで
もういい!って諦め・・
書きたい事がいっぱい溜まってしまった
え~っと・・
ロゴの話は、ちゃんとまとめてから書くとして
ジョシコーセーの話を・・
今日、
お姉ちゃんのお友達がうちに遊びに来ました
小学校の頃からのお友達
さおちゃんとあいちゃん
あいちゃん、うちに来た時からお腹痛いって
正露丸ある?って飲んだくらいにして・・
何度もトイレに行き
何度目かのトイレから帰ってきて
「出なかったぁ・・」って
「あんまりリキむと腸が出るって友達から聞いて怖くてリキめない」って
・・・・
いや・・ありえないでしょ
腸出ちゃったら死んじゃうから
「でもぉ、リキんだら内臓出るって言ってたよ!」
・・・・
さすがのお姉ちゃんも
あり得ないから!って突っ込む
腸出ちゃうからちゃんときばれない(汚い話ですが・・)ジョシコーセーって
かわいそうなんだか
イタイ話なんだか
うちのお姉ちゃんの日々もなかなかで
将来を心配するけれど
お友達もなかなかで・・
ジョシコーセーってこれが普通なのか?
自分もこうだったっけかと・・
客観的に見るとおもしろいのだけど
う~ん・・

娘たちのおもしろ語録
近所のスーパーへお買い物
いっぱい買いました
桃ちゃんが重い方の荷物持ってくれて
それがあんまり重そうで・・
持とうか?
大丈夫!はぁはぁ・・って
何度言っても
大丈夫!ってがんばります
でもさ、すごく重そうだから重いときは重いって我慢しなくていいんだよ
あぁ・・こんな事を諺に例えるとなんて言うか知ってる?
「え~っと・・知ってるよ!いくじなしでしょ」って桃ちゃん
「知ってるよ!見栄っ張りでしょ」ってお姉ちゃん
・・・
大笑い
どうしたらその解釈に・・
特にお姉ちゃん

君たちとの会話は脱力です
おもしろい
[PR]
by 40plan | 2008-06-29 20:47 | Comments(0)

コーヒーの神様

昨日のしなちゃんの事に続き
せっかくなので、40計画に力を貸してくれているみんなの事を・・
コーヒーの神様
泉パークタウン テニスクラブ内にある
「カフェサンセット」がコーヒーの神様のお店
40計画はここから始まったと言っても過言では・・
サンセットでの日々は、目から鱗・・
コーヒーは、ミルク砂糖たっぷりが好きで
ブラックをおいしいなんて感じた事がなかったのに・・
神様のコーヒーを飲んでから
おいしいなんて言葉では表現出来ないくらいの味わいを覚えました
苦味は後に残るものだと思ってた
酸味は喉が痛くなるような
全然違う・・
コーヒービーンズは無限
今、どんな気分?
気分に合わせてビーンズの炒り方挽き方を変えられる
奥が深いのです
神様のコーヒーは世界一だと思っています
表現できる場を持ちたいって夢に
もう1つ・・
神様のコーヒーを出したい
夢叶って今、神様に40計画オリジナルのコーヒーを焙煎してもらっています
うれしい
コーヒー飲めなかった人も飲めるようになるコーヒーです
是非、40計画で試してください
もっと奥の深さを感じたいのなら
サンセットへ
神様は・・ちょっとだけ話が長いですが(笑
おいしいコーヒーに必ず出会わせてくれます

明日は・・
40計画のロゴの話
[PR]
by 40plan | 2008-06-26 22:03 | Comments(2)

40計画の植物たち

40計画の植物たちは、お友達のしなちゃんの作品
しなちゃんは、
泉区の高森で小さなお花屋さんとアレンジのお教室開いてます
お店の名前は「faveul」
店前にある
三角ローズマリー
いちごたち
にょきにょきのつる
あっちこっちオリーブ・・
みんなしなちゃんの作品
他にも沢山あったのだけど
ダメにしてしまった・・ゴメンナサイ
しなちゃんの作品はどれもステキです
植物とお友達なので
ステキにかわいくできちゃいます
うらやましいなぁ
いいなぁ・・っていつも
植物、好きなんだけど
気持ちをわかってあげるまでにはなれなくて
お友達になりたいんだけど・・
キレイな状態で置いてあげたいのに
お水沢山あげちゃったり
喉カラカラにさせちゃったり・・
いっつもごめんねって謝ってます
しなちゃんのいちごたち
いっぱいいちごが・・
あんまりにもおいしそうなので
この間、お姉ちゃんと食べてみました
赤くてちっちゃくて・・
いただきま~す♪
「・・・・・
いちごと言うより・・
グミみたいな・・
あっ!思い出した
確かこれはワイルドストロベリー
ワイルドストロベリーって・・
ステキな出会いがあるんだっけ?(違う?)
おまじない的な?
観賞用?
ひょっとして、食べちゃいけなかったのかしら・・

しなちゃんの植物たち、
40計画に来た頃はあんまりはっぱがなくて寂しくて
夏に近づくにつれ
お花が咲き、緑も沢山
毎日、表情を変えていく植物たち
みずやりが楽しみです
やりすぎ注意
やらなさ過ぎ注意・・
d0144871_18595150.jpg

しなちゃんのいちご

そして、
お隣のおねえさんからのプレゼント
ハイビスカス
赤が40計画の水色に映えます
d0144871_1901640.jpg

[PR]
by 40plan | 2008-06-25 19:03 | Comments(4)

