人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の梅干しは梅拾いから

今年の梅干しは梅拾いから_d0144871_20594425.jpg

今年の梅干しは梅拾いから_d0144871_2059471.jpg

トトロが出てきそうな山道登って
大きな梅の木の梅、収穫してきました
これを、梅干しのおばちゃんに預けて
40計画梅干し漬けてもらいます

私は‥
漬けてみたいなぁって思うのですが
完成までの工程を考えると躊躇
それと‥
いろんな人の梅干し食べました
本当にそれぞれです
漬け方もそれぞれなんだろうなって
私には好みの味があるので
例えば漬けてみたとして、
それが好みの味じゃなかったら‥
試行錯誤
完成するまで時間がかかる
ならば、プロにお任せするべきですね
梅干しのおばちゃんの梅干し大好きです
今年の梅は、二階堂さんちのおばあちゃんの梅
一緒にもぎました
きっとおいしく出来ます
とっても楽しみ♪
by 40plan | 2013-06-30 20:43 | Comments(4)
Commented by ユッキン at 2013-07-02 09:25 x
おはようございます!

梅干し…私も毎年漬けようと思って、早6年…青梅の甘露漬けだけです(-.-)
梅酒の梅みたいで、、結局…こっちになっちゃいます(--;)

ランチで梅を使ったもの、出るんでしょうね(^-^)
Commented by 40plan at 2013-07-03 19:57
ユッキンさん
こんばんは
ランチで梅
使いますよ〜
甘露漬けも美味しそうですね
どんな風につくるんですか?
Commented by ユッキン at 2013-07-04 14:23 x
こんにちは!

甘露漬けではなく、、甘露煮でした(ノд<。)゜。
間違えました、すいません(--;)青梅の甘露煮です

甘露煮で残った汁は梅酒のようで、ゼリーにすると美味しくて(^-^)二回楽しんでます!

あおばスイーツ行きたかったな~。。きょうでまだ産後16日なんです(^_^;)
Commented by 40plan at 2013-07-04 23:41
ユッキンさん
わぁ!
産後16日!
赤ちゃんもお母さんも
まだ落ち着いてなくてで‥
夜もゆっくり眠れない感じかな
無理せずね
この間の梅、少し持ち帰ったんです
甘露煮してみますね
<< かぶと大根とキュウリのサラダ 梅 >>