「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

病み上がり・・

なのに、
4時起き・・
外は雨
てくてく歩きました
1時間・・
途中からみぞれになり雪に変わり
3月最後の雪
ちょっと楽しくなってきました
自転車だとすぐに着いてしまう距離も
歩くといろんなもの見れて
いろんな事考えられる時間いっぱい
てくてく・・

いつもより早い時間に店に着き
余裕でお掃除
余裕で仕込み
余裕で・・
のはずがバタバタになり
サプライズな出来事も沢山
エリーの妹お店に来て
一緒に写真撮影している中
キエちゃんが来て・・
キシさんとマユミさんが来て・・
バタバタとランチが始まり・・
オクさんがmyカップを持ち込み
オムライスのお客様・・
フード建て直し中、お電話頂きお食事したいと
オムライスならとお答えし・・
以前、来店頂いたお客様でした
すみません
ありがとうございましたって
帰られた後、
カトラリーケースにメッセージ残されてました
無理言ってごめんなさいって
どうしても食べたかったって
優しい味でしたって
こちらこそ、ありがとう・・
ちょっとだけ思いました
話したい事何かあったのかな
聞いてもらいたい事・・
これからお仕事ってすぐ帰ってしまったけど
40計画のゴハン食べてちょっとだけでもしあわせな気持ちになれたかしら・・
またおいでね
風邪をひいたコーヒーの神様がコーヒーを届けに来て
病院に行かないし薬も市販の飲むって言うので
私の風邪薬分けてあげ
その場でゴクゴク飲み・・
って言うか、空きっ腹に薬は・・
真っ赤な目をして帰って行きました
あれは、熱あるな
サプライズな出来事バタバタで
調子の悪さも忘れそうな勢いでしたが
やっぱり体は正直です
はぁはぁ・・
早くおうち帰りたい!
キエちゃんが助けてくれ、今日は8時前に店を出ました
はぁはぁ・・
自転車こいでやっとおうち到着・・
はい、サプライズ!ってお姉ちゃん
ちなの手紙でした
ちなの日々、想いが綴られていました
オーストラリアで40計画のブログ読んでるって
がんばってるねって
自分は、帰国して後悔がないようここでがっつり吸収するからって
・・16歳のちながこんな事言う
負けてらんない

まずは、
風邪に負けちゃダメだ
薬飲んでがっつり寝て
よしっ

今日のMENU
月曜日 きまぐれな日
きのこととりの(自分で混ぜる)ごはん
サラダほうれん草とラディッシュのサラダ
チーズポテト

40計画カレー
根菜煮込みカレー

ねぎねぎスープ

お客様も風邪に気をつけての意味も込め
ねぎねぎスープ作りました
ねぎの甘さ堪能スープです
野菜たちありがとね

ごちそうさま
[PR]
by 40plan | 2008-03-31 22:20 | Comments(2)

お向かいさん

40計画のお向かいに雑貨屋さんできました
さっき、行ってきました
アメリカや日本の古い雑貨達&古着
お店の名前は「かるた」って
かっこよくてかわいくて懐かしくて・・
MIXな感じがいいです
昭和のおべんと箱買ってきました
グラス達も惹かれるもの沢山
また行こうっと♪
d0144871_18294822.jpg

[PR]
by 40plan | 2008-03-30 18:30 | Comments(2)

花粉か・・風邪か

花粉か風邪か・・
花粉って認めたわけじゃないけれど
鼻水、鼻づまり・・くしゃみ
目がかゆい!は花粉ってみんなが
一昨日辺りから
その症状+寒気、喉の痛み・・
あれ・・これって
やばい?
お客様と、花粉か風邪かって言ったら花粉の方がまだいいですよねって
話をしました
風邪だと一応病気だし・・
花粉なら動けるけど
風邪だと熱なんか出ちゃった日には・・
花粉って認めたくないけど
風邪じゃない!
って思ってたんですが
どうやら風邪っぽく
今日、ランチ後あまりの寒気とめまいに
16時からCLOSEしてしまいました
ご来店頂いたお客様すみませんでした
ブランケットにくるまり店のソファーで休息
ソファーから見上げた40計画上空
青が見える
雲の流れが速いなぁ・・
なんか気持ちがいいなぁって
2時間ほど寝てしまいました
何年かぶりで薬を飲み
昼間と比べるとずいぶんいい感じ
ちゃんと休んで
月曜からまたがんばろう

昨日のMENU&今日のMENU
金曜日 ロールキャベツの日
菜の花入りロールキャベツ
ねぎとブロッコリソース
ゆりの花と芽キャベツの煮物

40計画カレー
ヤーコンと青梗菜のカレー

トマトのスープ

金曜日、きまぐれな日
春野菜のそぼろごはん
じゃがいもと紫芋のフリッタータ
棒麩のトマトソースがけ

せりと大根のスープ

お客様においしいって言ってもらえるのも
お野菜たちが助けてくれるから・・
ありがとう
ごちそうさま
d0144871_22152625.jpg

[PR]
by 40plan | 2008-03-29 22:17 | Comments(2)