べんきょう

お姉ちゃんも桃ちゃんもテスト期間中
テスト勉強に励んでます
いや・・
徹夜がブームらしく
毎夜、
「今日は朝まで寝ない!」とかって・・
勉強って言うか・・・
“朝まで勉強”って行為がかっこいいみたい
う~ん・・
まぁね、昔、そうだったよ
一夜漬けなんて・・
なんてかっこいい響き(笑
勉強は積み重ねよね
ジタバタとあがいても
朝まで寝ない!なんて
楽しんでる?くらいがいいのかも
テストだからお手伝い出来ないだとか
テストを理由にが多いけど
これで成績下がってたら・・

狭い我が家・・
徹夜ブームの影響が私の睡眠時間に
朝方まで枕元でバタバタ
貴重な睡眠時間を取らないで~
[PR]
by 40plan | 2008-06-24 23:59 | Comments(2)

ダレニイジメラレタ・・

毎週、たくや総理を楽しみにしているのに
今宵は・・
気付いたらたくやが泣いていて
子供みたいに・・
誰かにいじめられたの?
あ~・・・
寝てしまった
たくやを泣かせた出来事が
すっぽり
桃ちゃんが
今週は悲しい週だったねって
え~っ!!
あ~ぁ・・ショック

たくや総理のお話は
夢のようなお話
白は・・状況により黒にもなり・・
身近な世界ですら主張する事に勇気が
以前、働いていた職場
絶対、黒なのに
誰が見ても黒なのに
白って
白に見えないなら仲間じゃないって
こんなちっちゃな世界ですら
理不尽な事がまかり通る世の中
そう簡単に変える事が出来るのか?って
結末を楽しみにしてました
どうか、絶望しないでと・・
今宵のたくやの涙って
まさか・・
 
[PR]
by 40plan | 2008-06-23 23:33 | Comments(1)

エネルギー

週に一度は外でごはんを食べようって決めてます
お客様に紹介してもらったり
おねえちゃんのネット情報とか・・
昨夜は、ビストロでビール&ワイン
まだオープンしたばかり
30間もないシェフが
カウンターのあっち側で忙しそうに・・
気に入って行ってたビストロのシェフでした
独立したばかり
最後にシェフの料理を食べたのは・・
4年くらい前かな
いつの間にかシェフが交代してしまって
どうしてるのかなぁって思ってた
先日、お散歩途中で偶然お店を見つけて
昨夜、4年ぶりのごはん
メニュー、シェフの得意分野は変わらずってラインナップ
なんか懐かしい・・
まだオープンしたばかりで落ち着かない感じ伝わってくる
がんばってる事も
一生懸命な事も
そして、
好きなんだなって事も充分伝わってくる
一緒だなって・・
うん・・
私もがんばろう
そして、今日は
お客様の一押し&コーヒーの神様のオススメ イタリアン
野菜をおいしく料理するシェフらしい・・
31歳、こちらも若いシェフ
内装、革張りの椅子
オブジェかと思ったガラスケースの中が自家製ベーコンやら・・
ガラスケースの枠が額で
へぇ~・・
料理食べる前から空間に関心
料理は、なるほど野菜がおいしかった
前菜もパスタも野菜がふんだん
ふ~ん・・
何より、シェフが楽しそうに
俺の料理はおいしいよ~って自信持って作ってる感じがよかった
他の料理も食べたくなりました

どちらのシェフからも想いが伝わってきました

一応、ごはんを作るお仕事をしているので
いろいろ感じながら食べます
一緒に食べに行った人に行った店に対して思う事率直に言ってみたり
決して満足してないわけでは・・
気になったところ、自分に置き換えたりするんです
そうすると・・自分だったらこうするんだけどなぁになるわけで
ご一緒した方にどんな店に行っても満足しないだろうなって・・
そんな事はないんです
想いが伝わってくるごはんうれしいです
作ってくれたごはん感謝です
週に一度、誰かのごはんが私のエネルギーです
[PR]
by 40plan | 2008-06-22 23:53 | Comments(0)

HAPPYがいっぱい

お隣のお姉さんから
四葉たくさんもらいました
錦町公園で摘んできたって
前に探しに行った時出会えなかったのに・・
お姉さんは簡単にこんなに沢山
探すぞモードで行っちゃうと
四葉は逃げちゃうのかも
無で・・
40計画のカウンターや窓辺に
HAPPYたくさん
d0144871_18503935.jpg

[PR]
by 40plan | 2008-06-21 18:53 | Comments(0)

空想好き・・

空想好きです
少しの出来事でいっぱいいろんな想像を巡らし
勝手に物語を作り完結する・・みたいな
小さい頃からそうでした
出来事に対しても人に対しても勝手に空・・妄想
赤毛のアン大好きです
初めて本を読んだ時、自分じゃないかって思ったほど
結末はこうだって勝手に信じ込み
裏切られる事を繰り返し
現実は想像通りにはいかないんだって
そう気付いたのが・・
実はつい最近
空・・妄想癖は変わらずですが
大人になるにつれ
ちょっとだけ引いてみられるようになった気が・・
朝、歯を磨きながら
自転車を漕ぎながら
お客様の事や店での出来事・・いろんな事考えます
どうしてああだったんだろう・・とか
あれは・・こうだからこうで・・いろんな想像巡らして
でも、
その日のメニューが決まってないと
そんな妄想を「ちがうちがう!!」って打ち消して
メニューの組み立て
今朝もそうでした
楽しい事考えてたのに
メニュー決まってない事を思い出し
ちがう!ちがう!って
う~ん・・

大人になったのか?

少し寂しい気が・・
赤毛のアンみたいに、あり得ない事沢山想像してた時って
幸せだったような

余裕がなくなったて事だよね
寂しいなぁ・・


・・ドタバタままさん、
お店にいらして頂いているのにごめんなさい
臨時休業の時・・
体調崩した時でした
ごめんなさいね
また遊びに来てくださいね
[PR]
by 40plan | 2008-06-20 23:58 | Comments(0)