人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素材を自分の手で

40計画のおにぎりは1個が必ず梅干
昔は、梅干おにぎり選びませんでした
どちらかと言うとツナとかたらこの方が・・
ごはんのおいしさを知ると
おいしさを引き立てるのはやっぱり梅干だなって
梅干好きになり
梅干って言っても・・いろんな味が
デパ地下や梅干専門店の試食コーナー
いろんなところ食べ歩いた末
やっぱり一番はおばあちゃんが漬けた梅干
昔ながらの赤くってしょっぱいやつ
でも、昔ながらのならなんでもいいってわけじゃなくて
適度に漬け込まれしょっぱさの中に深みがなければ
梅干って漬ける人それぞれの味があります
40計画ごはんに合う梅干
なかなか出会えませんが
今は好みの梅干に出会えていて
毎朝、うれしくてつまみ食いしながら(笑)おにぎり握ってます
梅干ってすごく手間がかかる
だから、無くなってしまうと次がなかなか・・
また次の好みの梅干探しです
やっぱり最後は自分で漬けるしか・・ってちょっと考えます
出来る事なら自分で漬けたい
梅干も・・味噌も醤油も野菜も
素材を自分好みに作れたら・・
でも、梅干も野菜も片手間では・・
ちゃんと愛情注いで会話しないと
いつか、
ゆっくりごはんを作れる日がきたら作りたい
自分好みの素材を自分の手で
by 40plan | 2010-02-22 19:43 | Comments(0)
<< 1+1=∞ お向かいの >>