苦手なもの

缶切り
ワインのコルク開けが苦手
お店の仕込みで缶切りは毎日の作業
毎日、戦ってます
開けられない
今日は、ハイリ3号が手伝ってくれたので
いつもより短い時間で開ける事が出来ました
缶切り苦手ってわたしだけなのかしら・・
あんまり開かなくて通りすがりの人を呼び止めたくなったりします
左利きって事もあり
回す方向が逆なんだよね
切り易い缶切りってないかしら・・
[PR]
by 40plan | 2008-03-28 20:58 | Comments(2)

ターゲットは・・

40計画始める前に
ターゲットは?ってよく聞かれた
全部
ゴハン、おいしいは年齢関係ないんじゃ
だから、全部
甘いねって
ターゲットは絞らないと
・・う~ん
やっぱり全部の人においしいを伝えたいんだけどな
これまでのお客様
ちびっ子からギャル、お姉さん・・おじ様
いろんな年代の方いらっしゃって
リピートしてくれてる
今日、ステキなおば様達がご来店
そうそう・・まさにかもめ食堂のようなおば様達
まずは、4人組
取材受けてたの忘れてて
今日、掲載だったみたい
それを見て来たって
なんか、仲良しな感じ
ランチ食べてコーヒー飲んで
きゃっきゃきゃっきゃって話が弾み
また来るわねって
次、3人組のおば様達
すごく年配の方はいくつくらいかしら・・
先生って呼ばれてた
コーヒー飲んでマフィン買って・・
また来るわねって

喜んでくれたみたい・・

やっぱりターゲットは全部だよ
沢山の人に来てもらいたい
おいしいを伝えたい

今日のMENU
木曜日 スープの日
とり手羽とはるキャベツのスープ
麩のバターソテートマトソースがけ
大根葉ポテト

40計画カレー
大根ときのこのカレー

厚揚げとたまねぎのハーブスープ

今日も野菜たちに助けられおいしいゴハンが出来ました
ありがとう
ごちそうさま
[PR]
by 40plan | 2008-03-27 22:13 | Comments(0)

達成!

お店からおうちまで
自転車でよいしょよいしょ・・
なだらかな上り坂が続き
途中でいつも降りてしまう
ストコン辺りまでは行けるようになった
それが・・
徐々に距離を伸ばし
なんと!
完走です
おうちまで自転車で帰れました
数ヶ月前までは絶対無理って思ってた
運動は超が100回付くくらい苦手だし
それが・・
出来るようになるんだね
すごい

一つ思い出した
お姉ちゃんの中学、
山の中にあってずっと急な上り坂
そこを自転車通学
事故があって先輩が亡くなったり
大変だし危険
中学の入学式前、
一緒にその道を自転車で走ったんだよね
お姉ちゃんはわりとスイスイ・・
お母さんは置いて行かれ・・
通常なら30分で辿り着くところ
お母さん、一時間かかってもゴール出来ず
お姉ちゃんは、中学校に到着して折り返してお母さん迎えにきて
負けたなぁって思った・・
成長してるんだなぁって
お母さんはゴールできなかったけど
これから3年間辿り着けなかったこの道を通うんだなって
どんなにすごいか
大変か
よくわかった

あの道、
今ならゴールできるかなぁって
懐かしく思い出します・・



今日のMENU
水曜日 コロッケの日
ニンジンコロッケ
ブロッコリとチキンのホワイトソースがけ
大根マリネ
レンコンとしめじのガーリックソテー

40計画カレー
紫いもと大根カレー

長ネギと豆腐のスープ

今日も野菜たちに助けられおいしいゴハンができました
ありがとう
ごちそうさま
[PR]
by 40plan | 2008-03-26 21:12 | Comments(0)

がんばってる証拠?

日に日に傷&火傷だらけになっていく私の手
昨日なんか、沸騰したカレー被ってしまい
右人差し指に大きな水ぶくれ3個・・
ランチピークだったので冷やす事もできず
さすがに痛かった・・
年をとると治りが遅い上に
跡が残る
なかなか消えない
この傷たちは、
がんばってる証拠かって言うと・・
多分、おっちょこちょいなんだと
昨日のカレーは洋服にレードル引っ掛けて
それが指にこぼれたって感じ
注意してなべ置けばいいのに・・
なんで私ってこうなんだって
悲しくなる事しょっちゅう・・
まぁ
人を傷つけないように
あと・・
命に別状さえなければいっか

本日のMENU

火曜日 ハンバーグの日
きのこトマトバーグ
蒸し鶏のふきのとうソース
ローズマリーポテト

40計画カレー
菜の花とレンコン
プチトマカレー

つぼみなと
大根、にんじんの
コロコロスープ

今日は火曜日、野菜が届く日
桑添農園さんと野菜のおじさんから沢山野菜が届きました
ちびさつまいもやらちび大根
かわいいし
おいしそう
うれしくなります
さ~て、明日は何作ろうかな♪

今日も野菜たちに助けられ
おいしいゴハンが出来ました
ありがとう

ごちそうさま
[PR]
by 40plan | 2008-03-25 22:23 | Comments(0)

NEW FACE

40計画の新しい仲間
ねずみ君・・
玄関でお出迎えです
大井町のお友達からのバースディプレゼント
昼間届きました
なんだろう・・って
箱のふたを開けたらねずみ君の頭が見えちょっとびっくり
サプライズ
うれしいですね
ねずみ君の送り主は大井町のらんびきの店主
数年前からのお付き合い
当時、らんびきはオープンしたばかりで
お客さん商売慣れてない感じ
お客さんと話をすると顔が引きつるんだと言ってたっけ
この間、覗いたら
すっかり
らんびきの店主の顔が板につき
成長したなぁって・・
真面目に一生懸命接してる姿がお客さんに伝わってるんだね
10歳も年下で弟分みたいな感じですが
先輩です
がんばっている人が居るっていい
負けないぞって思う
長く付き合った彼女と今年結婚するって
家族が出来るって
守るものが出来るっていい事
がんばってるらんびき店主からのねずみ君
40計画の仲間です


本日のMENU

月曜、きまぐれな日
40計画風しょうが焼き
ちびカブと芽キャベツのスープ煮
ひじきサラダ

40計画カレー
コロコロ野菜沢山カレー

麩と大根のスープ

ひじきは煮物以外でもおいしい

今日も野菜たちに助けられ
おいしいゴハンができました
ありがとう

ごちそうさま
d0144871_22212884.jpg

[PR]
by 40plan | 2008-03-24 22:23 | Comments(2)

かもめ

ゆいちゃんが、
卒業旅行でフィンランドに行ったって
かもめの店は実在する店
デジカメ画像送ってくれました
うわぁ~
感動・・・
画像
近日中にUPします

ゆいちゃんにはうちの店のコンセプトがかもめって言ってない
なのに・・
40計画入って
かもめみたいって思ったって
うれしい

想いとか
変わらないものって
やっぱり大事
流行ってあるけれど・・
変わらないもの+αくらいにして
自分の想うもの
信じて

ゆりちゃんとゆいちゃんが仙台戻ってきた時は
カウンターからおかえりって・・
おにぎり握ってあげよう



土曜日MENU
書き忘れてた

土曜日も気まぐれな日っぽい感じになりつつあり
昨日は、
カフェめしっぽいプレート作ってみました

ミートボールプレート
ミートボールのホワイトソースごはん
ローズマリーポテト
プチトマのハーブチーズ
きのこのラタトゥーユ
大根兄弟サラダ

40計画カレー
ほうれんそう
ぶろっこり
スナップエンドウの
緑カレー

デミオムライス
オリジナルデミ&ふわふわ卵

ハンペンと大根のハーブスープ

カフェめし好きです
見た目にキレイで
でも・・
楽しいだけで
おいしいカフェめしに出会えないような・・
楽しくておいしいが
40計画の基本です

昨日も・・
野菜達に助けられ
おいしいゴハンができました
ありがとう
ごちそうさま
[PR]
by 40plan | 2008-03-23 22:00 | Comments(2)

はじまり

ゆりちゃんとゆいちゃんが遊びに・・
ちょっとだけ一緒にアルバイトしてた
会った頃の2人は大学入学したばかり
すごく初々しくて
ゆりちゃんは、ピチピチって言うよりムチムチしてる感じで
ゆりちゃんを表現する時いっつもムチムチゆりちゃんって言ってた
ゆいちゃんは、落ち着いてて・・お姉さんだったね
大学卒業して
就職決まって
ゆりちゃんは東京
ゆいちゃんは山梨
ゆいちゃんは、明日か明後日には行っちゃうって
ゆりちゃんももうすぐ・・
なんか・・
なんか・・
頻繁に会ってたわけじゃないけど
簡単に会えなくなると思うと寂しい
「元気でね」って言ったら
涙が出そうになった
2人が大人になっていくうれしさと
離れていく寂しさと・・
「また来ます!」って
2人の後ろ姿見送って

2人のこれからがはじまる・・
2人らしくがんばれ
d0144871_1955789.jpg

[PR]
by 40plan | 2008-03-22 19:55 | Comments(0)